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「豆やナッツ等 3歳頃までは食べさせない」 子どもサポート情報 第152号 2020年1月28日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ◆事例1 1.5センチほどの豆菓子を食べていたところ、のどに引っかかった様子で苦しがった。唇の色が悪くなった。(当事者:1歳 男児) ◆事例2 親が1歳の子どもに、砕いて小さくしたアーモンドを与えていた。兄弟と遊びながら食べていたら突然むせ込み、その後からせきと高熱が数日続き、入院となった。(当事者:1歳) <ひとことアドバイス> ☆奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではなく、気道も狭い子どもが、豆や … [続きを読む] |
「えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?」 見守り新鮮情報 第357号 2020年1月21日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ネット通販で靴を購入した。サイズが小さかったので交換を希望したが、合うサイズがなく、「返品はできない」と言われた。注文前に、「返品できない」との表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか。(80歳代 男性) <ひとこと助言> ☆通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。 ☆「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取っ … [続きを読む] |
「高齢者サポートサービス 契約前に十分な検討を」 見守り新鮮情報 第352号 2019年11月12日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ 頼れる親族がいない中、知人から紹介され、身元保証サービスや死後の事務手続きを代行する事業者とサポート契約をした。「明日どうなるか分からない。一刻も早く預託金100万円を支払うように」と事業者から急がされているが、契約内容の詳細な説明を受けていない。どうしたらよいか。(60歳代 女性) <ひとこと助言> ☆身元保証や日常生活の支援、死後事務等を行う高齢者サポートサービスは、事業者によって提供されるサービスの内 … [続きを読む] |
「暖房器具に昨シーズンの灯油を使わないで」 見守り新鮮情報 第351号 2019年11月6日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ <事例1> 新しく購入した石油ファンヒーターに、保管していた灯油を入れたところ、エラー表示が出た。メーカーからは、「灯油に水分が含まれておりエラー表示が出た。部品交換が必要」と言われた。(70歳代 男性) <事例2> 先日購入した石油ストーブに、昨シーズンの残りの灯油を入れて火をつけた。その日は点火できたが、二日後にはつかなくなった。メーカーには、「灯油が古かったからではないか」と言われた。(60歳代 女性) <ひ … [続きを読む] |
「タトゥーシールやフェイスペイントによる肌トラブルが発生!」 スポーツ観戦やハロウィンパーティーなど、手軽に楽しめるタトゥーシールやフェイスペイントが利用される機会も増えてきました。タトゥーシールやフェイスペイント等は、化粧品のように安全性の基準が設けられていないことに加え、子どもの皮膚は大人に比べて表皮が薄く、肌トラブルが発生しやすくなっていることに注意して使用する必要があります。 消費者庁には、タトゥーシールにより発生した肌トラブルの報告が寄せられています。 「タトゥーシールを子どもの頬に貼ったが強くこすらないと剥がれず … [続きを読む] |
「自転車のハンドルロックに注意!」 消費者庁には、自転車のハンドルロックに関する重大事故の報告が寄せられています。 「電動アシスト自転車で走行中、ハンドル操作ができなくなり、転倒、負傷した」(※) 「一発二錠」(ハンドルロックと後輪サークル錠が連動し動作するタイプの錠)を搭載した自転車・電動アシスト自転車を使用中、ハンドルロックのケースの破損などが原因でハンドルロックが誤作動し、ハンドル操作ができずに転倒するなどの事故が発生しています。 「一発二錠」は、チャイルドシートを取り付けることが可能な様々な自転車にも搭載されています … [続きを読む] |
「使用中に偽の警告表示! 慌てて事業者に連絡しないで」 見守り新鮮情報 第340号 2019年6月11日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ パソコンでインターネットを使用していたら、突然大きな警告音が鳴り、画面にウイルス感染の表示が出た。驚いて表示されている電話番号に連絡すると、「ウイルスに感染している。3年間のサポート契約が必要」と片言の日本語で言われ、約5万円をカード決済した。遠隔操作で何か作業されたが、不審な気がしたので解約したいとメールで連絡したが、返信がない。(60歳代 女性) <ひとこと助言> ☆警告画面が表示されても、慌てて事 … [続きを読む] |
「梅雨の時期、ぬれた場所には気を付けましょう!」 消費者庁には、ぬれた場所での転倒による事故情報が医療機関(※)から寄せられています。 「ショッピングセンターの芝の上を走っていた。雨でぬれていたため、滑って後方に転倒し、コンクリートの地面で頭を打撲。」(6歳) 「雨の中、保護者が運転する自転車の前座席に乗っていたところ、ぬれた点字ブロックでスリップして自転車ごと転倒。シートベルト、ヘルメットを着用していたが、額を切って3針縫合。」(2歳) 雨の日は、商業施設などでも、傘や荷物からのしずくで床がぬれていることがあります … [続きを読む] |
「点検のはずが…強引なシロアリ駆除サービスの勧誘」 見守り新鮮情報 第338号 2019年5月28日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ 「お宅から羽アリが飛んできているとクレームが出ているので点検に来た」と業者が来訪してきた。しつこく何度もシロアリ駆除を勧められ、一人住まいで怖いので帰ってもらうために契約した。作業前に代金を支払うよう言われて現金で約50万円支払った。(70歳代 女性) <ひとこと助言> ☆シロアリの点検と言って来訪した事業者に、高額な駆除契約をさせられたという相談が寄せられています。 ☆無料で点検させてほしいと訪問してくる … [続きを読む] |
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