1,644万kW/2,121万kW (03/28 20:20)
77%
兵庫に大人の着物姿をふやす会の「2月8日 針供養」
「2月8日 針供養」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
2月8日 針供養
【閲覧数】801
2008年02月10日 01:00
針供養のために仕事を早退して、厳島神社というところに折れた針をたくさん持って行ってきました。

毎年、ニュースで針供養の様子を見てから「また、行きそびれた!」と思ってました。

「一度行って見たかった」 というところなのであまり期待はしていなかったけど、なじみのない駅に着いたら「針供養」の大きな看板。迷わず辿り着いた神社はひっそりと寒風が・・・

相変わらず大きな「針供養」の幟。「え?どこに?」
こんにゃくを探してもわからない。
思わず社務所で聞いてみたら、本を片手にした神主さん?
気のないそぶり。「どうぞ」
あ、これが・・・・たしかにおおきなこんにゃく。
破片になった針を刺し終わるころには夕暮れ。

こんにゃくの行く末も少々気になるけれど、「針の安全と裁縫の上達」を祈ってきました。


返信書き込みはありません。