1,501万kW/2,039万kW (03/29 15:45)
73%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミームの「(2023/03/21)ひょこむ農園の杏子のお花見会」
「(2023/03/21)ひょこむ農園の杏子のお花見会」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
(2023/03/21)ひょこむ農園の杏子のお花見会
【閲覧数】128
2023年03月22日 13:51
秘密基地のオープン活動のひとつに「ひょこむ農園」があります。
地域SNS「ひょこむ」の仲間の10名あまりが、協働で耕作する300坪の広い畑。
保田先生直伝の無農薬ほぼ有機栽培で、さまざまな季節の野菜を育てています。

この畑のシンボルツリーが樹齢50年を超える大きな杏子の木。
例年、梅と桜の間に、淡いピンクの小さな花をつけ、6月半ばには大きな実を落としてくれます。
3月21日は、満開をやや過ぎた杏子の木の下で、みんなでお花見会をする..予定でした。

ところが、ちょうど予定していた時間にだけ、悲しいかな天気予報の通りに雨が降り、会場は屋外から屋内に。
江戸時代に作られた長屋門をギャラリーにリフォームした素敵な空間に、それぞれがご馳走やお菓子を持ち寄って、和やかな集いが進められました。

最初の人の挨拶が長かったこともあり(笑)、参加メンバーひとりひとりがしっかりと時間を掛けて自分の背景をスピーチできたので、それぞれのことをとてもよく理解することができました。

「いい人はいい人とつながっている」「(会いたかったけど)会えなかった人と一緒に楽しめて嬉しい」「ネットでは実感できない体感がリアルにはある」
いろんなおもいを語り合いながら、この場をつくってくれた人に感謝の時間を過ごすことができました。

返信書き込みはありません。