1,509万kW/1,800万kW (04/19 16:50)
83%
松江地域SNS・ひょこむ事務所の「「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?」
「「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?」の書込一覧です。
「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【閲覧数】771
2007年11月06日 15:36
只今、盛岡・佐用・松江の三つ子の産婆モードに入っています。
松江の地域SNSは、実証実験システムが立ち上がるまで「松江地域SNS」にしておいてよろしいでしょうか?
というより、デザイン作成の都合で、現在はそんな段取りですすんでいます。

書き込み数は10件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[9]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[8]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月12日 17:36
センムさんの発言
> 11/19~21まで東京出張が入りました。その帰りに姫路に寄って松江SNSの相談をしたいなあと思っております。
> 21日の夕方6時にはJR姫路駅に着けると思います。翌日22日の午後にはこたつねこさんの会社に行きますからね。ひょこむの皆さんにもお会いできるといいですなあ。

おっしゃあ~、迎撃するぞぉ~!!!!!
お楽しみに!!
Re[8]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[7]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月12日 17:28
こたつねこさんの発言

こたつねこさん。yasuです。

> 文章を拝見すると、yasuさんは「盛り上がりを作りつつ、みんなでわいわいわ決めたい」という意向のようですね。ロの字に机を並べて意見交換をするより、車座に一升瓶置いてわいわい議論する方がもりあがるように、ここは「暫定名」でとりあえずスタートしておいて、サイトが元気になるイベントとして「命名プロジェクト」が立ち上がってもいいのではないかと思いますよん。

そうなんです。「命名プロジェクト」のイメージをしているんですが。

>
> > かぶらないように、というかシステム的にお互いに利用できる部分があれば共有したほうが良いと思いますね。それがオープンソースの考え方じゃないかな。
> > ひょこむを親として生まれた子供SNSたちが仲良く育っていくように、こたつねこさん中心に楽しく子育て論議していきましょう。

そうですね。かぶるというのでなく、みんなで共有ですよね。^O^

これからもよろしくお願いします。
Re[8]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[7]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月12日 17:12
センムいまおかです。
11/19~21まで東京出張が入りました。その帰りに姫路に寄って松江SNSの相談をしたいなあと思っております。
21日の夕方6時にはJR姫路駅に着けると思います。翌日22日の午後にはこたつねこさんの会社に行きますからね。ひょこむの皆さんにもお会いできるといいですなあ。
Re[7]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[6]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月11日 06:22
センムさんの発言
> これがねえ、多分なかなか決まらないと思いますよ。ネットというのは議決をするのには向かないものじゃないかと感じています。全体の雰囲気が分からないし、声の大きい人、小さい人がはっきりしているので黙っている人の存在感というか気持ちが分からないんです。

文章を拝見すると、yasuさんは「盛り上がりを作りつつ、みんなでわいわいわ決めたい」という意向のようですね。ロの字に机を並べて意見交換をするより、車座に一升瓶置いてわいわい議論する方がもりあがるように、ここは「暫定名」でとりあえずスタートしておいて、サイトが元気になるイベントとして「命名プロジェクト」が立ち上がってもいいのではないかと思いますよん。

> かぶらないように、というかシステム的にお互いに利用できる部分があれば共有したほうが良いと思いますね。それがオープンソースの考え方じゃないかな。
> ひょこむを親として生まれた子供SNSたちが仲良く育っていくように、こたつねこさん中心に楽しく子育て論議していきましょう。

開発技術ノウハウを(ある程度の)協働作業として連携させて頂くことは、相互にエンジニアとしてのほどよい刺激と交流を生み出し、他の開発事業にも効果を発揮することになります。
勉強させて下さい、よろしくお願いします。
Re[6]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[5]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月11日 06:09
センムいまおかです。

yasuさん、こんにちは。
>  ここで、私も頑張りますが、センムさんにもお願いなのですが、イベントが出来るかどうかは、松江地域SNSをもりあげようという雰囲気が盛り上がってその延長線にイベントがある方が有意義かなと思いますので、是非とも色々とよろしくお願いします。

あいあい、了解でございます。
なかなか運営委員会の皆さんにSNSをご理解頂いて、乗ってもらうにはエネルギーが必要かも知れないですけど、松江開府400年祭とか、テーマは一杯在るのですぐに利用価値を分かって頂けると思います。

