1,555万kW/2,121万kW (03/28 21:40)
73%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミームの「(2023/02/01)昨日の秘密基地-岡田真水師法話トーク」
「(2023/02/01)昨日の秘密基地-岡田真水師法話トーク」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
(2023/02/01)昨日の秘密基地-岡田真水師法話トーク
【閲覧数】142
2023年02月02日 06:45
昨日の「みんなの秘密基地」では、備前福岡教意山妙興寺の岡田真水師にオンライン法話をいただき、その後参加者との対話を通して理解を深める第1回「法話トーク」を開催しました。

まず最初に、盛岡市・尼崎市・岡山市からオンライン参加下さったメンバーに近況報告をもらい、秘密基地参加のみなさんにもテレビ越しの再会に言葉を頂きました。

続いて、前座にこたつが、『本気のシニア活躍社会を創る「ENGAWAプロジェクト」』と題して、秘密基地のバックボーンである「ENGAWA」について15分解説。岡田先生の法話につなぎました。

岡田先生の法話のメインテーマは「秘密のオープンスペース」。
「秘密」と「オープンスペース」という矛盾するコンセプトの間に存在する「縁側」の存在について、宗教学や民俗学、歴史学などなど、さまざまな視点と幅広い知見から楽しくお話しいただきました。

最後に、ベルギーの経済学者であるベルナルド・リエターの『我々がやろうとしている小さなことは大きいことである』という言葉を紹介。先駆者となるために「失敗したらそれを学ぶ」「お互いに失敗を学び合う」「一人ではなく仲間がいる」と説いて頂き、プロジェクトの目指す在り方にエールをくださいました。

岡田先生、ありがとうございました♪


返信書き込みはありません。