1,379万kW/1,920万kW (05/24 21:25)
71%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミームの「【報告】(2024/05/02)第16回「100分de名著を料理する-「夢判断」フロイト」
「【報告】(2024/05/02)第16回「100分de名著を料理する-「夢判断」フロイト」の書込一覧です。
【報告】(2024/05/02)第16回「100分de名著を料理する-「夢判断」フロイト
【閲覧数】98
2024年05月06日 11:36
今回は「フロイト」と聞いて身も心も二歩も三歩も引いてしまう気持ちでしたが、参加されたみなさんの感想や意見を拝聴しながら、自分なりの「夢判断」が意識の中の無意識に目覚めるような気がしました。

これまで、「たかが夢の中の出来事」と考えていた無意識が、実は意識と大きく関係しているだけでなく、「夢」自体が自分の内面からの表現なのだとわかり、夢を大切にしようという意識が芽生えました。
山口実さんからは、こんな感想を頂きました。

今日(5/2)はNHKテレビでも紹介された姫路で開催された「100分de名著を料理する」にZOOMで参加。
今回は無意識の発見と精神分析を手掛けたフロイトの「夢判断」。男児が無意識のうちに母親に愛着を持ち、自分と同性のである父には競争心などを抱く「エディップス・コンプレックス」。フロイトは男児モデルを優先に思考して、女児はこの裏返しと考えたが、女児も母親への愛着が優先で、そうではなかったことだ。
今日の読書会では、この未完成と思えるフロイトの問い掛けを受けて、家族の在り方、子供と親との関係なと、参加者から多くの話しを聞けたこと。そして それぞれが個人的に見たいろいろな夢の話も聞けたことだ。
夢は無意識の過去できごとではあるが、その夢を分析することて「今日までとは違う明日を求めていく」ことができることを教えられたフロイトの「夢判断」でした。

次回(6月6日)は、トーマス・マンの『魔の山』。1200ページを越える大著ですが、畑井先生は悪戦苦闘のすでに末読破されているそうです。
「そんなん読めへんわ~!!」という名著にふれ合えられる絶好のチャンス。
みんなで対話することで、自分磨きをしていきましょう。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 「夢判断」フロイトの録画
【返信元】 Re[2]: 「夢判断」フロイトの録画
2024年05月10日 16:39
確かに僕は無意識のうちに、たくさんの活動をしていくうちに、意識しないまましてみたいことを思うことがよくあって、そのようなことを忘れないうちに早く実際に行動することの大切さを見出すことができました。ありがとうございました。
Re[2]: 「夢判断」フロイトの録画
【返信元】 Re: 「夢判断」フロイトの録画
2024年05月07日 09:46
よしひとさんの発言
> こちらの動画、全て見させていただきました。僕はまず夢は持つべきものであり、そこに向かってチャレンジングしていくべきであると考えており、そこから仮に失敗してもそこから学ぶものや見えてくるものは多くあると思っています。そのため、僕は自分の夢に向かって様々な活動をしています。また、僕は心理学について興味があり、フロイトについては関心があり、皆さんのお話を聞いて感心するとともに、よりいっそうフロイトについての関心が高くなって、とてもよかったと感じています。これからも心理学について日々興味を深めていきたいと思います。

意識して「持つ夢」はもちろん大切だけど、無意識の中で「見る夢」にも、重要な意味があるということを、フロイトは論理的に分析していたのですね。
Re: 「夢判断」フロイトの録画
【返信元】 「夢判断」フロイトの録画
2024年05月07日 08:42
こちらの動画、全て見させていただきました。僕はまず夢は持つべきものであり、そこに向かってチャレンジングしていくべきであると考えており、そこから仮に失敗してもそこから学ぶものや見えてくるものは多くあると思っています。そのため、僕は自分の夢に向かって様々な活動をしています。また、僕は心理学について興味があり、フロイトについては関心があり、皆さんのお話を聞いて感心するとともに、よりいっそうフロイトについての関心が高くなって、とてもよかったと感じています。これからも心理学について日々興味を深めていきたいと思います。
2024年05月06日 13:00
オンライン録画です