■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=3431&cid=1344
■文化祭、体育祭の書き込み
書き込み数は8件です。
2009年05月04日(月) 
息子が5、6年の時にいろんな学校の文化祭を回ったけれど、多くの学校が大学祭のように、生徒たちが模擬店を出し、外からゲストを呼び、クラブの資金稼ぎの場のようになっていた。


今年のスタッフTシャツと見学の小学生たち


しかし昨日のところは、模擬店は保護者の方々の運営。



生徒たちは本分(?)の発表に専念している。



講演会も卒業生、立ち見まで出たそうだ。

キャンパスツアーなんかもあり、スタッフが自分たちの学校を案内していた。

閲覧数759 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント0 投稿日時2009/05/04 06:17
公開範囲外部公開
2009年05月03日(日) 


遊び心が



気持ちよかったです。


閲覧数1353 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント6 投稿日時2009/05/03 21:26
公開範囲外部公開
2009年05月03日(日) 


急に膨れ上がった観衆。



お目当ては



美女コン

閲覧数1425 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント12 投稿日時2009/05/03 16:18
公開範囲外部公開
2009年05月03日(日) 


教室ふたつ占領して



それもとっつきの良いところ



日頃、何処に置いてるんでしょうね。

閲覧数1307 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント4 投稿日時2009/05/03 15:49
公開範囲外部公開
2009年05月03日(日) 
この学校良いですよ。



篠山口まで送れば通学圏です。



プラレールいっぱいあります。

閲覧数1334 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント10 投稿日時2009/05/03 15:42
公開範囲外部公開
2009年05月02日(土) 
私の場合、学校の場所から“岩倉祭”という名前でした。

当時、演劇の責任者だったのですが、通常使う大学の学生会館に良き先輩が酒タバコを持ち込んだもので締め出され、チャペルを改造することになりました。

その経験がその後、少なくとも大学を出るまで大きく影響しました。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=70608

ですから“文化祭、傍観者でいることは許さん。”というのが我が家のやり方です。

息子の学校のデコレーションの象徴は鯉幟です。


レゴの模型も人気があります。


中庭ステージが盛り上がります。


詳しくは明日覘きに行って報告します。

閲覧数1421 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント12 投稿日時2009/05/02 09:53
公開範囲外部公開
2008年05月13日(火) 
http://www.chunavi.net/2008/05/post_33.html

朝日新聞の昨日の夕刊
“関西系の進学塾が難関私立中学の「文化祭ツアー」に力を入れている。”というもの。

専門家は「そこまでやるか、というのが関西流」と指摘する。と書いている。

しかし記事の内容は肯定的なものだ。


40年前の私自身の場合、志望私学が公立中学とほぼ同距離だったので当然そこへ行くものと思っていて問題なかったが、子供たち自身のモチベーションをあげるには良いことだと思う。

何もわからないで親の言う通り受験するよりよっぽど良い。


昨年、別のページに書いたブログにすごいアクセスが入り、まだ

閲覧数1016 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント0 投稿日時2008/05/13 13:43
公開範囲外部公開
2008年02月19日(火) 
一昨日、息子に“掲示板作りたいのでアドレスとって”と頼まれました。

息子は中学の二年生、彼の学校では5月の連休に学園祭があり、もうその準備が始まります。


春休みをはさみ、また私学で通学範囲が広いため、ネットの掲示板で会議、伝達をするというのです。

この夏休みの宿題にレポートをワードで作ってメールで提出という事がありました。それ以来、学年の中でブログを持つ者が多くなり、6年の頃からそれをしている息子は先輩風を吹かせていました。掲示板つくりはその報いです。


とりあえずの仕事は校門につづくフェンスを装飾することです。昨年は写真の

閲覧数1598 カテゴリ文化祭、体育祭 コメント0 投稿日時2008/02/19 11:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み