1,499万kW/2,039万kW (03/29 15:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=3765
■最近の書き込み
書き込み数は397件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 40 ]
2024年03月14日(木) 
空気感染で拡散するらしい。

おじさん、おはさんじゃあ免疫ないわ。

息子たちは大学に入る時にワクチン接種証明書を提出させられたので大丈夫でしょう。


「電車で『トコジラミ』がいるんだって!」

ネットで見たという息子がいう。

調べていたら「ナンキンムシ」のことらしい。
父が兵隊になったときに「夜はナンキンムシで眠れなかった」という話をしていた。

いまさらナンキンムシ?フランスから広まった???
「(オリンピックの)デマじゃないの?」


大阪市のHPにはくわしく載っていておどろいてしまった。
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000200245.html


閲覧数100 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/03/14 19:09
公開範囲外部公開
2024年03月04日(月) 
流氷は時に船を破壊し、人の命もおびやかすやっかいな氷です。

美しく冷たく、そしてはかない・・・・


添乗員さんも運転手さんもことしはじめて「流氷の音」を聞いたそうです。

「ぎしぎしというかぎゅぎゅというか。
 はじめは何の音だかわからなくて・・・・。
 話をしないで耳をすますと・・・・。」

流氷の音!

わたしが聞きたかった音です。
「それは春の音なんですよ!」
わたしは思わす言ってしまいました。

添乗員さんは笑っていました。


千葉では梅、早咲きの桜が咲いています。

北海道でもオホーツク海側では春の到来が遅く、梅は桜よりも遅く

閲覧数45 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/04 23:18
公開範囲外部公開
2024年03月04日(月) 
紋別には氷をドリルで削って進むガリンコ号という船があります。

流氷が多くてもどんどん進むことができます。

こちらの流氷は蓮の葉状というまわりに縁があるお盆のような形のものが目立ちました。

オジロワシ、オオワシを見ることができました。
映画で見たキタキツネはさすがに見かけませんでした。


船の通ったあとに道ができています。

閲覧数47 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/04 22:34
公開範囲外部公開
2024年03月04日(月) 
オホーツク海側の弓なりの海岸線の上から3分の1ほどにある雄武町(おうむ)の日の出岬の日の出です。

あまりに美しかったので一瞬たりとも目が離せませんでした。

全面ガラス貼りの展望部屋があったのですが。
残念。

太陽はカーネリアン(赤めのう)のように赤かったです。

閲覧数32 カテゴリ日記 投稿日時2024/03/04 22:24
公開範囲外部公開
2024年03月04日(月) 
知床~網走~紋別~おうむ町・日の出岬に行ってきました。

オホーツク海の流氷観光をしてきました。


どこもかしこも白・白・白・・・・
バスの前の席の方が
「白ばっかりでつまらない」と言ったほどでした。

ことしは流氷の当たり年でとてもいい氷だそうです。

わたしたちが北海道に来た28日には接岸していた流氷ですが、その前日は青海(あおうみ)だったそうです。

流氷は一夜にして海を覆ってしまうそうです。


わたしたちがオーロラ号に乗ったとき、流氷が多すぎて港の外へ出られませんでした。



網走で乗った観光船オーロラ号
https://www.ms-aurora.com/abashiri/

閲覧数76 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/03/04 17:43
公開範囲外部公開
2024年02月08日(木) 
先日行った熱川のバナナワニ園には睡蓮が一年中咲く温室があります。

しかもそこの睡蓮は朝咲いて夕方まで開いているそうです。
それはなぜなのかわからないそうです。

美しい睡蓮の先に大きな池がありました。
こどものころ図鑑で見たこどもがはっぱの上にのっている絵が印象的だったオオオニバスがあります。

しかも白い花が咲いています。
ちょっとタイサンボクの花に似ているかも。

閲覧数112 カテゴリ花たより コメント6 投稿日時2024/02/08 21:38
公開範囲外部公開
2024年02月05日(月) 
熱海桜が見ごろというので妹と旅行してきました。

河津桜より一足はやく熱海桜が満開でした。


有名な熱海の梅園は山の谷に植えてあります。

木が大きいです。


春を楽しんで来たらきょうは雪になりました。

閲覧数107 カテゴリ花たより コメント4 投稿日時2024/02/05 15:23
公開範囲外部公開
2023年10月27日(金) 
夏から秋になって母の状態がだんだん悪化していきました。

終末医療施設では24時間面会OK、さいごの晩を妹と3人で過ごし語り明かしました。

だんだんと足は先が冷たくなりましたが、39.5度の発熱。
座薬で解熱剤を入れてもらいました。
熱でからだが抵抗しているということなのでしょう。強い、さすがです。

からだ全体が動くような呼吸をしながら最期を生きる母に感動しました。「人生を生き切る」って本当にたいへんなことなのです。

お昼過ぎに規則正しく呼吸をしていた母の呼吸が止まりました。
それきりでした。


しあわせな最期でした。


インコのちいさな

閲覧数238 カテゴリ介護 コメント22 投稿日時2023/10/27 01:03
公開範囲外部公開
2023年10月07日(土) 
グループホームに入所した母が突然息苦しさを訴えて救急搬送された。そこでがんが肺に転移していることがわかった。


半月前にうなぎやさんにつれて行っても大半をのこしてしまった。
なにせことしの猛暑で食欲がおちているのかもしれず、そんなに重大に思っていなかった。
ましてやがんの転移は考えていなかった。

人は必ず死ぬ。
母は悪いところを切ったからおだやかに天寿をまっとうしてくれるのだと思い込んでいた。

病気を治療するための施設が病院。
もう治る見込みのない老人は看取り専門の施設への入所がすすめられる。
その施設は依然見学していたので、家

閲覧数162 カテゴリ介護 コメント5 投稿日時2023/10/07 18:58
公開範囲外部公開
2023年09月08日(金) 
朝から大雨の千葉市。

急いでテレビをつけると台風はまだ遠く千葉には台風の北側の雲がかかっているらしい。

どこのテレビ局もさらっとニュースを流してオワリ。(そんなあ)

お昼過ぎに大音量でケイタイに「市から川の氾濫危険情報」これにはどきっとした。
おどろいてろくに見ないで消してしまったよ。(効果は疑問だね)

NHKお昼からは台風・大雨の特別番組放送中。


スマホ、パソコンは便利だけど高齢者にはそれだけ(大雨)で非難するってむずかしいなあ。

閲覧数228 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2023/09/08 12:43
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 40 ]
■プロフィール
くちべにがいさん
[一言]
海が好き自然が好き
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み