1,369万kW/2,121万kW (03/28 23:55)
64%
ひょこむ農園応援団の「ぼくのすいかにっき2021」
「ぼくのすいかにっき2021」の書込一覧です。
ぼくのすいかにっき2021
【閲覧数】1,246
2021年03月08日 16:28
今年もいきます!!!
ぼくのすいかにっき♪♪♪
毎日の生長を楽しみに、猛暑の中を頑張るぞ!!

小玉の「マダーボール」と大玉の「でかうま」の種子を20粒ずつ準備しています。
昨年の発芽率を考えると、それぞれ12~14株を定植できるのではないかと思います。

昨年の日記をしっかりと参考にして、今年はよりよい収穫が得られるようにしたいです。
https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=177188&…bs_id=1354

みなさまご支援ご協力をよろしくお願いします。

ひょこむ農園…そこは最後のフロンティア。

これはひょこむ農園の仲間たちが 新らたな素晴らしいメンバーを加えて

2021年において理念を追求し 無農薬有機農法を探索して

持続可能な農法を求めながら 美味しいスイカを栽培すべく

未到の領域に勇敢に挑戦した物語である

書き込み数は42件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: スイカ防衛隊
【返信元】 スイカ防衛隊
2021年08月05日 23:01
アライグマ撃退用コンテナ3箱を持参します。
ご利用ください。
スイカ防衛隊
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年08月05日 15:18
トウモロコシのあと、マダーボールが3個、アライグマの被害を受けました。

そこで着果が早く生長が順調なスイカに、一昨日コンテナを被せる作戦を決行。

狙われそうな玉にほぼ設置できました。

今日、畑にいってみると、コンテナ防衛のスイカはすべて無事。

アライグマは賢いから、今度何を仕掛けてくるのか不安いっぱいです。

まるちゃん、暑そうですわ♪
早熟のでかうま
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年08月04日 08:05
先行植え付けのでかうま4株(ひとつはhiromine領)のうち、東側2株が枯れました。
途中まで順調だったのに、大雨の後の冠水で、根を傷めてしまったようです。

もちろんツルも茶色く変色して枯れきっているので、7月31日の共同作業で収穫することにしました。
ひとつは4キロ、ふたつは2キロくらいまで生長していたのに~。

生長確認のためダメ元でイチバン大きな子に包丁を入れてみると...なんとスイカになってるやん♪
糖度と香りは完熟には及ばないものの、食感や味は十分に頂けるレベルでした。

7/1に着果棒を立てた実で、本来であれば完熟収穫まで2週間くらいはかかります。
諦めていたので、これは本当に嬉しかった!!
他のふたつは未熟でした。

残ったでかうまとマダーボール、なんとかアライグマの襲撃から守ってあげて、お盆明けにみんなでスイカ三昧を楽しめたらと願います。
Re: 弟くんができました♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月23日 13:45
ますます、にぎやかなスイカfamilyの為にも昨年同様、アベノマスクに頑張ってお役目願いまーす‼️
弟くんができました♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月23日 13:33
わが家の緑のカーテンさん、右側に弟(妹かも)の赤ちゃんができました♪

こぶし大になったお兄ちゃん(お姉さんかも)には、そろそろアベノマスクおしめが必要かな。

ふたりとも、順調に生長してくださいね。
着果、緑のカーテン♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月21日 06:03
わが家の玄関脇で生長を続けている、小玉スイカ「マダーボール」による緑のカーテン。
昨年は中玉「紅マクラ」でふたつもスイカができました。

朝夕に声がけをして生長を楽しみにしていますが、いよいよ今年も初めての着果を確認しました。
順調にいくと9月初旬に収穫できるかも。
まだまだ花を咲かせていますので、プランターで3個収穫して、ギネスに申請したいと思います(笑)
変身、スイカ畑!!
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月19日 06:04
雑草に支配されていたスイカ畑を、hiromineさんのご協力のおかげで、草引き作業が完了しました。

雑草の生長には、驚くばかりです。

hiromine領の2株を除き、化学肥料で追肥をしました。

根の傷みが心配された東の2株には、翌日朝に濃いめの液肥もあげておきました。

緑のカーテン、育成中♪♪♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月15日 16:08
有力な雌花もできたので、人工授粉しました♪

これからが夏本番。

スイカの季節です♪♪♪
初ざぶとんしました♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月05日 05:57
大玉スイカのでかうまについたスイカの赤ちゃん。
長径12センチくらいになっていたので、頂いたざぶとんを敷いてあげました。