>  んーん。これは、第一回の会議で話させていただいたのですが、私は、コアメンバーでネーミングをするのではなく、とりあえず松江SNSで暫定的に運用しなが公募をしたいと思っておりますが、ダメでしょうかね・・・・
>  参加しているみんなでわいわいと決めたいなーと思って・・

これがねえ、多分なかなか決まらないと思いますよ。ネットというのは議決をするのには向かないものじゃないかと感じています。全体の雰囲気が分からないし、声の大きい人、小さい人がはっきりしているので黙っている人の存在感というか気持ちが分からないんです。

>  こたつねこさん、期待していてください。
>  携帯電話での動画や音声の登録、閲覧機能センムさんの会社で開発し、オープンソースで公開していただけます。

なはは・・がんばりましゅ。

>  そんなこんなで、作用町さんの動画の登録や閲覧機能とかぶらないようにしたいと思いますので、また情報交換させてください。

かぶらないように、というかシステム的にお互いに利用できる部分があれば共有したほうが良いと思いますね。それがオープンソースの考え方じゃないかな。
ひょこむを親として生まれた子供SNSたちが仲良く育っていくように、こたつねこさん中心に楽しく子育て論議していきましょう。
Re[5]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[4]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月11日 00:09
こたつねこさんの発言
> まず自分でやってみないと、このメディアは理解が難しい。
> お手数ですが、ぜひぜひこつこつよろしくお願いします。

参加してみないと判らない部分もありますので、ASPサービスの部分と合わせてひょこむの招待状も委員の皆さんにお送りしたいと思っております。
 参加して見てもいいよという方に、参加していただけたらなーと思っております。
 会議の席でも少し話したのですが、ASPサービスは当初は、空の状態ですので、ひょこむみたいに活発な地域SNSを体験していただいて、松江版の思いも深めていただけたらいいなーと思っています。

>
> > 私がお願いしたのは「先駆者としてのひょこむ代表のこたつねこさんと、まきしんたろーさんを松江に呼んで、勉強会をしよう!」ってこと。
>
> 百山紀行(まきしんたろー)さん、島根県からのオファーなら絶対に逃げられませんね。彼の島根への思い入れは、本当に凄いなーと思いました。

是非是非お願いしたいですね。
 ここで、私も頑張りますが、センムさんにもお願いなのですが、イベントが出来るかどうかは、松江地域SNSをもりあげようという雰囲気が盛り上がってその延長線にイベントがある方が有意義かなと思いますので、是非とも色々とよろしくお願いします。

> 6人の仲間がコアになって、これからネットワークが拡大・深化していくのですね。松江がスモールワールドであったことを、誰もが実感出来るようにしていきたいものですね。

そうですね。誰もが実感できるようにしたいです。

>
> > 私もその一員に入れてもらいましたよ。ネーミングもそのコアメンバーの中で相談して委員会に出すことになろうと思います。

んーん。これは、第一回の会議で話させていただいたのですが、私は、コアメンバーでネーミングをするのではなく、とりあえず松江SNSで暫定的に運用しなが公募をしたいと思っておりますが、ダメでしょうかね・・・・
 参加しているみんなでわいわいと決めたいなーと思って・・

> > ちなみに、松江SNSのシステムのサポートは私の会社で受け持つことになりましたので、こたつねこさんのところにも遊びじゃなくて、仕事として?行く機会が増えそうです、やったー!
>
> へっへっへっ。お互いに行き交いながら、地域SNS間連携の醍醐味を愉しみましょう♪

こたつねこさん、期待していてください。
 携帯電話での動画や音声の登録、閲覧機能センムさんの会社で開発し、オープンソースで公開していただけます。
 そんなこんなで、作用町さんの動画の登録や閲覧機能とかぶらないようにしたいと思いますので、また情報交換させてください。
 こちらは、これからなので色々と教えてくださいね。
Re[4]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[3]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月07日 17:13
センムさんの発言
> でもなかなかSNSについてご存知でない方も多く、一度大きなスクリーンでみんなで「ひょこむ」のサイトを見ながら共通認識を持ってから話したほうがいいよね・・というような意見も出ました。

