1,652万kW/1,932万kW (04/13 15:40)
85%
こたつねこの「サイバー社会論2021」の「自己紹介トピック」
「自己紹介トピック」の書込一覧です。
自己紹介トピック
【閲覧数】711
2021年04月05日 03:29
まずは「自己紹介」から始めましょう!

学生は、
1.居住地
2.出身地
3.「サイバー社会論」を受講した理由
4.自己PR
5.どんな社会人になりたいか、そのためには何が足りなくて、どのようにして学ぼうとしているのか。

最低以上の項目を、このトピックに返信で書き込んでください。

社会人、元履修生の方は、フリーでお願いします。

書き込み数は59件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 自己紹介トピック
【返信元】 自己紹介トピック
2021年04月13日 16:05
総合政策学部1回生の梅本百合です。
居住地、出身地ともに兵庫県猪名川町です。
サイバー社会論を受講した理由はコンピューターが人間より優れた知能を持つようになり、様々な職業がなくなってしまうと予想されているのに、私はコンピューターについて何も知らないので学びたいと思ったからです。
私の長所は地道に努力できることだと思っています。高校ではアーチェリー部に所属しており、日々地道に練習を行った結果、春の選抜大会に出場することができました。
私は様々な人の生活を豊かにできる社会人になりたいと思っています。そのためには、自分の興味がある分野だけでなく色々な分野の人々について知る必要があると思います。
【返信元】 Re: 自己紹介トピック
2021年04月13日 15:30
初めまして!  総合政策学部、一回生の米 天弘です!

出身、居住地は共に神戸です!

<サイバー社会論を受講した理由>
現在、世の中ではIT系の分野の需要が高まりつつある中、自分はITのことをよく理解できていない現状に危機感を感じていました。その為、大学での4年間は情報系に強くなる。という目標があります。そこでサイバー社会論のシラバス見たところ、自分の学びたいことがたくさんあり、受講しようと思いました。

<自己PR>
自分の強みはコミュニケーション力が高いことです! 高校時代はテニス部の中心として、先輩後輩の壁を無くしました。 なので授業でグループワークをする時も、躊躇なく自分の意見を言ったり、他の生徒の話に耳を傾け、円滑にディスカッションを行い、話をまとめる事に努めていきたいと思います。

<目標>
人に笑顔を与える。というのが僕のモットーであり、将来は人々を喜ばせられるような画期的な情報サービスを作れる社会人になりたいと思っています。そのため、サイバー社会論の講義を通じて、ITの基礎から応用まで自分に足りない知識を積極的に吸収していきたいと思います。それと同時に、グループで活動する事の協調性も学んでいきたいと思います。
Re[3]: 自己紹介トピック
【返信元】 Re[2]: 自己紹介トピック
2021年04月13日 13:47
たみたんさんの発言
>  将来は行動できる国際人になりたいと思っています。そのために必要である知識がまだ不十分だと感じているため、積極的にこの授業に参加し、沢山の人と情報共有をして知見を広げたいと思っています。よろしくお願いします!

桂美穂子(poloちゃん)先生が、メンターとしてきっと適任のように思います。
https://hyocom.jp/profile/?key=53898
自己紹介のプロフィールを読んで、コンタクトしてみてください。
Re[2]: 自己紹介トピック
2021年04月13日 13:43
スミカさんの発言
> 私の地元加西市はとても田舎でまだまだ情報通信技術が発達していません。例えば小中学校でタブレットを使った授業が当たり前になりつつある現在でもまだまだ普及してないと思います。そういうICTを使った授業についても学べる機会があるのではないかと思ったからです。

本来なら畑井先生が担当されている教員養成科目「情報科教育法」を受講するのをお薦めしますが、教員志望でなければ、畑井先生はもちろんのこと、中條道雄(michio)先生はこの世界の権威なので、積極的に交流するとよいですよ。

畑井克彦先生
https://hyocom.jp/profile/?key=1056

中條道雄先生
https://hyocom.jp/profile/?key=2822
2021年04月13日 13:41
1.三田市
2.岡山県
3.サイバー社会、情報化社会について興味があり、1回目の講義を受けて面白そうだと感じたから
4.いろんな事を積極的に挑戦していきたいです。
5.周りの人から信頼される社会人になりたいです。周りの人から信頼されるために、まずは周りの人を自ら助けられるよう努めていきたいです。
2021年04月13日 13:38
ひゅうがさんの発言
>  将来は、実際に自分でプログラミングして商品開発をしたいわけではなく、プロジェクトマネジメントを行いたいと考えています。特に教育分野における人の長所や短所から進路やカリキュラム編成などにアドバイスを与えるAI商品に携わりたいです。

