【地域SNS全国フォーラム】の「全体会【パネルディスカッション】」
「全体会【パネルディスカッション】」の書込一覧です。
全体会【パネルディスカッション】
【閲覧数】3,218
2007年06月28日 22:58
『地域SNSが地域を変える、社会を変える』

21世紀の井戸端会議とも称される地域SNSなどの新しいコミュニケーションツールを活用することによって、地域がどう変わっていくのか、ひいては日本社会がどう変わっていくのか、大局的な視点から議論する。

遠藤 薫(学習院大学法学部教授/日本社会情報学会会長)
岡田真美子(兵庫県立大学環境人間学部教授)
田中敦仁(総務省自治行政局情報政策企画官)
牧 慎太郎(兵庫県企画管理部長)
和崎 宏(ひょこむ主宰/はりまスマートスクーリプロジェクト理事長)

書き込み数は34件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 全体会の進行
【返信元】 全体会の進行
2007年08月28日 10:03
もうすぐ本番ですね。(^^;;

さて、大まかな進行は、百山さんがスケッチしてくださったとおりだと思います。
最初の報告については、それぞれのご観点やご実績にそって、お任せいたします。(ただし、全体の時間が限られておりますので、時間厳守でお願いいたします)。
その後の展開としては、(やはり時間の制約が大きいので)、遠藤からは、
 1. 従来の情報サービス(電子会議室など)とSNSとの連続性と差異性(なぜ、いま、あえて「SNS」なのか)
 2. それぞれのご報告(お考え)と3分科会のテーマ(コミュニティ活性化、地域間交流、地域通貨連携)とのつながり
について、ご質問し、各3分程度のお答えをいただければと思います。
 またできれば、フロアからも質問を受けたいのですが、質問用紙の配布などはお願いできるのでしょうか?

 その他、何かご意見などありましたら、お願いいたします。

 暑さもようやくしのぎやすくなってきたようです。
 お目にかかるときを楽しみにしております。
全体会の進行
【返信元】 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月28日 00:00
当日12時頃、会場に集合して事前打合せということですが、当日の進行イメージについて本トピックでも相談しておきませんか。

全体会パネルディスカッションに充てられた時間は
13:15~14:50(1時間35分)

はじめに各パネリストから10分程度、自らの地域SNSとの関わりや現在の取り組みなどパワポ資料にもとづいて発言。
その後、3分科会のテーマ(コミュニティ活性化、地域間交流、地域通貨連携)につながる議論を展開。
最初の一周で半分程度の時間は使ってしまうので、あとは一人2~3回の発言(3~5分程度)というところ。フロア参加者も巻き込んだ企画となるのかどうか。

ざっとこんな感じかと思いますが、仕切りは遠藤先生、よろしくお願いします。
発表資料(全体会)
【返信元】 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月23日 21:59
Re: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月21日 18:16
事務局には既にパワーポイント資料を送付済みですが、参考までに
こちらにも私の資料をPDFでアップしておきます。
皆さん、よろしくお願いします。
Re: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月20日 23:35
10分ということなので、スライド8枚にしました。
よろしくお願いします
Re[4]: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 Re[3]: 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月18日 17:05
こたつねこさんの発言
> 20日から出張が入っているので、締め切りに間に合わせるために明日プレゼン資料を作ってこちらにアップします。

と思いましたが、とりあえず「ありもの」で12Pを作ってみました。添付はPDFですが、別途こうりゅうびとさんにはPPTでご送付します。
Re[3]: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 Re[2]: 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月18日 16:35
20日から出張が入っているので、締め切りに間に合わせるために明日プレゼン資料を作ってこちらにアップします。
「ひょこむで何が変わって何が起ころうとしているのか」というあたりを、少し整理してみます。
今後の議論で変更になる部分もあろうかと思いますが、目をつぶってくださいね。
Re[2]: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 Re: 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月14日 22:38
こたつねこさんの発言
> 遠藤先生、まだ全体のあらすじの中での自分の持ち場が見えないので、どんな話をしたらいいのか、ちょっとヒントを頂けるとありがたいのですが...

こたつさんに同じ です。わたくしはどんな話を期待されているのでしょうか。


【PC利用】 利用する
【PC持込】 Let\'s note cf-r4を持ち込む
【利用SW】 Powerpoint
【Internet】 必要?

