■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=3431&year=2011&month=1
■2011年1月の書き込み
書き込み数は145件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 15 ]
2011年01月31日(月) 
写真を撮っていて思いました。

以前にも紹介してます。



能面の押菓子です。



ヤンポに入れて店の接待用です。

閲覧数767 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/01/31 18:12
公開範囲外部公開
2011年01月31日(月) 
うちの家族は買い物が好きだ。

だから冷蔵庫がにぎやかだし、今日のおやつなんてネタも成り立つ。

ところが誰か買うだろうと大事な物を忘れる。

今日も野菜ジュース、りんごジュース、グレープフルーツジュースまであって牛乳が無い。こんなことがよくある。

さて今回の嫁さんのおつまみはチーズ。



外国製の方が美味しいのだろうけど、安心できる味だ。

閲覧数830 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/01/31 15:25
公開範囲外部公開
2011年01月31日(月) 
関東の中学はこれから本番。

関西は一段落。

関西の受験校の最高峰、灘中学の問題に面白いものがあった。

烏賊の絵を完成させる。



これだけが描いてあったらしい。

目、口、吸盤が整然と並んだ8本の腕、吸盤が先の部分に集中する2本の触腕を描きいれる。

配点も高かったようだ。

日ごろの注意力を試したものなのだろうか?

ヘキサゴンで騒いでいて国際的に評価もされる生徒もいるモンスター校、決してガリベン校ではない。食堂も狭くて古い。でもおそろしい、そしておもしろい学校だ。

閲覧数1028 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/01/31 14:36
公開範囲外部公開
2011年01月31日(月) 
本当に薄く木地が挽いてあります。



軽くて使いやすい。

数ができたのでしょうか、今までに何組も扱っています。



これは朱で銘が入っています。

黒で書かれたものもあるので、何回か作られたのでしょうか。

閲覧数771 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/01/31 13:55
公開範囲外部公開
2011年01月31日(月) 
伝統と宣伝の巧さ。

『一粒300メートル』



実は320メートル走ることの出来るカロリーが含まれているそうです。

閲覧数807 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/01/31 12:37
公開範囲外部公開
2011年01月31日(月) 
退院から半年、病気療養中。

ろくにどこにも出かけず650ほどよく書いたものだ。またほぼ毎日ランクインする読む方もいてくれる。コメントも入る。

さてコンビ二プリンの食べ比べ、ちょっと反則、スーパーで買ってきた。



廉価でちゃんとカラメルも入っている。



オーソドックス、決して進歩がないわけではないと思う。

閲覧数765 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/31 11:50
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 
コーチのご主人と二人三脚。

3歳の娘さんがいて高速マラソンに挑む。

赤羽有紀子さんフルマラソンの優勝はない。

39キロからのスパート、見ごたえがありました。

世界陸上選手権の出場資格を確実にする3時間26分、29秒及ばなかったけれど、寒さと向かい風の中立派でした。

去年途中棄権の悔しさ、見事にはね返しました。

閲覧数659 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/30 18:06
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 


ゴマのおかきです。

息子が買ってきました。

若い連中のほうが伝統的なものが好きなのか、うちの息子だけなのか、懐かしいお菓子買ってきます。

閲覧数659 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/01/30 17:26
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 


みんなのど飴買ってきて入れてます。

歯に注意。

閲覧数571 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/30 14:52
公開範囲外部公開
2011年01月30日(日) 


宝山、20代を数える古い窯です。

江戸時代に粟田に来られたらしい。

現在も古清水風で粟田のざんぐりした感じの作品をお作りです。

その17代が昌平、京焼の丹精でしかも野趣のある花入です。

閲覧数1561 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/01/30 14:48
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 15 ]
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み