つぼやん先生、興味や活動から気があうように感じます。
https://hyocom.jp/profile/?key=12779
いろいろ学べるに違いありませんから、早めにコンタクトすることをお薦めします。
2021年04月13日 13:34
m.t.さんの発言
> 初めまして。総合政策学部一回生の竹本美沙紀です。出身地、居住地ともに兵庫で現在は三田に住んでいます。
>
> サイバー社会論を受講しようと思った理由は、将来自分を助けてくれる内容を学べると感じたからです。中高でインターネットについて学んだ際、情報化社会を知りました。同時に、もっと深く学び、情報化社会を生き抜くための知識を正しく身につける必要があると考えました。シラバスの到達目標に「情報社会の形成と展開について正しい理解を深める」とあったことから、今私が求めているものとピッタリだと思い受講を決めました。また、授業方法の地域SNSにも興味を持ちました。

コミュニティ説明文の最期にURLを紹介しているわたしの博士論文「地域SNSによる地域情報化に関する研究」を読んでみてください。
300ページありますから、「序論」と「結論」に目を通した後、「目次」をみて興味のあるところから読み進めてみてください。
質問があれば、いつでもどうぞ。
2021年04月13日 13:31
初めまして。総合政策学部一回生の田中聖亜です。

和歌山県の有田市出身です。今は三田市に住んでいます。

サイバー社会論を受講しようと思った理由は、シラバスを見て一回目の授業に参加して面白そうだと思ったのと地域活性化の役に立つと思ったからです。またグループ学習もあるのでみんなと仲良くでき、いろんな方から話を聞けるからです。

僕は探求心がありいろんな事に取り組んできました。興味を持ったことにとことん突き詰めるのが僕の長所です。この授業でもいろんなことに挑戦していきたいです。

将来は公務員になって地元を活性化させたいです。そのためには地域を活性化するにはどのような施策を行うと良いのかを学ぶ必要があります。この授業で将来の目標が達成できるような学びをしていきたいです。
2021年04月13日 13:29
もととさんの発言
> 高校では、農業を主に学んでいて、三活隊にも興味を持ったのも一つです。

ぜひ、三活隊の紹介プレゼンをしてくれた岡本友紀さんと、直接コンタクトしてください。
https://hyocom.jp/profile/?key=54211
自分でもできることが、いくつか見つかって活動してみると、いろいろ勉強になると思います。
2021年04月13日 13:20
にしっぺさんの発言
> 高校時代から大阪の観光をはじめとする都市政策について学び研究していました。都市や社会などの空間について学ぶのが趣味であり得意です。
> 将来日本の都市政策やまちづくりに携わりたいと考えています。その上で、サイバー社会について学んでおかなければいけないことが多く存在します。サイバー社会論の授業を通して知識やスキルを得ようと思います。

三活隊とつながりのある「人と自然の博物館」の福本優先生と高田知紀先生は、まさにその研究と実践をされています。
近々、フラワータウン駅近くで活動されますので、潜り込んでお話しを伺うととても勉強になると思いますよ。
2021年04月13日 13:02
総合政策学部 総合政策学科 3回生
三活隊のメンバーの堂本泰暉(どうもとたいき)です。

受講生ではありませんが、みなさんとともに沢山学んでいきたいと思います。

兵庫県の丹波市に住んでいます。

少食なのですが、食べることが大好きで、趣味は音楽鑑賞です。
人とコミュニケーションをとることも好きなので、気軽に接してくれると嬉しいです。
2021年04月13日 12:09
初めまして、総合政策学部1回生の浅井涼子です。
大阪府池田市出身で、現在も池田市に住んでいます。
サイバー社会論を受講した理由は、シラバスを見て面白そうだと思い興味を持ったからです。
私は人と話すのが好きで、人見知りすることも特にないです。なので、この授業を通してたくさんの人と交流したいと思っています!
私は物事を多様な視点から見ることの出来る社会人になりたいです。そのために授業内でのグループディスカッションなどで色々な人と交流し、自分にはなかった考えや意見を取り入れたいです。
よろしくお願いします。
2021年04月13日 12:00
総合政策学部一回生の西理友です。

