■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=3431&cid=1349
■上田みゆきの書き込み
書き込み数は16件です。 [ 1 2 ]
2009年09月25日(金) 


この白露のころの印象はというと、草ぐさと秋の虫たち。草の白露がきらりとこぼれ
る。朝晩,過ごしやすくなり、夏が恋しくもあります。


この時期に近しい人が亡くなりました。

お通夜、お葬式と、、印象的だったお経の声音。その音は、虫の音に通じるよね、と
家人が宣うた。確固たる音階などないお経。その大きくなったりまた、ゆーーーくり
伸ばしたり。ひそやかになったり。シンフォニーになったりもして。昔の人にとって
の音のあり方がわかるな、と。自然の音に馴染んでいるのだ、と。

人が亡くなると、いろんな事を考えます。

人の

閲覧数1197 カテゴリ上田みゆき コメント2 投稿日時2009/09/25 11:09
公開範囲外部公開
2009年09月07日(月) 


『処暑』は暑さが止むの意であるらしい。

たしかに朝晩は涼しくなり,靴下のいる日が二日ほどありましたね。
しかし、昨日の昼間の太陽はなかなか強烈!ぐったりいたしました。
残暑というのが一番厳しいのもこの処暑のころですね。


この時期の季語で二百十日という語がありますが、なんと二百九日の8月31日に台
風が!来ましたよーー!

昔からこの二百十日を農家では厄日として恐れ,心構えをするのであり、また、その
十日後の二百二十日も厄日として,南洋方面からの台風を警戒しているのだそうです
よ~~。


これには、ちとびっく

閲覧数1773 カテゴリ上田みゆき コメント1 投稿日時2009/09/07 12:48
公開範囲外部公開
2009年07月29日(水) 


いやがおうにも夏は暑い!大いに暑い!とは!

ネーミングという意味でも二十四節気の名前には、うーんと唸るものが多い。

だって、ちょっと前、小暑、で今度が大暑だって!中はないのかい?て話でもないが。


夏の季語でこの語は、「とても夏だーー!」と感じる語を並べてみる。

てんかふん すててこ 腹当て 打ち水 蚊帳 飴湯

ひとしきり昭和なことばばかりだなーーと、、感慨。


昭和といえば未だ物売りが売りに来ていた子どもの頃。


うちによくきていた夏の物売り。

「わらびもち、どうでっしぇーーーぃ」とおばあさんの声。

閲覧数1444 カテゴリ上田みゆき コメント1 投稿日時2009/07/29 14:11
公開範囲外部公開
2009年07月09日(木) 

二十四節気画報「小暑」です!

こんにちはー。

この節気の名前もすごいなーーって思う。
小暑、、ほんのちょっと暑い、、たしかにきのうはそういう日でしたよ!

で、気持ちのよい汗をかくために玄関まわり、道掃除、庭伐採でスッキリした後、
先週娘の友だちのママにいただいたぬか床で漬かった「本日の茄子」をあげた。
これも、また今年最高の賞を「本日の茄子」にあげたくなるほどのの色つやに味!

日常の極楽ここにあり!

ていうか七夕だったのね、、、。
梅雨のあいまに珍しく晴れましたねー!こりゃ年に一度の逢瀬はばっちりでしたな

閲覧数1790 カテゴリ上田みゆき コメント2 投稿日時2009/07/09 13:19
公開範囲外部公開
2009年06月22日(月) 


きのうは夏至!

昼が一年でもっとも長い日でありましたね。


一昨日は夏至の前日でありましたが面白い体験をいたしました。

先週の火曜に遡ります。この八月に南青山でやります展覧会の会場デザインをしてく
ださる鎌倉の「寅堂」さんのところに鎌倉の源氏山にある「古民家」を見にいく勉強
会というのもかねて訪問いたしました。

その時に出された寅堂の山田さんの奥様のてづくり水ようかん(上部が梅の寒天寄せ
になっている二層のもの!)が絶品!梅のシロップの寒天かと思いきや、それは梅酵
素ジュースから作られておりました。

帰り

閲覧数1146 カテゴリ上田みゆき コメント0 投稿日時2009/06/22 20:07
公開範囲外部公開
2009年06月11日(木) 


遅れて「芒種」です。もはや入梅してしまいました。


前の号で高幡不動尊のあじさいが素晴らしいはずとリポートする予定のこの間の日曜
は、あの[IKEA]で大フィーバー。(ふる!)


いまさらながらですが、、[IKEA]すごかった!

店内のストックが天井まである在庫スペースにめちゃ上がり、カートに娘11才をの
せ、がらーーーーーららと、走る快感!(やっちゃいけません)は最高。

帰ってきたら、699円の時計(偏見ではないがやっぱ中国製)は封を開けたとたん
に壊れている。問い合わせると、すぐにNEWを送ってくれるとのこと。

さすが。

閲覧数1677 カテゴリ上田みゆき コメント6 投稿日時2009/06/11 12:38
公開範囲外部公開
2009年05月22日(金) 


さてさて、本日は爽やかというか激しくもきもちの良い風の吹く中、(まさに青嵐!)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


わたくしは、この南平でもっぱら自然の洗礼をうけております。

きのうの静かな夜半にざざざ、、、というかすかな音!
描いていた筆を止め、椅子から立ち上がりました。


なにもいない。

注意深くあたりを見回す。あ!


息を呑むです、、、、百足(ムカデ)ですわぁ!

それから、何分かソトに出そうと格闘!
しかし、百足もむかでで、初体験なのか、相当のあわてっぷり!

百本あるかどうかはしらないけど、逃げ足

閲覧数834 カテゴリ上田みゆき コメント0 投稿日時2009/05/22 22:36
公開範囲外部公開
2009年05月09日(土) 
さてさて、引っ越しをしてから、はや一ヶ月。

いろんな意味で落ち着きました。鳥の声なんかも聞いてるわけですよ〜。

「立夏」です!

郭公、眼白、駒鳥、十一、仏法僧、、、。

引っ越し先の南平では、まこと賑やかにあちらこちらで啼いているのですが、いざ、
どの鳴き声がどの鳥なのかは、全く、、皆目分からない自然素人であります。

そこで、どの鳥がどんな鳴き方なのかを聞き分けるコツが”聞きなし”といってある
事を本で知りました。

どうやら鳥の声を言葉に置き換えるという方法らしい。



ホトトギスは「特許許可局」とか「てっ

閲覧数1828 カテゴリ上田みゆき コメント4 投稿日時2009/05/09 11:24
公開範囲外部公開
2009年04月22日(水) 
清明、穀雨の合併号です!

彼女引っ越して一ヶ月が過ぎたようです。



閲覧数1437 カテゴリ上田みゆき コメント4 投稿日時2009/04/22 14:06
公開範囲外部公開
2009年04月02日(木) 
早いですね。

昨日、プロフィール写真を変えました。

例によって上田みゆきさんの作品です。

http://miyuki-ueda.com/



十年前のものです。

閲覧数1673 カテゴリ上田みゆき コメント6 投稿日時2009/04/02 10:48
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み