トップ
イベント
マップ
ムービー
クーポン
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
[
関西電力
]
関西電力
東京電力
中部電力
は2025/12/25で電力情報の提供を終了しております
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミームの「【報告】第33回 「草花を愛でる集い~大手前通り市民花壇植栽プロジェクト⑥」 」
●
●
●
「【報告】第33回 「草花を愛でる集い~大手前通り市民花壇植栽プロジェクト⑥」 」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
【報告】第33回 「草花を愛でる集い~大手前通り市民花壇植栽プロジェクト⑥」
【閲覧数】42
2025年12月11日 09:42
こたつねこ
姫路駅から姫路城へとまっすぐ伸びる大手前通り。その西側にある野村証券前の市民花壇で、今年も冬の彩りを添える植栽活動を行いました。
2025年12月10日、寒さの中にもやわらかい陽ざしが差し込む朝。花が好きで集まった13名の参加者が、まるで遠足に出かけるような明るい表情で集まってくださいました。
今回の花壇のデザインは、姫路市まちづくり振興機構によるもの。冬の城下町にふさわしい、凛としていながら温かみのある構成で、苗の色合いや高低のバランスがとても美しく、参加者の皆さんからも「デザイン、ほんまにいいですね」「どんな景色になるんやろうってワクワクする」と声が上がりました。
植栽に必要な道具は準備してあり、参加者は思い思いに苗の向きを整えたり、土をそっと押さえたりしながら、楽しそうに手を動かしていきます。
「植栽、楽しくできました」
「花から元気をもらいました」
そんな声があちこちから聞こえ、花壇のまわりは終始あたたかな空気に包まれていました。
作業を終えて花壇を眺めたとき、そこには参加者みんなの気持ちが宿った、凛とした冬の景色が広がっていました。通りを歩く市民や観光客の方々が、足を止めてほっとひと息ついてくださる。そんな花壇に仕上がったことが、何より嬉しい成果となりました。
この活動は今回で6回目。回を重ねるごとに、「花壇の横を素通りできなくなった」「花を見るたび元気が出る」といった声が増え、花が地域の心をつないでくれていることを実感します。
今回も無事に、そして笑顔いっぱいに植栽を終えることができました。
ご参加いただいた皆さま、そして素敵なデザインをご提供くださった姫路市まちづくり振興機構の皆さまに、心より感謝申し上げます。
返信書き込みはありません。
Copyright © 2006-2023
インフォミーム株式会社
all rights reserved.
Powered by
NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト
Supported by
コミュニティ応援隊(CAT)
Designed by
ひょこむデザインチーム
Declaration by 「
ひょこむ宣言
」
当ホームページ内に掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]