大阪府の堺市堺区生まれ兵庫県の西宮市育ちです。現在も西宮市在住です。

高校時代の先輩に勧められ一回目の授業を受講しました。班の活動や各自で学びやすい場が提供されている授業だと伺ったので自分のスタイルに合っていると思い履修しようと思いました。

高校時代から大阪の観光をはじめとする都市政策について学び研究していました。都市や社会などの空間について学ぶのが趣味であり得意です。

将来日本の都市政策やまちづくりに携わりたいと考えています。その上で、サイバー社会について学んでおかなければいけないことが多く存在します。サイバー社会論の授業を通して知識やスキルを得ようと思います。

どうぞよろしくお願いします。
2021年04月13日 12:00
総合政策学部1回生の中島成弘です。
出身は兵庫県加古川市で、2時間通学です。

サイバー社会論を受講した理由は、これまで自分が触れてこなかった情報化という分野に
興味を持ったからです。

自己PRは、継続することです。中高の部活動では厳しい環境で継続することができました。

将来は、国際ボランティアのような世界で活躍できる人材になりたいと考えています。
そのためにも行動力を身につけたいです。自分から進んで何事にも挑戦していきたいです。
よろしくお願いします。
2021年04月13日 10:19
総合政策学部1回生の下西優衣です。
出身地、居住地は宝塚です。

この講座を受講した理由は、自分の興味がある地域活性化や情報化社会などについて学ぶことができると思ったからです。また、学生同士で協力して問題解決やプレゼンをするという点も魅力的だと思いました。

私は人と協力して何かをすることが好きです。積極的に自分から頑張っていこうと思います。
将来は積極的に自分から何事にも挑戦できる人になりたいと思っています。そのために、この授業内でも積極的に課題に取り組み、新しいことにもチャレンジしていきたいと思います。
よろしくお願いします!
2021年04月13日 00:05
初めまして。関西学院大学総合政策学部1年の森裕太です。
今は三田市に住んでいて出身は京都です。
私は自主性が低くその能力を向上させるためにサイバー社会論を決めました。

中学でサッカーをしていました。中高は男子校で東山高校という高校に通っていました。
そのため少し変わってる部分があると思いますがよろしくお願いします。

将来は自主性が高くどのようなジャンルでも果敢に挑戦するような社会人になりたいです。そのためにこの講義でグループでの立ち回りや発表の際の技術を学んで社会で直接生かせるスキルを学びたいと考えています。
2021年04月12日 22:27
三活隊のプレゼン発表をしていました、総合政策学部国際政策学科2年の大坂明未です。
居住地・出身地は変わらず神戸市灘区です
自己PRとしては餃子がとても式で、コロナ前までは餃子巡りをしていました。
餃子好きな人がいれば、また話しましょう♪
2021年04月12日 22:27
初めまして、総合政策学部一年の西畑と申します。今は西宮市に住んでいて、生まれは三田市です。

「サイバー社会論」を受講しようと思った理由は、通っていた高校がiPadなどを導入した教育を行っていて、社会の中にも情報技術がどんどん入ってきていると感じたので「サイバー社会論」を受講しようと思いました。

僕は、中高で、陸上をしていて、かなり苦しいメニューもこなしてこれたので、やる気と、根性なら自信があります。

僕は、この講義を通じてこれからどんどん発展する情報化社会に必要な人材になりたいと思います。
2021年04月12日 21:21
 はじめまして。総合政策学部1回生の山﨑志帆です。生まれは北海道で、三歳から関西に来ました。居住地は大阪の池田市です。
 サイバー社会論を受講しようと思った理由は、ただ講義をきくだけでなくグループディスカッションや発表が多いので、自分で考え表現する力が付けられると思ったからです。
 私は小学一年生のときから現在もバレエを続けていて、コツコツ頑張ってやっと発表会で主役を演じられるまでになりました。長期間努力を継続することができるのが、私の私の長所だと思っています。
 私は、人にしっかり自分の意見を伝えられる社会人になりたいです。自分の言いたいことを即座に簡潔に言葉にするのが苦手なので、ディスカッションや発表を通して克服したいです。
 これからよろしくお願いします!
2021年04月12日 18:17
フ コウさんの発言
>  ちなみに、哲学に興味深く、この世界のすべてを一層深く理解しようとしています。先の受講理由もこれに対応できます。

初講に10分間講演をして下さった坪田知己先生は素晴らしい哲学者です。
ぜひ交流してください。
[ 1 2 3 ]