1,228万kW/1,780万kW (04/19 03:10)
68%
新型コロナ感染症(COVID-19)関連特設の「【医療】院内感染予防と病院の現状」
「【医療】院内感染予防と病院の現状」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【医療】院内感染予防と病院の現状
【閲覧数】206
2020年04月09日 11:37
新型コロナ感染症は、罹患したばかりの病状が風邪に酷似しているだけでなく、PCR検査にたどり着くまでのハードルが高く、多くの弊害が発生しています。

例えば、長男が日曜から発熱し、火曜に診察を受けようと地域の内科医院に連絡すると、保健所に電話するように指示され、来院を拒否されました。

当の保健所は、何度コールしても話し中が続き、やっとつながったと思ったらおざなりな対応で、自宅で様子を見るようにと回答。
なんとか症状が治まり今日から復帰していますが、下手に病気になると診察もしてもらえないという状況が発生しています。

そんな中、心臓病(特発性拡張型心筋症)のかかりつけ病院である「姫路医療センター」に外来診察にいってきました。

いつもなら早朝から混雑している駐車場が、すんなり玄関近くに駐められたので、わりと空いている予感はしたのですが、いつもなら座る場所を探すのに苦労する待合いの椅子がガラガラ。

こちらでは院内感染は出ていないのですが、患者さんたちも新型コロナが怖くて来院を控えておられるようです。
あちこちで普段と違う風景が見えています。

返信書き込みはありません。