1,300万kW/2,039万kW (03/29 23:35)
63%
ひょこむ農園応援団の「今日のシイタケくん(2020-11-05)」
「今日のシイタケくん(2020-11-05)」の書込一覧です。
今日のシイタケくん(2020-11-05)
【閲覧数】197
2020年11月05日 14:54
11月3日の共同作業で、そこそこのサイズのものはすべて収穫しましたが、たった二日間で40株くらい姿を現していました。
明後日の降雨で、まだまだ芽吹いてくることが想定されます。

ヨッシーパパさんが仰せの通り、傘が15センチくらいにまで生長したものから、収穫するようにしましょう。
15日の共同作業で、山分けを楽しみにしておいてください。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 今日のシイタケくん(2020-11-05)
【返信元】 今日のシイタケくん(2020-11-05)
2020年11月12日 08:25
すみません、15日は参加出来ません、森の活動のダブルヘッダーになっています。
昨日、加古川の森林整備でも椎茸を頂きました。
Re: シイタケくん、お台場にいく!!
【返信元】 シイタケくん、お台場にいく!!
2020年11月11日 19:52
シイタケ届きました!
それにしても大きくて立派ですね(^_^)
ありがとうございました‼️
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312069
Re: シイタケくん、お台場にいきました♪♪♪
【返信元】 シイタケくん、お台場にいく!!
2020年11月10日 15:16
15日は、残念ですが、不参加です。
シイタケくん、お台場にいきました♪♪♪
【返信元】 シイタケくん、お台場にいく!!
2020年11月10日 15:09
今朝(11/10)、メイプルさんとまるちゃんと三人で、ひょこむの森に入り、お台場に向かう選抜シイタケを収穫してきました。

もっとも大きな傘が12センチ。
開いてしまうと味が落ちるということで、この段階で実行してメイプルさんが箱詰め。
まるちゃんは、森のど真ん中で堂々とうんち。絶好調です..(^^)

いま出ているシイタケの他、あかちゃんはあまりみられなかったことから、今度の収穫で今年はクローズになりそう。
15日に、みなさんでラストのシイタケ狩りを楽しまれますか?
Re: シイタケくん、お台場にいく!!
【返信元】 シイタケくん、お台場にいく!!
2020年11月09日 10:08
僭越な思いを即実行下さりありがとうございます!
この様な即ご対応(採用戴ける適切内容)、ひょこむpolicyと悦に入っております!
Re: シイタケくん、お台場にいく!!
【返信元】 シイタケくん、お台場にいく!!
2020年11月09日 07:26
 スゴイですねぇ~!

喜ばれると思います。
シイタケくん、お台場にいく!!
【返信元】 今日のシイタケくん(2020-11-05)
2020年11月09日 07:20
昨日の自主作業で、おけいさん、hiromineさんと相談して、15日の帰省が延期になった百山さんのところに、お送りしようということになりました。

朝に生育確認にいったところ、大きなものが直径8センチくらいになっていました。

明日(11/10)に、形の良いべっぴんさんを10本くらい収穫して発送してはと考えています。

写真は、5日・6日・8日の様子です。
Re: 今日のシイタケくん(2020-11-05)
【返信元】 今日のシイタケくん(2020-11-05)
2020年11月05日 23:28
山歩きでは、本年キノコ類(ほぼ毒性類・・)非常に少ない傾向ですのに、ひょこむお山シイタケは、凄いですね。お山の湿気が今年は好条件なのですね。
 その上、ヨッシーパパさんが、いかにスゴイかですね!
 生産シイタケ、出来るだけひょこむ農園ご協力者に届けば良いですね。
作業され頂く方も、自分に必要な個数のみ頂戴するのも宜しいかと(あえておすそ分けされた、ご自分の交友関係者名記載のスレッド書き込みは、出来たらご勘弁願いたいと・・)とも。(苦笑)
 
 美味しく頂戴しております。
Re: 今日のシイタケくん(2020-11-05)
【返信元】 今日のシイタケくん(2020-11-05)
2020年11月05日 15:04
 凄いですねぇ~!