1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
どんぐりサポート隊★森を再生しようのトピック一覧
どんぐりサポート隊★森を再生しように登録されているトピック一覧です。
トピック数は31件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2009年03月04日 15:05
最新投稿:09年03月04日 15:05
3月3日の、地元小学校4年生・5年生による植樹が無事に終了しました。

この子どもたちは、
1年生・2年生のときドングリを2つずつポットにまき、
翌年に2本/ポットの苗を、2つの紙パックに植替え、
水やりなどの世話をしてきた人たちです。

この前の秋には、ドングリにまつわる劇を学校でやったそうです。


当日の朝は、お天気が思わしくなかったので、
30分時間を早めて開始、怪我もなく楽しく(ちょっと疲れたけど)
ド…
2009年02月15日 11:48
日時:2009年02月21日 場所:姫路市自然観察の森
最新投稿:09年02月18日 11:50
3月7,8,15日開催の「ドングリの木を植えよう」に先立ち、
まだちょっと寒いけど、お弁当を持ってネイチャーセンターから
ドングリの故郷?「コナラ広場」まで歩きます。

お昼のあとは、ドングリ苗を植える場所の見学もします。
興味のあるかた、一緒に行きませんか?

参加したい方は、11:00までに来て下さい。
服装は、風を通さない上着と運動靴でお願いします。
雨天は中止です。

日時:2009年2月21日(土)11:00~13:30こ…
2009年01月23日 13:21
最新投稿:09年01月23日 13:21
このトピックでは、3月に迫った植樹の準備の様子をおしらせします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●関係機関との連絡調整
 1月21日:実際の植栽面積の確認、工事の進捗状況

●工事
 12月22日:植栽箇所の工事始まり
 (地ごしらえが2月中には終了予定)

●広報(マスコミや自然系施設へ)
 1月20日:植樹イベント内容を送付

●ボランティア
 1月22日:顔合わせ日を、2月28日に決定
     ボランティアの…
2008年10月04日 20:11
最新投稿:08年10月16日 20:47
来年の3月に森の台風被害地に植えるドングリ苗。
こないだから、
ドングリ苗がちょっとずつ かじられていくので,
防護策の補強をしていました。

でも、今朝また、やられてます!!
おそらくは犯人は「うさぎ」。

明日から、ネイチャーセンターのベランダへ移送を始めます。
急なことなうえ、力仕事ではありますが、
もし、助っ人していただけるなら、
よろしくお願いします!!

日時:10月5日、7日(9日午後は予備日)9:00~16:00
[地図情報有り]
O小学校の、ドングリ苗 (0)
【閲覧数】613
2008年09月11日 20:44
最新投稿:08年09月11日 20:44
今日、夏休みで預かっていた、
地元のO小学校に里親に出している森のドングリを
O小学校に戻しに行ってきました。

このドングリ苗は、
2005年当時1年生と2年生だった児童に
森のドングリをポットに植えつけてもらったのです。
# 森の台風被災地に植えます。
 ドングリの遺伝子保護のため、森にもとから在る木のドングリをタネとして使っています。

今、4年生と5年生になった児童たちには、
ボロボロになった紙パックの植替えと…
2008年05月04日 23:08
日時:2008年03月23日 場所:姫路市自然観察の森
最新投稿:08年05月04日 23:10
【変更】
紙パックが、まだまだ足りないので、
集める期限を5月末まで延期しました。
---------------

★ひょこむで、森の再生にチャレンジ!★

姫路市自然観察の森の中の被害地に植え付けるドングリ育苗のため、紙パックをさらに500個集めることになりました。

台風被害が最も大きく、皆伐状態になってしまったヒノキの人工林の一部を、この森にはえているコナラの木のドングリを使ってドングリの林に再生したいと考えています。…
4/1のドングリ苗の様子 (0)
【閲覧数】349
2008年04月10日 10:28
最新投稿:08年04月10日 10:28
3月の植替え隊の作業が終わり、芽が出てきました。
今年の春は雨が多いし、そこそこ暖かくなってきたので、
芽がぐいぐい伸びています。

葉っぱがしっかりと開いたら、
残りの植替えを紙パックがあるかぎり
やってしまおうと思います。
でないと、来年3月の森への植え付けまでに、
十分大きな苗にならないからです。
#紙パックはあと300近く必要です!

ま、菓子博が終わってからですね~。
2008年03月22日 21:37
日時:2008年03月18日 場所:姫路市自然観察の森
最新投稿:08年03月24日 22:16
タイトルの日にちを間違えてました。
すみません。修正しました。
----------
森の再生にチャレンジ!
来年、森の台風被害地後にドングリの苗を植樹します。
2005年から育てた、そのドングリ苗がなんと2000本。
痛んだ紙パックを新しくして、
ドングリ苗を大きく育てる大事な作業です。

* 作業内容  新しい紙パックに植え替えます
* 作業日時  3月18日(火)~23日(日)/21日を除く
        10:00~16:00汚れてもいい服装で。
*…
2009年12月25日 20:10
日時:2008年01月19日 場所:姫路市自然観察の森
最新投稿:08年01月18日 08:17
*紙パック集めボランティアは、別トピックにしました。
---
3月18~23日、紙パックがボロボロになったドングリ苗を植替えます。
そのための大切な土を用意します。
土は、しっかりと混ざってないと、ドングリの苗に悪い影響があります。

ドングリ苗を植替の準備として、森では
1.植替え用の土づくりのための土混ぜ:3月23日まで
2.腐葉土の募集:1月末まで
をしま〜す。
作業してみたい人は、汚れてもいい格好で軍手などを持ってき…
2007年06月13日 18:54
最新投稿:07年06月14日 18:55
ドングリの植替えが、昨日 終了しました!
みなさん、お疲れさまでした。(^^
# 写真、手前の網は鹿避け。こんな簡単なので、今のところ効果有り。

ひょまーさんとか、ちらし見てきてくれた人とか、ドングリ苗の里親さんとか、
みんなでやってると、とても楽しかったです!

おかげさまで、無事に梅雨までに終わりました。
梅雨入りも待ってくれてたんかな?
ありがとうございました〜。(^^
[ 1 2 3 4 ]