1,319万kW/1,622万kW (04/20 11:10)
81%
こたつねこの「サイバー社会論2021」の「A グループのテーマ「VR」への着眼は良かったですね!」
「A グループのテーマ「VR」への着眼は良かったですね!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
A グループのテーマ「VR」への着眼は良かったですね!
【閲覧数】174
2021年07月30日 15:10
学生の皆さん
メンターの皆さん

A グループのテーマ「VR」への着眼は良かったですね!
先週の発表の前、1週間の米国内ニュースをサーチしていたら、
この話題も取り入れられたかもしれませんが、
まさに「日進月歩」ならぬ「分進秒歩」のスピード感で進む
利活用法の技術は、「人にとって、有益なのか?」と、
猜疑心と懐疑心を秘めながら見守りたいですね!?

端末は、既に眼鏡型から網膜に投射できる所迄進化しました!

《以下、今朝の朝日新聞より》

FB、「メタバースに注力」 
VR使い、仮想空間で交流・買い物

 米IT業界や米社会で、
仮想空間を意味する
「メタバース」という概念が急速に広がっている。

スマートフォンなどの画面上でウェブサイトを見るのでなく、
VR(仮想現実)端末などで仮想空間内に入るイメージだ。

フェイスブック(FB)のマーク・ザッカーバーグ
最高経営責任者(CEO)は28日、
メタバースに注力する姿勢を強調した。

 「メタバースとは何か? 

ネットを(画面で)見ているのではなく、
仮想空間の中に入り込むことだ」

 ザッカーバーグ氏は同日、こう熱っぽく語った。

 VR端末やAR(拡張現実)端末を使いながら、
仮想空間に入り、そのなかで人々と交流したり、
買い物をしたりして楽しむイメージだ。

こうした仮想空間はすでに存在しており、
FBはここ数年、傘下のVR企業「オキュラス」を通じ、
VR端末の拡大に力を入れている。

ただ、ザッカーバーグ氏が
「メタバース」という言葉を多用し始めたのは
先週ごろからだ。

 「メタバース(metaverse)」は、
1992年の米国のSF小説に登場する仮想空間を示す言葉だ。

世界的人気ゲーム「フォートナイト」を運営する
米エピックゲームズのティム・スウィーニーCEOが、
同ゲーム内の仮想世界を示す言葉として
使っていたことでも知られていた。

(サンフランシスコ=尾形聡彦)
出典:朝日新聞
FB、「メタバースに注力」VR使い、仮想空間で交流・買い物:

朝日新聞デジタル (asahi.com)
                やなぎだ@Aグループ    

返信書き込みはありません。