まず自分でやってみないと、このメディアは理解が難しい。
お手数ですが、ぜひぜひこつこつよろしくお願いします。

> 私がお願いしたのは「先駆者としてのひょこむ代表のこたつねこさんと、まきしんたろーさんを松江に呼んで、勉強会をしよう!」ってこと。

百山紀行(まきしんたろー)さん、島根県からのオファーなら絶対に逃げられませんね。彼の島根への思い入れは、本当に凄いなーと思いました。

> 今日の委員会でコアメンバーの6名(だったかな?)が決まったので、今後はこの濃い皆さんたちとワイワイ言いながら松江SNSを立ち上げていくことになりました。

6人の仲間がコアになって、これからネットワークが拡大・深化していくのですね。松江がスモールワールドであったことを、誰もが実感出来るようにしていきたいものですね。

> 私もその一員に入れてもらいましたよ。ネーミングもそのコアメンバーの中で相談して委員会に出すことになろうと思います。

これは心強い!
この一行だけで、松江の地域SNSの将来は約束されたようなものです。ほんとうによかった!!

> ちなみに、松江SNSのシステムのサポートは私の会社で受け持つことになりましたので、こたつねこさんのところにも遊びじゃなくて、仕事として?行く機会が増えそうです、やったー!

へっへっへっ。お互いに行き交いながら、地域SNS間連携の醍醐味を愉しみましょう♪

yasuさん、お早めに設定データをお送り下さい。
小さな文字で書きますが、「もりおかとさようがたちあがった模様です.....」という噂があります。
Re[3]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re[2]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月07日 17:05
まいどー、センムいまおかです。
今日の午前中は島根県庁の隣にある市町村振興センター(タウンプラザしまね)の6Fで、第二回目松江地域SNS運営委員会が開催されました。
参加者は第一回目のときよりも若干、欠席者がありましたが、それでも松江市内で活躍されている皆さんばっかし。
でもなかなかSNSについてご存知でない方も多く、一度大きなスクリーンでみんなで「ひょこむ」のサイトを見ながら共通認識を持ってから話したほうがいいよね・・というような意見も出ました。

私がお願いしたのは「先駆者としてのひょこむ代表のこたつねこさんと、まきしんたろーさんを松江に呼んで、勉強会をしよう!」ってこと。
yasuさん、よろしくね。

今日の委員会でコアメンバーの6名(だったかな?)が決まったので、今後はこの濃い皆さんたちとワイワイ言いながら松江SNSを立ち上げていくことになりました。
私もその一員に入れてもらいましたよ。ネーミングもそのコアメンバーの中で相談して委員会に出すことになろうと思います。

ちなみに、松江SNSのシステムのサポートは私の会社で受け持つことになりましたので、こたつねこさんのところにも遊びじゃなくて、仕事として?行く機会が増えそうです、やったー!
Re[2]: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 Re: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月07日 09:22
センムさんの発言
> センムいまおかです。
> こたつねこさん、おはようございます。これから松江SNS運営会議の第二回目が開催されますので、もうすぐその会場に向かうところです。

今岡さんが会議に向かっているということは、松江SNSの中心人物として神の啓示をうけられたということですね。

> ネーミングはとっても大切なものだと思いますね。趣旨とか雰囲気とかね、そういうものが伝わりますもの。

まったくその通りです。
慌てないで、ネーミング自体が一大イベントのように、文化を掘り起こしながら愉しみ語り合う場になるといいと思います。

> 松江地域SNSってのが暫定的な名称ではあろうかと思いますけど、「ひょこむ」とか「ごろっとやっちろ」みたいな参加者みんなに慕われる名前がやがて登場すると期待しています。ちなみに私がつけて欲しい名前ってのは・・・
> これから会議で提案してきますね。

よっしゃあ!
頑張りましょう♪♪♪
Re: 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
【返信元】 「松江地域SNS」が暫定本名でよろしい?
2007年11月07日 09:12
センムいまおかです。
こたつねこさん、おはようございます。これから松江SNS運営会議の第二回目が開催されますので、もうすぐその会場に向かうところです。
ネーミングはとっても大切なものだと思いますね。趣旨とか雰囲気とかね、そういうものが伝わりますもの。
松江地域SNSってのが暫定的な名称ではあろうかと思いますけど、「ひょこむ」とか「ごろっとやっちろ」みたいな参加者みんなに慕われる名前がやがて登場すると期待しています。ちなみに私がつけて欲しい名前ってのは・・・
これから会議で提案してきますね。