プロフィール

兵庫県立大学環境人間学部教授・環境宗教学、Dr. Phil.(Bonn)、(独)日本学術振興会人文・社会科学振興プロジェクト事業内の「日本型地域ネットワークと地域通貨」研究グループ長。編著書『地域をはぐくむネットワーク』(昭和堂 2006年)その他
NPO法人千姫プロジェクト理事長 http://1000hime.jp
「縁」(関係性)に関心あり。http://indranet.jp
Re: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月13日 23:23
こうりゅうびとさんの発言
> 3 プロフィール
>  ・資料に載せるための「プロフィール」200字程度をお送りください。

これ、ちょっと長いっすか。加工はお任せします。
-----------
和﨑宏(わさき ひろし)
インフォミーム株式会社代表取締役
2004年、兵庫県立姫路工業大学大学院環境人間学研究科修士課程修了、現在兵庫県立大学環境人間学研究科博士後期課程。ボランティアが学校の情報化を推進するために校内LANを整備する運動「ネットデイ」を成功させた。2004年に日経地域情報化大賞、2005年に地域づくり総務大臣表彰を受賞。国土交通省、総務省、文部科学省や兵庫県等自治体の各委員を務め、2007年より関西学院大学非常勤講師。2006年に企画・開発した地域SNS「ひょこむ」の運営にたずさわり、情報化を活用した地域ネットワークの再構築によるコミュニティの活性化をライフワークとする。共著に『地域SNS最前線-Web2.0時代のまちづくり実践ガイド』(アスキー)、『地域がはぐくむネットワーク』(昭和堂)、『ネットデイで学校革命!』(学事出版)、『IT2001なにが問題か?』(岩波書店)、『感性哲学II』(東信堂)などがある。日本感性工学会、情報処理学会、日本情報経営学会会員。
Re: 当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 当日の発表資料などについてのお願い
2007年08月13日 23:21
こうりゅうびとさんの発言
> ご準備、事前送付を何とぞよろしくお願いします。
>
> 1 プレゼンテーション資料(パワーポイント)
> ・「持込みパソコン」でない場合
>  あらかじめデータの送付をお願いします(8月23日(木)まで)。

遠藤先生、まだ全体のあらすじの中での自分の持ち場が見えないので、どんな話をしたらいいのか、ちょっとヒントを頂けるとありがたいのですが...
当日の発表資料などについてのお願い
【返信元】 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月13日 20:59
ご準備、事前送付を何とぞよろしくお願いします。

1 プレゼンテーション資料(パワーポイント)
・「持込みパソコン」でない場合
 あらかじめデータの送付をお願いします(8月23日(木)まで)。
・「持込みパソコン」の場合
 当日、USBのスティックをお渡ししますので、データをコピーさせてください。
 万が一、Bフレッツが回線不良になったときに、庁内LANに切り替えるためです。

2 参加者に配布する資料
 ・パワーポイントのデータを間引かれたもので結構です。
  全体のトーンをあわせるために、12枚以下ぐらいにしていただけると助かります。
 ・印刷の関係があるので、8月20日(月)までにお送りください。

3 プロフィール
 ・資料に載せるための「プロフィール」200字程度をお送りください。
  「ここから必要な部分を抜粋して~!」という指示でも構いません。
 ・こちらも、印刷の関係があるので、8月20日(月)までにお知らせください。

お手数をおかけしますが、なにとぞ、よろしくお願いします。
Re: PC関係ご利用についてのお問い合わせ
【返信元】 PC関係ご利用についてのお問い合わせ
2007年08月09日 23:12

> 【PC利用】 利用する
> 【PC持込】 兵庫県分を利用
> 【利用SW】 Powerpoint
> 【Internet】 必要

よろしくお願いします。
Re: PC関係ご利用についてのお問い合わせ
【返信元】 PC関係ご利用についてのお問い合わせ
2007年08月09日 07:38
はい、以下の通りです。

【PC利用】 利用する
【PC持込】 持ち込む
【利用SW】 Powerpoint、Quicktime
【Internet】不要

よろしくお願いします。
Re: PC関係ご利用についてのお問い合わせ
【返信元】 PC関係ご利用についてのお問い合わせ
2007年08月09日 07:01
こたつ回答します♪

> ------------------------
> 【PC利用】 利用する
> 【PC持込】 持ち込む
> 【利用SW】 Powerpoint
> 【Internet】 必要かも..
PC関係ご利用についてのお問い合わせ
【返信元】 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月09日 07:00
全体会登壇の先生方にお伺いします。
該当されるのは、遠藤先生、岡田先生、田中企画官、牧部長、わたしです。
フォーラムではプレゼンにPCをご利用の先生方に、兵庫県から有線LANに接続したノートPCを準備させて頂くことができます。台数、配線関係の準備のため、恐れ入りますが下記質問票にご回答をお願い致します。
------------------------
【PC利用】 利用する 利用しない(以下回答不要)
【PC持込】 持ち込む 兵庫県分を利用
【利用SW】 (ex.Powerpointなど)
【Internet】 必要 不要

