1,199万kW/1,970万kW (04/17 02:30)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=24272&year=2014&month=10
■2014年10月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2014年10月26日(日) 
今日は、赤城山を走りました。

赤城山は、火口原湖である大沼、小沼一帯を囲む複数の外輪山の総称です。
今日はそのうちの一部だけをつないで短くサクッと一周。

朝3時過ぎに起きて、3時40分に車で出発。
先週と同様、関越道・上里SAの吉野家で朝食。

前橋ICで下りて、一般道を30キロほど走り、
6時ちょっと過ぎに赤城山ビジターセンターの駐車場に車を停めました。

今日は午前中は晴れて温かくなるとの予報ですが、
朝はまだひんやりしています。気温は11度。朝靄が立ち込めています。

ビジターセンター向かいの覚満淵からスタート。
小尾瀬とも呼ばれる、標高1360mの

閲覧数408 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2014/10/26 17:42
公開範囲外部公開
2014年10月25日(土) 
今日は、「たまには違う環境で刺激を受けないと」と思って、
エボーリュ・アスリートLABのオープニングイベントに参加してみました。

17時50分に織田フィールドに集合。
織田フィールドに来るのは本当に久しぶりです。

18時から開始。
第1部はウォーミングアップで、担当はオリンピアンの弘山晴美さんと、
日本陸連中距離担当強化委員の山田里見さんの女性二人。

弘山さんは、長縄跳びでのウォーミングアップ、
山田さんは、脳と手足の連動を強化するコーディネーショントレーニングを
指導してくれました。

第2部は動きづくりのドリルで、担当は、
元800m日本記録保持

閲覧数763 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/25 23:45
公開範囲外部公開
2014年10月19日(日) 
今日は、苗場山を走ってきました。

以前から苗場の草紅葉を観に行きたいと思っていたのですが、
これまでなかなか好天に恵まれず、のびのびになっていました。
この週末の苗場は完全な晴れ予報。
ちょうど紅葉もいい時期なので、今日行くことに決定。

かぐらスキー場の駐車場からピストンする祓川ルートなら、
余裕で日帰りできそうです。

朝3時に起きて、3時半に車で出発。
関越道のSAで朝食を食べたら、猛烈な眠気に襲われ、10分ほど仮眠。
湯沢ICを降りて、かぐらスキー場の駐車場に着いたのは6時15分頃。
それでも、舗装された駐車場は既に満車でビックリ。
何と

閲覧数508 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2014/10/19 20:51
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
今年のハセツネは、台風19号の接近で開催が危ぶまれましたが、
結局、台風の接近が遅れたおかげで、曇りで走りやすい天気になりました。

今回の結果は以下の通り。
総合順位は332位、男子総合で312位、男子50代では27位でした。

当初に設定した各関門の通過時間をほぼ正確にトレースし、
ゴールタイムもほぼ予定通り。

グロスタイムではサブ12に10秒届きませんでしたが、
スタートロスが46秒あり、ネットタイムでは11時間59分24秒と、
目標のサブ12を達成しました。

自分としては、前回と違って、
最後まで体調や脚をしっかりコントロールすることができて、
満足のいく走り

閲覧数1330 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント2 投稿日時2014/10/13 15:28
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
しばし、茫然と椅子に座り込んでいると、
私の2人後にハセツネ仲間のKさんがゴール。
二人とも、あと一歩でサブ12に届きませんでした。

それでも、Kさんから、「いいじゃないですか。ナイスランでした!」
と言われると、「そうだよな、自分にできる最大限の走りはできた。
ほぼ計画通りのナイスランだったじゃないか。」
という思いがだんだん強くなってきました。

二人で売店でコーラを買って、お互いの健闘を称えてコーラで乾杯。
二人とも車で来たので、一緒に駐車場まで歩いて戻ります。
最後に、「お疲れさま」とガッチリ握手。ハセツネ仲間はいいものです。

閲覧数782 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/10/13 15:16
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
第3関門からゴールまでは完全な下り基調。
9月21日の最後の試走では、休憩時間を除いて79分で下っています。

疲労度の違いを考えても、とにかく止まらずに走りきれば、
90分以内では下れるのではないか、と思いました。

下り基調といっても、日の出山までは、そこそこの登りが続きます。
ここを走ると吐き気が来るので、ここは無理せず歩きます。

日の出山まで25分で到着。現在時刻は23時55分。
サブ12ゴールの1時まで、残された時間は65分です。

何とか目標のサブ12を達成して、気持ちよくハセツネを卒業したい、
その一心で、日の出山からの美しい夜景を楽しむ余裕もなく

閲覧数847 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/10/13 14:26
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
御前山への登りは、前回、疲労困憊で苦しんだ思い出の場所。
コースの中で私が一番苦手としているところです。
三頭山への登りのような急登ではないのですが、距離が長いので、
身体へのダメージが大きいのです。

この辺りから、ベンチに座り込んだり、
コース脇で立ちつくしているランナーの姿が目立つようになります。
まるで前回の自分を見ているようです。
今回はとにかく足を止めないことを意識して、ゆっくり確実に登ります。

それでも、登りが続くと心拍数が上がり、時々吐き気に襲われます。
PPIと吐き気止めのおかげか、実際に吐くことはないのですが、
こみ

閲覧数747 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/10/13 14:25
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
浅間峠から西原峠までは、わりと走れる区間であるにもかかわらず、
だんだん疲労が出てきてペースが落ちやすい区間でもあるので、
いいペースメーカーを見つけることが重要になります。

誰かいいペースのランナーはいないかな、探していたら、
ストック使いの女性が、いいペースで私を抜いて行きました。
よし、彼女に引っ張ってもらおう、とペースメーカーに(勝手に)任命。

二人でいい感じで走っていたのですが、途中で彼女が一旦立ち止りました。
さすがに私も一緒に立ち止るわけにはいかないので、パスします。

走って行くと、今度はラジオを流しつつ、いいペー

閲覧数854 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/10/13 13:50
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
ハセツネの序盤の渋滞はものすごいものがあり、
ひどい場合には30分以上も動かないことがあるとのこと。
そんな情報が伝わっているのか、みんな猛ダッシュします。

私は猛ダッシュはしませんでしたが、それでもほどほどの速さをキープ。
広徳寺からのトレイルで早くも渋滞で一旦ストップ。今熊神社でも渋滞。
まあ、いい休憩だと思って焦らず、無理な追い抜きはしませんでした。

入山峠到着はスタートから65分後。大渋滞開始直前といったところ。
階段の登りで渋滞しましたが、全く動かないほどではありません。
お菓子で補給をしたりして有意義に過ごしました。

ここ

閲覧数722 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/10/13 10:57
公開範囲外部公開
2014年10月13日(月) 
前回は電車で早めに現地入りしましたが、電車の場合、
・いろいろ荷物を持って行きづらい
・当日の体育館の場所の確保が大変
・帰りは始発電車が動くまで待たないといけない
という問題があり、今回は車を使うことにしました。

普通なら、その日の朝に自宅を車で出発して、
武蔵五日市駅前の駐車場に停めれば問題ないのですが、
ハセツネの日は、武蔵五日市駅前の駐車場は、前日の夜中から満車。
夜に車で来て、車中泊する人がいるからです。

大会本部が用意した駐車場もあるのですが、
こちらは翌日の8時以降しか出庫できないので、
すぐに帰れるという車利用の利点

閲覧数1667 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2014/10/13 10:20
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み