1,425万kW/2,121万kW (03/28 23:20)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=1019
■最近の書き込み
書き込み数は1,383件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 139 ]
2012年10月05日(金) 
今年もベルリンフィルの若手が我が家で
バ-ペキュウ・パ-ティ-が行われる。
若者達だけあって、ホテルの料理などより
我が家でのス-バ-での材料を勝手に焼いて
各種の酒を飲むのが楽しいらしい。
今年二十名を越えそうだ。
狭い庭に入りきるか。それと昨年もそうだったが
岩手県の大船渡から直送して貰っていたカキが
発想できないそうだ。
彼等もカキを楽しみにしていて。焼係の娘婿などは
オイスタ-マンとアダナされ、大忙しだ。
今の時期
、広島や兵庫のカキはまだ小さいようだ。
大船渡のカキは養殖が繊細なので大津波の影響
が落ち着くまで食べられないと説

閲覧数1282 カテゴリオメメの玉手箱 コメント0 投稿日時2012/10/05 00:40
公開範囲外部公開
2012年09月30日(日) 
カナダの友人から今年は豊作らしいので、マツタケ
を贈るとあった。
日本ならともかく、カナダからではいつ着くのか見当がつかない。
毎日、ヒチリンに備長炭を入れて舞っている。
マツタケを食べるのだから、先にフレンチや中華を食べてしまうわけにはゆかない。
今夜は夕食無し。グルメはつらい。

閲覧数1436 カテゴリオメメの玉手箱 コメント4 投稿日時2012/09/30 01:21
公開範囲外部公開
2012年09月19日(水) 

尖閣列島出日中がもめている。そして、柳状湖の日中戦争の
始まりでもある。
20数年前に始めて中国一人旅に出かけたところが、瀋陽の
先のここだった。
以前から反日の空気は強かったが、木にもせずに出かけた。
当時はガソリンを国が統制していたから、タクシ-も安かった。
始めての中国だし、ホテルでさえ英語が通じない。
仕方なく、地図を出してここに行けと命じた。
道中退屈なのかし。きりとはなしかけてくる。言葉の通じない
時はかなり疲れる。
日本人が行くことは珍しいのか、何しに行くと問いかけてくる。
面倒なので、持参した釣り竿とルア-やワ-ムを

閲覧数1101 カテゴリオメメの玉手箱 コメント0 投稿日時2012/09/19 00:51
公開範囲外部公開
2012年09月14日(金) 
香港とソウルにいる私の安月給の諜報員から連絡
があった。
安月給なので、99%信用できないが、とりあえず
報告しておこう。
韓国が竹島を実行支配しても日本がなにもしないので
KGB(韓国情報部)が密かに見当しているそうだ。
それは海戸の中華街の土地を買い上げて、50年の
借地権をつけて、神戸市から借り、99年後に返還さ
せようと計画しているそうた。
現在でも、大半の土地は中国系の人のものだから、
実はこれには密談があり、韓国と日本には米国が絡
まないから、この計画は韓国は現実味があったが、
尖閣列島では中国は今のところ手出しができない

閲覧数1603 カテゴリオメメの玉手箱 コメント1 投稿日時2012/09/14 01:03
公開範囲外部公開
2012年09月12日(水) 
退院して呼吸は楽になったし、動き回るのもあまり苦にならなくなった。
食欲も出てきたが、食欲と食べられる事とは違うようだ。
あれも、これも食べたいのだが、二日間呼吸困難で横隔膜が
普段の数倍もハ-ハ-やっていたのだから、胃のほうも弱っているのだろう。
ふと、なぜか餃子が食べたくなった。とわ言え、頼んでも一切れか二きれしか食べられないだろう、
そうすると頭が別の方向に向かった。
以前から疑問におもっていたのだが、鮫の子と餃子の時の違い
だ。
魚偏と食偏の違いはあるが、私にはなにか似ているように
思われていた。
先日、テレビで鮫の出産の場面

閲覧数1846 カテゴリオメメの玉手箱 コメント9 投稿日時2012/09/12 00:53
公開範囲外部公開
2012年09月09日(日) 
入院やら何やらでもう半月も風呂に入っていなかった。
アカの溜まるのは早いねりだ。
風呂場から女房に「セアカダラケ」だとどなったら、
なぜか。殺虫剤をもってきた。
奇説の変わり目か。

閲覧数1577 カテゴリオメメの玉手箱 コメント4 投稿日時2012/09/09 00:54
公開範囲外部公開
2012年09月06日(木) 
数日前から体調が良くなかったのですが、入院前日
より、呼吸が苦しくなり、結局緊急入院になりました。
肺に水が溜まっていたためで、透析で水を引こうとすると
血圧がさがり、心臓がパクパクしはじめ、結局
翌日にとなりました。
いや-、素の夜の苦しいこと、まさに死ぬおもいでした。
次ぎの非には順調に引けて、びっくりするくらい楽に
なりました。
なんと、1500ミリリットルも引いたそうです。
まだ、体がだるいですが、かけるときは書き込みします。

閲覧数1584 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/09/06 23:42
公開範囲外部公開
2012年08月19日(日) 
孫達が東京から来ていたので、1ヶ月先でないと予約が取れない
イタ飯屋に行った。
ウエイタ-は多分イタリア人と思われる人だった。
かなり日本語もうまいので、かねてから疑問のナポリタンらついて
聞いてみようと話しかけたら。「スパゲッティ・ナポリタン ああ
あれ日本料理ね。」と取り合ってくけない。
多分、米国での寿司のカリフォルニアロ-ルなんかみたいに彼等には感じるのだろうか。
そうなのか、それだったらなおさら本場物のスパケ゜ッティ・ナポリタンが食べたくなった。
フランスに住む日本料理人は8割がフランス人だというし、日本の
フレンチの料理

閲覧数1683 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/19 01:31
公開範囲外部公開
2012年08月17日(金) 
私、別に変な趣味ではありませんが、昆虫の交尾というのを
あまり見たことがありません。
トンボくらいでしょうか、今日今年始めてトンボを見ました。
トンボは交尾しながらタンデム飛行をしていますね。
武内久美子によると、トンボのメスはどんなオスとも交尾す
るそうで。
しかも、前回の交尾の時のオスの精子を次ぎのオスが掻き出して
しまうのだそうです。
まあ、メスはどんなオスとでも自分の遺伝子の半分は残せるのでそれで良いのでしょうが、前のオスの方はたまりません。
その為に、めすの卵子にちゃんと受精するまでの間、他のオスの
進入させないように、あの

閲覧数1781 カテゴリオメメの玉手箱 コメント6 投稿日時2012/08/17 00:54
公開範囲外部公開
2012年08月13日(月) 
今朝庭で茗荷を見付けました。
ネギとシソと一緒にソ-メンのツユにして食べました。
自宅の物だと何となく旨くかんずるものですね。

閲覧数1380 カテゴリオメメの玉手箱 コメント1 投稿日時2012/08/13 00:10
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 139 ]
■プロフィール
オメメさん
[一言]
ハンドル・ネ-ムはなんでも覗こうとのことから付けました。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み