1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
姫路おでんのトピック一覧
姫路おでんに登録されているトピック一覧です。
トピック数は189件です。 [ 1 ... 15 16 17 18 19 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
NHKで紹介されました。 (1)
【閲覧数】987
2006年10月25日 22:17
最新投稿:06年10月26日 17:43
今日25日の夕方のNHKニュース(神戸支局)で
姫路おでんが紹介されました。
Yahoo! トップページに! (3)
【閲覧数】1,007
2006年10月24日 17:42
最新投稿:06年10月25日 14:56
ヤフーのトップページに『姫路おでん』の文字が!
いよいよ、ついに、メジャーです!
熱くなってきましたね~!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000017-san-soci
「姫路おでん」の日 (0)
【閲覧数】475
2006年10月20日 18:30
最新投稿:06年10月20日 23:42
今では殆ど聞かないが、私が成人したころの姫路の魚町あたりのクラブ等
では、「おばけ」なる行事が残っていた。

元々は花街の風習で、厄除けの為に節分の日に、芸者さん達が本業である
芸以外の芸等をご披露するものですが、当時の姫路のクラブ等のママさんは
芸者さんのご出身者が殆どで、そのため、この風習が残っようだ。 

ただ、姫路の場合は芸者さんではなく、クラブのホステスさんが主体なので
変装パーティというか…
15日デビュー戦のご報告 (3)
【閲覧数】844
2006年10月17日 20:44
最新投稿:06年10月19日 17:18
報告が遅くなりまして、すいません!去る15日、福崎町の播磨物産展にて、姫路おでんキャラバン隊デビューして参りました。当日は、あいにくのぽかぽか陽気で、物産展自体の参加者が少なかったようで、残念ながら完売には至りませんでした。ただ、姫路おでんを知らない方も多く、販売しながらPRができたのはないかと感じています。今回実際に行ったことでわかった様々な反省点を改善して、次回じばさんビルでは少しでも多くの方に姫…
ボンマルシェも (0)
【閲覧数】478
2006年10月17日 18:29
最新投稿:06年10月17日 21:54
駅前のボンマルシェの持ち帰り販売のおでんも「姫路おでん」と書いてあり、「生姜醤油をかけてください」と醤油つぼがおいてありました。しばらくは「生姜醤油をかけるのは播磨地方だけ!」とか説明があると、なおよいね。
私も出張のときは地元のスーパーやデパート・コンビニで夜食を買って、ナイトキャップをすることがあるから、このあたりの啓発も広がりができると思うよ
姫路おでんと明石焼き (0)
【閲覧数】597
2006年09月28日 11:48
最新投稿:06年09月28日 13:20
お誘い頂いたので参加させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

昨晩も三重にて、神戸の方の「姫路はおでんはヘンだ」発言から各地の方が参加しておでん話が盛り上がりました。
が、やはり生姜醤油の方はいませんでした。

我が家では子どもの頃から生姜醤油ではなく、つゆに生姜をたっぷり入れて食べておりました。

ちなみに明石焼きですが、明石の方もソースを塗ってつゆに浸けて食べているそうです。
加古川の“姫路おでん” (2)
【閲覧数】1,704
2006年09月18日 14:24
最新投稿:06年09月19日 18:28
 かつて加古川駅前の路地裏に生姜醤油でおでんを食べさせるお店がありました。小母さんが一人で切り盛りしているお店でしたが、星霜を経て、いつのまにかなくなっていました。
 このコミュニティのトピックを見て、生姜醤油でおでん〔私どもは「関東だき(発音は、「かんとだき」かな)」といった方がしっくりします。〕を食べるのが播磨固有の文化だと知り、目から鱗でした。
 
[地図情報有り]
神戸新聞 (0)
【閲覧数】537
2006年09月10日 14:50
最新投稿:06年09月10日 14:50

正平調で「姫路おでん」とりあげられています。 

http://www.kobe-np.co.jp/seihei/index.shtml

よろしくお願いします。 (0)
【閲覧数】561
2006年09月09日 23:52
最新投稿:06年09月09日 23:52
ぼく(高砂)もしょうが醤油です。
もちろんチューブ入りのべったっとしたしょうがはだめです。
ちゃんとすったやつじゃないと。
しょうがのかたまりをのせるぐらいの感覚で食べるときもあります。
ちなみに、5人家族のうちでしょうが醤油につけるのはぼくだけです。
妻や子どもはこちらの文化になじんでくれません。 
このコミュニティのおかげで、自分の食べ方にほこりがもてました。
[ 1 ... 15 16 17 18 19 ]