■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=33
■最近の書き込み
書き込み数は2,332件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 234 ]
2017年12月18日(月) 
あなたの「心の華」を形にしませんか?
あなたの作文を本にして国会図書館に納めよう♪

元日本経済新聞デスクで、日経メディアラボ所長を務められ、いまは内閣府地域活性化伝道師として活躍されている、坪田知己さんからありがたいお誘いを受けたのは、今年の4月のことでした。

昨年2月に出版できた「心の華1」に続く、自費出版プロジェクトの第2弾。たった1万円の参加費で自分が書いた文章が、国会図書館に収められる本になる。おまけに著者には10冊頂けるというメチャクチャ嬉しい取り組み。

それもこれも、文章づくりのプロ中のプロである坪田先生の使命感に

閲覧数40 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/18 15:49
公開範囲外部公開
2017年12月18日(月) 
12月30日(土)に開催する「ドラゴンお京追悼&ひょこむ忘年オフ2017」
のために、事前に日本酒の持ち込みが届き始めました。

レーさんからは、石川の酒「白藤酒造店 白菊 特別純米原酒八反錦」1800ml。絞ったあと炭素を使わずに濾過し、その時に1回のみ火入れをして瓶詰め。暑い夏の間を蔵内で追熟させ、旨くなったことを確認して蔵出しされた銘酒です。

しおりんのパパさんからは、スパークリング日本酒を。中で発泡するので、冷蔵庫でそっと立てておくようにということで、当日までしばしの仮眠につきました。

あと10人くらいは受け付けられそうです。
ご検討中の方は、どう

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/18 14:34
公開範囲外部公開
2017年12月16日(土) 
熊本地震で迷子になり、八代の山中で保護されて、地域SNSでのご縁を頂き、あいちゃん(MIX・雌)が我が家の家族になってくれて、1年7ヶ月。体重も倍近くになり、お正月で満2歳を迎えます。

お家の中でずっと一緒に暮らしているからでしょうか、最初の冬より体毛が少なくなって、朝夕の散歩では、とくにおしっこするときに等は、寒さに震えるようになりました。

これまでセレブなマダムがワンコに服を着せて競っているような話しを聞いて、完全にバカにしていたのですが、氷点下の中のお散歩は、人間も辛いけどあいちゃんも同じ。裸のままでは、心臓に負担がかかるのではないか

閲覧数65 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/16 08:15
公開範囲外部公開
2017年12月14日(木) 
神戸に集う!思いを重ね、歌に託して!
プロジェクト10周年を記念し、東日本大震災被災地・仙台をはじめ、東京、広島、長崎など全国7箇所のプロジェクト実施地域から指揮者・声楽ソリスト・ピアニスト・合唱団有志約230人のほか、Nコン全国大会などでも上位入賞の常連である神戸市立桂木小学校合唱団も参加し、幅広い世代と地域による追悼と希望の合唱コンサートです。

オーケストラは内外で定評のある長岡京室内アンサンブルと仲間たち、ならびに仙台フィルハーモニー管弦楽団有志4人が出演。

前半はピアノ伴奏、後半はオーケストラとの共演により、レクイエム・プロジェ

[地図情報有り]
閲覧数53 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/14 16:06
公開範囲外部公開
2017年12月11日(月) 
【12月18日更新】

忖度や大陸間弾道弾で激動の2017年も、残すところあとすこし。
きっとすでに走り回っている人も少なくないとは思いながら、楽しい仲間が集まって「ひょこむ忘年オフ2017」。
今年も元気にやりましょう!!

今年はいつもと少し違って、二部制で企画をしています。
第一部は、12月2日に胃がんによって急逝されたドラゴンお京こと大山京子さんの追悼会です。
★ひょこむメンバー以外の追悼会(オフ会も)への参加を歓迎します♪

「ひょこむ」では、そのスタートからずっとみんなに元気を与え続けて、拡大に大きく寄与してくれました。
また、兵庫県

閲覧数127 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2017/12/11 16:28
公開範囲外部公開
2017年12月11日(月) 
先日、宇和島の「ほづみ亭」で食べたご当地グルメ「鯛めし」。その贅沢な卵かけご飯を再現してみようと、レシピを見つけて自宅で作ってみました。
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=284236

材料 (4人分)
鯛 500g
卵(生食用)4個
青ねぎ 少々
ごま 少々
もみのり 少々
ご飯 適量

■ タレの素
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
だし汁 100cc
醤油 大さじ4

1 鯛は、薄いそぎ切りにします。
2 青ねぎは小口切りにし、さらしねぎにします。
3 タレの素の調味料を合わせ、人数分に分けます。
1の鯛と卵を1人分ずつ分け、タレに混ぜ込みます。
4 ご飯に3をかけ、さらしねぎ、ごま、もみの

閲覧数70 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/11 09:22
公開範囲外部公開
2017年12月10日(日) 
先月、我が国の鋳物技術の粋を集めたメイドインジャパンの無水鍋「バーミキュラ」を使ったローストビーフづくりを紹介しました。
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=283888

今まで何度か挑戦して、絶対うまくいかなかった調理でしたが、バーミキュラ(の中で働くこびとさんたち)のおかげで、メチャ簡単に凄く美味しいローストビーフができました!

30日(土)に開催する「ひょこむ忘年オフ」で、ひとくちずつでもみなさんに召しあがってもらいたい。でも、ビギナーズラックではヤバイので、昨日もう一度挑戦してみました。

ちょっと酔っ払って作ったので、グルービーソースにニンニ

閲覧数53 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/10 13:42
公開範囲外部公開
2017年12月10日(日) 
いただきものばかりですが、右から静岡県の「三ヶ日みかん」、真ん中が広島県の「瀬戸田みかん」、そして左が愛媛県の「温州みかん」。
どれも、めちゃくちゃジューシーでとても甘く、美味しいみかんです。
それぞれの味わいに特徴があるのも、生産者の方々の努力を感じます。
いっぱい食べて風邪を治すぞ!!
なんと贅沢な休日ですわ。

閲覧数59 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/10 10:01
公開範囲外部公開
2017年12月04日(月) 
愛媛大学の坂本先生からお誘いを頂きはじまった、西予開成塾での講義も今年で3年目。
昨年までは歴史都市「卯之町」で宿泊したいたところ、推薦があったので今回は少しだけ足を伸ばして「宇和島」でお泊まりすることにしました。

この宇和島の名物が「鯛めし」。鯛めしといえば、鯛を出汁や調味料、お米とともに炊き込んだものを想像しますが、宇和島の鯛めしは一風変わっています。

新鮮な鯛を三枚におろして薄く切り、醤油、みりん、生卵、ごま、出汁にからめ、タレごと熱いご飯にかけていただくというもの。生の鯛を使った、全国的にも珍しい食べ方です。

「宇和島

閲覧数86 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/12/04 11:02
公開範囲外部公開
2017年12月03日(日) 
ほんの1ヶ月前、「ふれあいの祭典西播磨」で、久々に元気な姿を見せてくれて、二日間のイベントブースを支えてくれたばかりなのに..信じられない知らせが届きました。

兵庫県職員で、はばたんに入らせると並ぶ人がない、たちへんな人気者だった大山京子さん(加古川市在住)が、昨日急逝されました。

お通夜式は、12月4日(月)18時より。告別式は、12月5日(火)10時半から、いずれも加古川大和会館で執り行われます。

ご親族には、ドラゴンお京さんの交友関係を把握されていませんで、お知り合いの方をご存知でしたら、今回の訃報をお知らせくださいますようお

閲覧数794 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2017/12/03 10:00
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 234 ]
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み