持ち込みPCの場合、インターネット接続は会場内の無線LANとなります。会場内の利用者が多数になると、有線より大幅に接続速度が低下することが想定されますので、インターネットご利用の場合は、できるだけ兵庫県PCをご利用頂けると安心です。
回答は、8月12日くらいまでに、よろしくお願いします。
地域SNSで行革論議
【返信元】 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月07日 23:29
兵庫県の行財政構造改革への取り組みについて、県職員、市町職員、各種推進員、地域ビジョン委員など県政に関係するメンバーが議論し、幅広く県民と情報共有を図るためのコミュニティが外部公開で運用開始されました。
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=441

10日頃に運用開始予定の「ひょこポ」(地域通貨ポイント機能)とともに、今後の展開が注目されます。
2007年08月07日 11:21
事務局から失礼します。
行司(こうりゅうびと)@兵庫県です。
締めきり(8月20日(月))などの関係もありますので、当日の段取りの関係についても、少し、ご示唆いただけると助かります。

■プレゼンテーションの方法
・パワーポイントを使われるのかどうか

■参加者への配布資料
・基本的には、パワーポイントのデータをそのまま冊子に印刷して配るイメージです。
・発表時間、枚数などを決めて、もらえると助かります。

※なんとか、8月20日(月)までに、資料関係がそろえられるようにご協力をお願いします。
Re[2]: 全体会【パネルディスカッション】
【返信元】 Re: 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月07日 05:03
あかん、けいさんにすぐに反応していまうこたつ..(^^;
『地域SNS最前線-Web2.0時代のまちづくり実践ガイド』2007,(ASCII)の中で、そのあたりのことを書いた一節があります。
----------------
テクノロジープッシュからの脱却
 「実装した機能が使われない」「一部の人たちしか利用しない」「ほとんどの住民は存在すら知らない」「大きな費用と労力が無駄になっているようだ」…地域情報化という言葉が使われ始めて30年。巨額の投資を繰り返してきた政府の開発主義的な政策だけでなく、80年代の草の根BBSや商用BBSというパソコン通信を使ったコミュニケーションの試みや90年代のインターネットによるさまざまなアプリケーションの活用に至るまで、開発に携わる技術者たち共通の悩みは、情報化ツールの効果が地域に浸透しないことだった。日夜新しいテクノロジーを取り入れ、地域ニーズを捉えたシステムを設計し投入する彼らの努力は、皮肉にも「すべてを通信技術で解決しよう」というおごった開発思想による現場とのミスマッチが起こしたジレンマによるところが大きい。

 01年10月、日本で最初の電子地域通貨「千姫」の運用を開始した岡田真美子 は、インターネットや携帯から利用できるシステムとして、メニュー表・掲示板・コメント付き取引という非常にシンプルな大福帳式プログラムを採用した。この仕組みはのちのち参加者のニーズによってこつこつと成長を続け、それと同時に利用者のモチベーションもあがっていった。岡田は当時から「完璧なシステムを求めずに、十分に人の絆の持つ力を活用することで、システムも人も育っていく」と語り、従来とは異なる開発手法を取り入れて地域情報化の世界に新たな方法論を提案した。あえて「人」がかかわる部分を明示することによって、システムと人材が相互に支え合い活かされる共育の関係がデザインされている。
Re: 全体会【パネルディスカッション】
【返信元】 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月07日 04:58
(ひよこさん、お返事お待ちしていまーす)。

さてでは、今回のテーマである地域SNS以前の、地域でのインターネット活用の成果や問題点について、みなさまはどのようにお考えでしょうか?
またそれによって、地域や日本社会になんらかの変化はあったのでしょうか?

どなたでもご自由にご発言いただけると嬉しいです。
Re[9]: 全体会【パネルディスカッション】
【返信元】 Re[8]: 全体会【パネルディスカッション】
2007年08月06日 04:50
ひよこさん
ご返信、ありがとうございます。

「環境宗教学」というご専門にはたいへん興味があります。
思えば、阪神大震災の時にも、宗教家の方々が活発に活動なさっていましたね。
宗教ー縁ー環境、といったキーワードで、もう少しひよこさんのお考えを伺いたい気がします。
[ 1 2 ]