1,543万kW/1,800万kW (04/19 09:30)
85%
ひょこむ農園応援団の「ぼくのすいかにっき2023」
「ぼくのすいかにっき2023」の書込一覧です。
ぼくのすいかにっき2023
【閲覧数】357
2023年04月03日 07:36
今年もいきます!!!
ぼくのすいかにっき♪♪♪
詳細な記録を残し始めてから4年目の夏を迎えようとしています。
毎日の生長を楽しみに、猛暑の中を頑張るぞ!!

今年は、小玉の「マダーボール」と大玉の「でかうま」の種子10粒ずつ準備しました。

昨年までの日記をしっかりと参考にして、今年はよりよい収穫が得られるようにしましょう。
(2022年) https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=188961&…bs_id=1354
(2021年) https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=182627&…bs_id=1354
(2020年) https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=177188&…bs_id=1354

みなさまご支援ご協力をよろしくお願いします。

ひょこむ農園…そこは最後のフロンティア。

これはひょこむ農園の仲間たちが 新らたな素晴らしいメンバーを加えて

2021年において理念を追求し 無農薬有機農法を探索して

持続可能な農法を求めながら 美味しいスイカを栽培すべく

未到の領域に勇敢に挑戦した物語である...

書き込み数は15件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
(2023/08/06)今年のマダーボールは小ぶりです
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年08月06日 07:32
玄関脇の緑のカーテン、2個が受粉して生長しました。大きさは大きなソフトボールくらいで、マダーボールの標準サイズであるラグビーボール(小)には及びません。畑のスイカも概ね小ぶり。肥料と言うより定植時期に問題があったのかも。まあ、こんなこともあります。毎年同じじゃないことが、農業の難しさですから。玄関脇はお盆明け、畑はそろそろ収穫になります。
Re: (2023/07/18)おうちのすいかに赤ちゃんができました♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年07月20日 21:24
楽しみにしています。
(2023/07/18)おうちのすいかに赤ちゃんができました♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年07月20日 11:23
7月中旬を過ぎての着果。

すこし今後のことが心配ですが、ともかく実が付きました。
(2023/07/04)蔓誘導ネット設置
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年07月04日 17:31
玄関脇の猫の額花壇に、大きな鉢に定植した小さなマダーボールの苗。
弱々しい姿で生長が心配でしたが、1週間を過ぎたあたりから芯を伸ばし始め、10日目に第一芯を摘芯して、いよいよのびのびモードに突入しました。

ほぼ半月が過ぎた今日、軽く第1回の追肥を行い、蔓を誘導するためにネット代わりの網板(数年使い続けているもの)を設置しました。

昨年の「すいかにっき」を確認すると、6月27日にセットしているので、1週間くらい遅いスピード。
お盆明けの収穫を目標に、生長を見守りたいと思います。
(2023/06/25)第1回目の追肥
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月26日 10:42
20日前に定植したマダーボール5株が、根づいて蔓を伸ばし始めました。
共同作業初参加の山中幸子さんに手伝ってもらって、初回の追肥などの作業をこなしました。

まず、畝に生えた小さな雑草を抜いてから、ウリハムシと風よけの「あんどん」を外し、湿度保持の「籾殻」を追加。

別に刈払機で刈り取った雑草を株の周りに敷き詰めて「草マルチ」。
雑草押さえと害虫を食べる虫育成のための知恵です。

畝の周囲に「米ぬか」と「コーヒー豆」をまきます。
米ぬかは土壌改良効果、コーヒー豆はナメクジ除けに役立ちます。

ここまできたら、一度目の追肥。蔓が50センチくらいに伸びたときが追肥のタイミングです。
蔓を伸ばしたい方向に直径1メートルの半円形に、一握りの有機肥料をまきます。
二度目(最終)の追記は、最初の着果を確認したとき。数週間後になります。

最後に麦わらを敷き、水をあげて作業は完了!!
次回の共同作業(7/1)で、「でかうま」5株も同じ作業を行います。
Re: (2023/06/18)玄関先の守護神定植
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月19日 06:52
レポート楽しみにしています。斉藤

2023年6月19日(月) 5:31 <info@hyocom.jp>:
(2023/06/18)玄関先の守護神定植
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月19日 05:30
例年にならい、玄関先の花壇特等席に、マダーボールを1株大きめの植木鉢に植え付けました。

発芽からの生長が遅かったので、ちゃんと根付いて育ってくれるか心配ですが、出退勤の際にまるちゃんと一緒に声がけして、元気に育ってもらえたらと思います。

目標はお盆明けに3個収穫!!
頑張ります。
Re: (2023/06/10)でかうま5株の定植
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月12日 22:01
きっとのびのびと枝葉を伸ばし見事なデカうまくん、今年も!
Re: (2023/06/10)でかうま5株の定植
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月12日 09:21
楽しみですね。斉藤
(2023/06/10)でかうま5株の定植
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月12日 07:59
少々報告が遅れましたが、生長が遅いでかうまを祈るような気持ちで、東側5株植え付けしました。
例年けちっていた牛糞もたっぷりめに入れて、大きく育てと願いをかけました。
Re: (2023/06/04)マダーボールの定植
【返信元】 (2023/06/04)マダーボールの定植
2023年06月06日 08:50
お疲れ様でした。

今年も美味しいスイカを期待しています。

それにはお手伝いが一番(*^▽^*)

収穫までお手伝いさせていただきますので、お申しつけくださいね(^^♪
Re: (2023/06/04)マダーボールの定植
【返信元】 (2023/06/04)マダーボールの定植
2023年06月05日 20:09
今年のスイカの成長いつもより変です

いつもであればも今の時期ずいぶん弦が伸びているはずですが

今年はいまいち弦の元気がありません
(2023/06/04)マダーボールの定植
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年06月05日 05:49
2週間前につくっておいたスイカの寝床に、生長具合の良いマダーボールの苗を5株定植しました。
気温16度の涼しい早朝6時、ワッキー、あいちゃん。まるちゃんで農園に出動。

土盛りをしていたところを耕し直し、一辺40センチ・深さ30センチの穴を掘ります。
そこに、牛糞2キロを入れて、有機石灰と有機肥料を混ぜた土を盛って山にします。

そのあと、火山の頂上を崩して大きなカルデラをつくり、中央に苗を定植して中央を盛り上げると土木作業は終了。
たっぷりと水をあげたあと、風とウリハムシ防御のためのあんどんを施して完了。

ここまでジャスト1時間。快適な気温で作業もはかどりました。
11日の共同作業では、生長が遅れている「でかうま」の定植を予定しています。
(2023/05/21)スイカの寝床
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年05月22日 08:48
昨日の共同作業で担当のメイン作業は「スイカの畝づくり」。
何度もトラクターに往復してもらい、そこに土を盛って苗を植え付ける「火山」をつくりました。

4月中旬から下旬にかけてポットに撒いた種も、ほとんどが発芽して定植まで2~3週間というところ。
盛った土に有機肥料をまいて、スイカが育つようにおまじないをしました。

全部で10株つくりたいところ、昨日は6つで力尽きました。
暑くなってお昼間作業は過酷なので、早朝か夕方に残りを完成させるつもりです。
(2023/04/09)でかうまの種子をポットに撒きました♪
【返信元】 ぼくのすいかにっき2023
2023年04月10日 04:50
栽培期間を考慮して、「でかうま」の種蒔きを先行しました。

8粒のうち5~6粒が発芽・生長してくれることを期待。

収穫は、7月後半から8月前半を目処に。

あと2粒残してあるので、2週間程度遅らせて、ポットにまきます。

「マダーボール」も、今年は2回に分けて栽培していきます。