【地域SNS全国フォーラム】の「【ぜひお越しください】地域情報化セミナーin兵庫(6月25日(木)・神戸で開催)」
「【ぜひお越しください】地域情報化セミナーin兵庫(6月25日(木)・神戸で開催)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【ぜひお越しください】地域情報化セミナーin兵庫(6月25日(木)・神戸で開催)
【閲覧数】1,681
2009年06月08日 10:47
地域情報化セミナーin兵庫(6月25日(木)・神戸で開催)
~ICTを活用したコミュニティ活性化をめざして~

新型インフルエンザの件では、全国の皆さんにたいへんご心配をおけかしましたが、兵庫、神戸では、この経験を活かしながら、どこよりも安全・安心のまちづくりを進めていくために、新たな第一歩を踏み出したところです。

この数週間の出来事のなかで、私たちの日常生活はさまざまな面で大きなダメージを受けました。また、たいへん残念なことに、風評被害などもあり、観光、商業関係を中心に、兵庫の地域経済はたいへん痛んでしまいました。

このたび、情報関係や地域づくり関係に取り組む方たちに、ぜひとも兵庫にお越しいただき、元気にがんばっている兵庫を感じてもらいたいと考え、セミナーをご案内させていただくことにしました。

このセミナーでは、地域を元気にするために、地域SNS、IPテレビ、カーナビ、ワンセグ携帯などのICTを活用し、地域活性化に取り組んでいる方々に登場していただきます。

これまで、全国の地域情報化をひっぱってこられた3人、
昨年度、日経地域情報化大賞グランプリに輝いた地域SNSひょこむの和崎さん、
総務省のICT住民参画研究会のワーキングリーダーをつとめられていた東京大学の田中先生、
兵庫県の牧部長(企画県民部長)
がコメンテーターとして登場し、

事例発表では、
日本初のカーナビ連携に取り組む宍粟市(しそうSNS)
住民ディレクターによるインターネットテレビに取り組む佐用町(さよっち)
大学生、高校生による都市・農山漁村の交流を進める伊丹、三田の地域SNS
全国大会を成功させた宇治(お茶っ人)
の取り組みなどを紹介します。

きっと、満足していただけるものをご提供できると確信していますので、皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひとも、兵庫にお越しください。
関係者一同心よりお待ちしています。

■セミナーの概要
 日程 平成21年6月25日(木) 午後1時30分から4時30分
 場所 兵庫県公館 神戸市中央区下山手通4丁目4番1号
 主催 近畿総合通信局、兵庫県、近畿情報通信協議会
 内容
 ① 基調講演
   牧 慎太郎 兵庫県企画県民部長
 ② 事例発表
  (進行・コメント)
   和崎  宏  地域SNSひょこむ主宰者
   田中 秀幸  東京大学大学院情報学環・学際情報学府准教授
   牧 慎太郎 兵庫県企画県民部長
  (発表)
   ・地域SNSを活用した都市-農山漁村間ヒト・モノ交流システムによる
    元気再生モデル開発事業=平成20年度地方の元気再生事業
   ・地域SNSお茶っ人(京都府宇治市)=全国フォーラムの成功
   ・しそうSNSEしそう(兵庫県宍粟市)=カーナビによる観光情報提供
   ・佐用地域SNSさよっち(兵庫県佐用町)=住民ディレクター活動(映像発信)

■参加希望がありましたら
 兵庫県企画県民部教育・情報局情報政策課
 電話 078-362-3046
 ファックス 078-362-9027
 Eメール johoseisaku@pref.hyogo.lg.jp
 ※ひょこむのこうりゅうびとあてにメッセージでも結構です。

返信書き込みはありません。