■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=3431&cid=1128
■古新聞の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2009年06月13日(土) 


昭和30年 読売です。

閲覧数1636 カテゴリ古新聞 コメント5 投稿日時2009/06/13 15:30
公開範囲外部公開
2008年11月13日(木) 
新車名の公募の賞品です。

昭和41年2月22日の公告です。



当時の50万って今いくら位の感覚なんでしょう。

300万、それ以上。



1965年12月に、日産自動車としては初の新型車名公募キャンペーン実施、ティザー/プレキャンペーンをマスコミで展開。翌1966年2月、約800万通の応募からサニーが決定された。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

閲覧数1844 カテゴリ古新聞 コメント8 投稿日時2008/11/13 12:41
公開範囲外部公開
2008年11月13日(木) 
中学時代のひとつの流行、京都では山陰線のSLがなくなるということもあり、SLがたいへんなブームになっていた。

実際走っていたのはC57だったかなと思う。



デゴイチの重連がみたかった。

閲覧数2070 カテゴリ古新聞 コメント14 投稿日時2008/11/13 07:20
公開範囲外部公開
2008年11月13日(木) 
1971年の新聞にこんな記事を見つけた。



釣りは鮒にはじまって鮒に終わる。

ぼてじゃこは歓迎されない。

中学のころピラニアを飼っていた。

今のように“エサ金”が安価に売られてはいなかった。

お小遣いも少ないので近くでエサを調達する。

京都ではもっぱら疎水。

イタセンパラはいわゆるタナゴ、ぼてじゃこ。

モンドリでたくさん捕まえる。

一週間活かすのがまた難しかった。


近くにわんどがあればとよく思っていた。

http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/enjoy/play/go/index.html

閲覧数1891 カテゴリ古新聞 コメント6 投稿日時2008/11/13 07:00
公開範囲外部公開
2008年11月12日(水) 
神戸の市電、知りませんでした。

http://www1.ttcn.ne.jp/~mmjuku/kobesiden.html

閲覧数2198 カテゴリ古新聞 コメント12 投稿日時2008/11/12 21:10
公開範囲外部公開
2008年11月12日(水) 
寺尾聰『ルビーの指環』すごいロングランヒットでした。

ベストテンに特別の椅子があったような・・。

記事は寺尾聰、大滝詠一が見直されているというものです。





沖縄本島の与那覇岳でヤンバルクイナも発見されています。

閲覧数1634 カテゴリ古新聞 コメント10 投稿日時2008/11/12 17:15
公開範囲外部公開
2008年11月12日(水) 
真ん中の写真、麻実れいさんです。

汀夏子・安奈淳・榛名由梨・鳳蘭、いろんな名前が浮かんできます。なぜかこの時代男役トップが目立ったように思います。

『ベルサイユのばら』、『風と共に去りぬ』思い出します。



添付記事中、赤塚不二夫さんにパワーが無いと評された主演女優は紺野美沙子さんです。

閲覧数1710 カテゴリ古新聞 コメント4 投稿日時2008/11/12 16:25
公開範囲外部公開
2008年11月12日(水) 
1981年

毛沢東の死刑判決。

ダイアナ妃結婚。

サダト大統領暗殺。

世界は急激に変化しました。

日本では

阪神の江本孟紀「ベンチがアホ。」

宇野ヘディング事件。

京都では

地下鉄が開通しました。

芸能

『オレたちひょうきん族』が始まりました。


閲覧数1639 カテゴリ古新聞 コメント6 投稿日時2008/11/12 10:38
公開範囲外部公開
2008年11月12日(水) 
新聞、少し細切れになります。

成田紛争の記事です。

サザエさんが懐かしいです。

橋本 登美三郎運輸大臣、波乱の人です。



話題の森進一「おふくろさん」が世に出た年です。

閲覧数1856 カテゴリ古新聞 コメント6 投稿日時2008/11/12 08:01
公開範囲外部公開
2008年11月11日(火) 
ここまで来ると歴史の世界ですね。

京都日出新聞です。


古新聞をねたにすると50や100簡単に記事が書けるかな、と思ったのですが、大きな間違い、甘かったです。

ひとつは書いてあることについて勉強しなければわかりません。

もうひとつはこれは載せたらまずいかな?って思うことがいろいろありました。歴史っておもしろいけど怖いです。


それで紙面を見ていくのですが、これなら問題なかろうってのがなかなか見つかりません。

それでこんなページにしました。

広告がおもしろいでしょ。

このあたりの記事で興味をもって読んだのがこの“京都博覧会沿

閲覧数1937 カテゴリ古新聞 コメント4 投稿日時2008/11/11 15:56
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み