1,561万kW/2,039万kW (03/29 13:30)
76%
ちょこっと撮り鉄の「四国鉄旅記 に併せて・・・(2)」
「四国鉄旅記 に併せて・・・(2)」の書込一覧です。
四国鉄旅記 に併せて・・・(2)
【閲覧数】583
2020年01月21日 16:48
高松琴平電鉄・長尾線を昔走っていた電車です。

時期によって他線との交流も有るので、線名はたまたま写真撮影時にその線を走っていたと言うにすぎません。車両番号は当時の物で、同じ番号でも時期によって違う車両だと言うことも結構多いので出自を調べようと思ってもなかなか分かりません。元の鉄道は分かったものはもとの鉄道を表示します。

①:元東濃鉄道の72号、電動車です。
  現在は鉄道自体が廃止になってしまいましたが、バス会社として生き延びている「東濃鉄道」駄知線を走っていた電車です。形に記憶が有ったのでそれを頼りに糸を手繰って行って判明しました。
東濃鉄道駄知線とは岐阜県東南部土岐市駅(以前は土岐津駅)から出ていた小私鉄です。

②:元東濃鉄道の81号。こちらは制御車です。
  同じく東濃鉄道から譲受した81号。東濃鉄道のクハ200型で、その前は南武鉄道(現在のJR東日本南武線)の車両です。

③:元東急、と言っても戦後の大東急時代の京浜線(現京急)の65号。電動車です。
  全部で8両入線し、木造車体だったために外装に鋼板を張ったニセスチールカーと呼ばれる改造を受けた7両の後、残った1両は鋼製車体を新造し長く活躍しました。それが、この65号です。2007年まで活躍していたと記録されています。

ブログは
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305207

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 四国鉄旅記 に併せて・・・(2)
【返信元】 Re: 四国鉄旅記 に併せて・・・(2)
2020年02月14日 18:13
次のページ、四国鉄旅記 に併せて・・・(3のおまけ) にアップした京急デハ230型を見た時にはうれしかったです。京急時代のままの姿でしたから。。。
Re: 四国鉄旅記 に併せて・・・(2)
【返信元】 四国鉄旅記 に併せて・・・(2)
2020年02月01日 18:29
地上時代の瓦町駅、懐かしいです。考えてみたら昔から元京急車両の譲受をしていたんですね。