■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=33&year=2014&month=7
■2014年7月の書き込み
書き込み数は30件です。 [ 1 2 3 ]
2014年07月30日(水) 

 8月6日(水)午前10時~11時20分、姫路市市民会館において、元総務大臣・野村総合研究所顧問で、この度姫路市地方中枢拠点都市アドバイザーに就任いただいた増田寛也氏に「人口減少社会における姫路市発の地方中枢拠点都市への期待」と題して講演いただくことになりました。

 増田氏は日本創成会議・人口減少問題検討分科会座長として、「ストップ少子化・地方元気戦略」を提言(平成26年5月)。2040年までに若年女性が5割減少し、全国の半数の自...治体で運営が困難になるとし、その状況の打開のためには、元気な地方を創ることで、人口減少・少子高齢化に早急に対応してい

閲覧数1614 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/07/30 16:34
公開範囲外部公開
2014年07月30日(水) 

ぼくが無知なだけだったのですが..

6月にNTTドコモの携帯料金の新しいサービスが始まったと聞いたので、さっそく家族でドコモの代理店に。iPhoneにしてまだ日が浅いauの奥さんだけハミゴにして、みんなドコモで「カケホーダイ&パケアエル」にしました。

説明いろいろ聞いたけど、ほとんど理解不能。試算では月2千円くらい料金が安くなる(でしょう)という話しを信じて、いわれるままに契約変更しました。

先日、変更して初めての請求書が届きましたが、確かに家族の合計額が3千円近く安くなっています。「ドコモうそつかない」、とてもとてもありがたい♪

とこ

閲覧数617 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/07/30 13:50
公開範囲外部公開
2014年07月27日(日) 

先月、東洋大学国際地域学部で情報社会論の授業を1コマ講義する機会を頂きました。タイトルは「ソーシャルメディアパワー-つながりを再生するみんな力」。ICTはツールであり、この道具は人のつながりを醸成するとともに可視化し、潜在化している地域のソーシャル・キャピタルを覚醒させて、人々の幸福度を増進する社会づくりをするためにあるというコンセプトでした。

グローバルなソーシャルメディアに慣れたデジタルネイティブ世代の大学生が、とても身近なローカルサイズの話題についてきてくれるか少々不安ではありましたが、授業後に提出された厚手の大学ノートく

閲覧数439 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/27 10:13
公開範囲外部公開
2014年07月26日(土) 

先般、宮古島で目利きしてひょこむの仲間と共同購入した完熟マンゴー。農家さんの配慮で大きくて綺麗な玉を選りすぐって送ってもらったので、大好評のうちに配布することができました。

宮古島のマンゴーは人気の沖縄産のものの中でも図抜けて高価。贈答用は1個4000円以上するので「家庭用」にしてもらいましたが、遙かに上質の果実で平均500グラムのマンゴーが1個900円弱と、メチャ安くてメチャ旨。うかがうと今年のマンゴーは最高の出来だそうでラッキーでした。

完熟を収穫して送付してもらったので、みんなに配布する前に完熟を超えてしまったものもあり、それを我が

閲覧数425 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/26 08:27
公開範囲外部公開
2014年07月25日(金) 
地上高1.8mの風通しのよい日陰においた温度計が、37.3度を指しています。

まだ12時半すぎなので、これはきっともっとあがる?..なめとんか!!
屋外で作業をされている方は、十分に体調に気をつけてくださいね。

閲覧数560 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2014/07/25 13:03
公開範囲外部公開
2014年07月17日(木) 

砂川農園さん、現地で見本として見せてもらったものより、より上質なマンゴーをお送り下さったようで、ひょこむカフェ全体がマンゴーの香りで一杯になっています。

ご予約頂いている方々のために、計量してお渡しできるように用意しておきますね。

閲覧数837 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2014/07/17 11:28
公開範囲外部公開
2014年07月17日(木) 

これは連携テストなので、意味のない書き込みですので、読み流して下さい。

宮古島に向かう前に、灼熱の太陽の下、世界文化遺産・首里城趾にいきましたが、モノレールを下りて少し歩くと写真のような標記が!

「上の毛」.....ん?
ついつい卑猥な妄想が..あかんやろ!!
地元の人に聞くと「公園」とか「広場」という意味らしい。
ごく近くに住んでいたのに、40年前にはなかったような。
記憶とはいいかげんなものです。

閲覧数627 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/07/17 10:42
公開範囲外部公開
2014年07月17日(木) 
「第14回地域SNS全国フォーラムin宮古島」開催のご案内


第14回地域SNS全国フォーラムは、沖縄県宮古島市で開催する予定で準備を進めています。今回は、これまでのようにフォーラム単独での開催ではなく、ふるさと農村活性化基金事業・「沖縄、ふるさと百選」認定事業地域づくりフォーラム・交流会とのジョイント事業として実施します。

「沖縄、ふるさと百選」とは、農林水産業と関わりを持ち、地域が誇れる魅力ある農山漁村を形づくる地域団体を認定し、県民に広く紹介することによって、農山漁村に対する理解を促進し、地域の活性化に寄与することを目的としています。
ht

閲覧数473 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/17 07:03
公開範囲外部公開
2014年07月16日(水) 

ここしばらく、玄関でスズメバチの姿をよく見かけるようになって、どこか近くに巣があるんだろうなと他人事のように考えていたら、なんと我が家の植え込みの中と階段の下に大小を巣を作っていることが、ご近所のおじさんのおかげで発見!

自分たちでやっつけちゃおうとも思いましたが、ネットを引くと結構危険なことが判明。姫路市のホームページに「ハチ駆除業者」のリストがあがっていて補助金もつくらしく、早速業者さんにお願いしました。

訪問されたのは、とても年期の入ったお爺さん。会話も一度では通じません。「じいさん、返り討ちに遭わないか」ととても心配

閲覧数783 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2014/07/16 11:17
公開範囲外部公開
2014年07月16日(水) 

兵庫県では、平成26年度末に新たなICT戦略として「ひょうごICT戦略(仮称)」を策定することとしています。

あわせて、策定にあたり、ICTの利活用に対する県民のニーズ等を把握するための県民意識調査を調査を実施しています。

地域SNS「ひょこむ」利用者の皆様にも、ぜひともご参加ご回答を頂き、調査に協力をよろしくお願いします。


■ 調査概要

どなたでも回答可能な5分程度で終了する簡単な調査です。

【実施期間】
 平成26年7月15日(火)~平成26年7月28日(月)17:00

【主な調査項目】
 1.ICTの利活用形態
 2.ICTを使った行政サービスの満

閲覧数616 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/07/16 09:36
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み