20センチを越えたら、透明のプラマットに敷き変えます。
こうすると、実が腐ってしまうことを防げて、まんべんなく日光をあてる「玉直し」も楽なんです。

ただ、天候不順のせいだと思いますが、受粉がなかなかすすんでいません。ちかいうちに、人工授粉をしてみようと思います。
Re[2]: ヨシズを敷きました(6/30)
【返信元】 Re: ヨシズを敷きました(6/30)
2021年07月02日 09:19
お節介焼さんの発言
>  雑草を舐めたらあかん! (昨年を思い出して下さい!)
> 早目に麦わらを置いて、光を遮断しましょう。

明日、雨があがっている間に、麦わら敷きにいってきます!!
Re[2]: ヨシズを敷きました(6/30)
【返信元】 Re: ヨシズを敷きました(6/30)
2021年07月02日 09:06
お節介焼様
 私も昨年からこたつさんスイカ日記をお手本に3株だけ・・挑戦中ですので、
 アドありがたいです。(昨年は、大きく育ったスイカ収穫して運ぶ途中に手から離れて、  
 万有引力法則どうりに・・)
  ありがとうございます。
Re: 緑のカーテンなう♪(2021/07/02)
【返信元】 緑のカーテンなう♪(2021/07/02)
2021年07月02日 08:56
緑のカーテン! いよいよですね!
 大きく、素直になーれ!
 国税由来の貴重なマスクもひょっとしたら
 昨年同様お手伝い役になるかもですね。
  垂直スイカ君にエール送りまーす!
               Polo
Re: ヨシズを敷きました(6/30)
【返信元】 ヨシズを敷きました(6/30)
2021年07月02日 06:53
 雑草を舐めたらあかん! (昨年を思い出して下さい!)

早目に麦わらを置いて、光を遮断しましょう。


 ジャガイモも、少しの光で色が変わり(味が落ちます)芽を出してきます。

光を遮断する事が大事です。
緑のカーテンなう♪(2021/07/02)
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年07月02日 06:22
小玉スイカの「マダーボール」を、大きなプランターに2株植えて、昨年に引き続き玄関脇の花壇に「緑のカーテン」を作ろうという取り組み。

やっぱりプランターで二株というのは無理があったのか、片方の成長が芳しくありません。
順調に生長している株の方は、初めての雄花をつけて、つるも元気に伸ばしています。

8月下旬、去年のように見事な収穫ができるかな♪
ヨシズを敷きました(6/30)
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年06月30日 14:34
北側のスイカ畝には、粗大ゴミあがりのヨシズを敷きました。

いまのところ、麦わらまで必要ないと判断して、キーパーもやってませんが、問題ないと思います。
Re: ぼくのすいかにっき2021
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年06月28日 09:29
摘果への段階、(摘果するの、ちょっぴり複雑な気持ちですね。)
これからが楽しみですね。摘果された1個、頂戴出来て、お嫁入り参りましたスイカさんの元気な成長への願い用に大切にさせて頂きまーす。 
          polo 
スイカ第二陣に草マルチと追肥
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年06月28日 06:33
6/27の共同作業で、第二陣のスイカに草マルチを施し、化学肥料(14×3)で一回目の追肥をしました。

このあと、ヨシズを張ってその上に麦わらをしいて着果に備えます。
スイカの摘果
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年06月28日 06:29
農園で栽培している大玉スイカ(でかうま)に、今年はじめて実が着きました♪
でもこの実は、可哀想ですが「摘果」する必要があります(泣)

すべての実をツルにつけたままでは、大きくて甘いスイカを育てられません。
そこで、着いた実の位置や形をみて、ツルから切り落とす作業「摘果」をします。

まず、最初に着いた実「第一果」は摘果の対象です。
あわせて、「15節目より前、30節目以降についた実」「形が悪い実」「育ちが遅い実」「傷や変色が見られる実」も切り落とします。

最終的に「でかうま」の場合は、ツルを3本立てとして1本に2個までに制限します。(小玉のマダーボールは、4本立て3個)。
着果してから、45日収穫(小玉は40日)が目処ですから、お盆休みくらいがベストの時期になりそうです。

お世話に気を遣いますが、大切に育てたいと思います。
雌花受粉??(2021/06/25)
【返信元】 ぼくのすいかにっき2021
2021年06月25日 06:10
昨年のすいか日記を読み返してみると、6月5日に受粉・初着果が確認されていました。

それと比べると20日近く遅れていますが、今年のスイカも無事に自然受粉によって着果したようです。

株の第一果は摘果する決まりなので、可哀想ですがしばらくしたら落としますが、これによって続く実の生長が促されるそうです。

玄関先の緑のカーテンも、右の株が順調に成長して、徐々にネットへの巻付きを始めています。
Re: でかうまの1株が消えてしまいました
【返信元】 でかうまの1株が消えてしまいました
2021年06月17日 02:23
きっと新しい1株は、がんばって確りと着地ですね!
ご報告の追加1株の成長の楽しみが、更にふえます。
[ 1 2 3 ]