| 書き込み数は50件です。 | [ 1 2 3 4 5 ] | ◀▶ |
|
と思ったのは、一昨日の夕方に 4割引で買った「練りもの」です。 (製造元は、ひょこむの地元 姫路のヤマサ蒲鉾)
関東風に言えば「さつま揚げ」の一種ですが、ラベルには「お魚のかき揚げ・国産玉ねぎ使用・いか」と書いてあります。つまり、イカと玉葱に 白身魚の擂り身を「つなぎ」として混ぜて揚げたものと思われ、寸法は 直径10cmあまり 厚さ1cmを超える巨大さです。
昨日 こ … [続きを読む] |
|
「棒」に当たらず、安くて いいものに当たりました。 (^^) 家の中より 外の方が暖かかったので、樟葉駅前へ買物に行きました。
最初に行ったスーパーで買ったものは、この3点です。 先ず目に付いたのが菊菜(春菊)で、この量と新鮮さで 98円は、激安以外の何ものでもありません。ハムも 120gで258円は安かったし、日野菜漬は2割引きになっていました。
次に行った百貨店では この2点を買いまし … [続きを読む] |
|
昨日の晩ごはんの副菜は「炊合せ」(たきあわせ) にしました。 《しばらくつくってないなぁ。》と思って 調べてみたら、去年の10月1日以来なので、約4カ月ぶりです。 炊き合せたものは、子芋、海老、エリンギ、こんにゃく、三度豆 の5種類です。 海老と三度豆で 彩りよく仕上がり、味の方もバッチリでした。
炊合せは、各食材を別々に炊いて 盛りつけるときに合わせるのが原則で、僕も必ずそのように … [続きを読む] |
|
これは 昨日のブランチに食べた ソース焼そばです。
使い残しの食材が溜まってきたので、腐らせて「ゴミ箱行き」になる前に、焼そばの具に使ってしまうことにしました。 その食材とは、しゃぶしゃぶ用の豚肉、白菜、大根葉、白葱です。 白菜と大根葉と白葱を使ったことで、キャベツだけでつくったものに比べて 彩りよく、味もよく、火の通りも早く出来上がりました。 麺は スーパーの … [続きを読む] |
|
先日 小鰺の南蛮漬けをつくりました。 ちょっと大きめだったので、頭を切り落して内臓を出し、粉をまぶして 低温の油で時間をかけて揚げ、野菜と一緒に 南蛮酢に浸けておきました。 4時間ほど浸けておいたものを食べましたが、骨が硬くて 身だけを食べることになったので、小さい魚なのに 食べるのに時間がかかりました。 《これは浸け時間が短かったんや。》と思って、残りを冷蔵庫に入れておきま … [続きを読む] |
| [ 1 2 3 4 5 ] | ◀▶ |