1,428万kW/2,039万kW (03/29 21:10)
70%
ひょこむ農園応援団の「次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪」
「次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪」の書込一覧です。
次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
【閲覧数】242
2021年11月08日 09:32
想定される作業内容について、お知らせください。

・トラクターによる耕耘作業
・晩生タマネギの畝立て(2本)
・白菜とキャベツとブロッコリーの寒冷紗撤去
・落花生の収穫
・ミズナの間引き
・雑草ひき

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 11月20日(土)共同作業報告♪
【返信元】 11月20日(土)共同作業報告♪
2021年11月24日 00:16
皆さん、お疲れ様でした(^_^)

農作業の様子をブログにアップしたので、ご参考まで♪
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=319909
Re: 11月20日(土)共同作業報告♪
【返信元】 11月20日(土)共同作業報告♪
2021年11月22日 04:40
参加出来ずにスミマセンでした。
皆さん、お疲れ様でした。
玉ねぎ用の畝立てお疲れ様でした。
一応28日定植予定としています。
いま交渉中です。が農家さん次第です。
11月20日(土)共同作業報告♪
【返信元】 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月21日 04:33
今回はちょっとこじんまりと作業を実施。
百山紀行さん、hiromineさん、さいとうさん、放浪シカさん、こたつの5名でした。

まず、白菜・キャベツ・ブロッコリーのネットを撤去して、根本の雑草をひきます。
その間に、晩生のタマネギを栽培する部分を中心にhiromineさんが土壌改良のための籾殻などをまいて、百山さんがトラクターで綺麗に耕耘。
ここまでで一息入れて休憩。

後半は、10mの畝2本を、保田ぼかしミルフィーユ方式で畝立て。
収穫は、ミズナ・カブ・コマツナの一部。
倉庫のタマネギが痛みかけていたので、参加者で分配しました。

次回は28日(日)14時から。
ミズナ・カブ・コマツナは、完全収穫になると思われます。

なお、百山さんと相談して、今年の忘年オフは昨年同様「ひょこむ農園」で開催します。
日時は、12月30日(木)11時から14時までの予定です。
前日の29日に、収穫作業を行いますので、併せてよろしくお願いします。
Re: 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
【返信元】 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月19日 18:39
明日参加します。
よろしくお願いします。
Re: 自主活動しました
【返信元】 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月18日 08:31
おけいさん、ヒロミネさん、ポロさんお疲れ様でした。ありがとうございます。20日は参加です。
自主活動しました
【返信元】 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月18日 06:10
20日の共同作業には参加出来そうにないので、自主活動させていただきました。
11月14日(日)、17日(水)
作業内容はエンドウ豆の定植。人参畝の除草。液肥を人参、イチゴ、エンドウ豆、玉レタスなどに施肥。潅水。
14日はPOLOさんと17日はhiromineさんとともに行いました。
お二人様お疲れ様でした。

北側のブロッコリー一株の葉っぱが虫食い状態だったので観察すると青虫が気持ち悪いほどビッシリと張り付いて葉っぱを食べていました。農薬掛けられないので、もぎ取りました。
他にも付いているかもしれないので気を付けて青虫は取ってください。
Re[2]: 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
【返信元】 Re: 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月13日 18:32
落花生は、18日頃の天気のいい日を見計らって収穫して長屋門内に置いておきます。
Re[2]: 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
【返信元】 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月11日 21:29
polo です。
20日農園お手伝い出来ず申し訳ありまん。
自主作業で、出きることさせていただきます。作業内容等ご指示等願います。
Re: 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
【返信元】 次回の共同作業は11月20日(土)14時からです♪
2021年11月09日 00:02
こたつねこさんの発言
> 想定される作業内容について、お知らせください。

20日は百山さんが帰省されるのでトラクターがかかりますね。

畝立てが出来ると思います。
玉ねぎの畝立てをお願いします。畝は2本考えています。

ブロッコリー、白菜、キャベツなどに掛けている寒冷紗をとる。

収穫は落花生・・(ヨッシーのパパさん)

水菜を間引き。

そのあたりですね。想定できる作業内容は・・・