1,688万kW/2,081万kW (11/22 20:25)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=5062&cid=2308
■日の丸産業よ頑張れの書き込み
書き込み数は19件です。 [ 1 2 ]
2019年10月01日(火) 
端末メーカーや販売店での作為じゃないかと疑わしい原因で高くついたこともあった。

例えばauのガラケイ、放置していても勝手にネットに繋がり何か月かバカ高い請求を受けた。無作為にキイがおされても必ずネットに繋がってゆくのだ。

最近乗り換え変えた楽天のスマホを何気なく覗いたらデータ使用量が一日目で260MBというべらぼうな値になっていて直ちにアプリをアンインストールしたり停止し問題なく使えている。店頭サポート一切なしでテストモードにしたままだったようだ。

ソフトバンクモバイルのスマホを使っていたころ、仕事上大事な相手からのメールが一時的に届

閲覧数23 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント0 投稿日時2019/10/01 19:13
公開範囲外部公開
2018年12月05日(水) 
スマホの充電器が壊れた。三年前に買って封を開けたときから腑に落ちない構造だと注意して使ってきたがやはり心配した通りに壊れてしまった。

写真は壊れたものを撮影したのだが、腑に落ちないというのは元々プラグの歯二本がそれぞれバラバラのブラブラでテーブルタップに差し込んでもすぐに抜けてしまうことだ。

ご多聞に違わずMADE IN CHINAが表記されメーカー名とおぼしきはJET OHMとなっていてあのオーム社の関連会社のようにもとれデザインに日本人が絡んでいると思われる。

断ずるに完全な設計不良だ。そもそも何のために歯部分を一体化してないのか、構造上最

閲覧数90 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント0 投稿日時2018/12/05 18:27
公開範囲外部公開
2018年07月24日(火) 
昨日はついに高気温記録が更新される暑さとなった。今日も変らぬ勢いで温度が上昇しているようで、買い物にも出かけず閉じこもってクーラー番だ。

それにしてもどこかのベンチャーが熱電効果を利用したクーラーハットやクーラーマフラーを開発してくれないかなぁ。目前の高校野球にだってクーラーキャップが必須だと思う。

太陽光発電素子とペルチェ素子を組合わせて軽量で環境負担もゼロでリバーシブルで冷暖兼用という電子衣類は事業性もあってすでに研究は進められているのかも知れない。

2020年オリンピックでは選手も観客もが装着できる快適な人体冷却衣類が

閲覧数103 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント2 投稿日時2018/07/24 07:53
公開範囲外部公開
2018年04月24日(火) 
今朝のNHK総合で、耳の不自由な人のための"振動と光によるクラッシックコンサート"が紹介されていた。

電子器具により音の代わりに振動を感じとるわけだが、カブキも耳を塞いで共に楽しんでみたいと思った。

現に和太鼓や津軽三味線など部分的な周波数帯では振動も感じて楽しんでいるひとは多いと思う。

カブキは行ったことがないけれど大音量のロック会場の様子などおそらくは振動を楽しんでいるように見える。

普段から装着して細やかな振動をも感じて感覚を磨いてゆけるよう電子器具の開発を進めて欲しい。

耳を塞ぎうっとりと振動に身を任す。聴覚の定義も「

閲覧数153 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント4 投稿日時2018/04/24 08:23
公開範囲外部公開
2018年01月30日(火) 
”仮想”という言いかたに抵抗がある。ましてや乏しい懐の現実に晒されているカブキとしては仮想通貨など全く得体の知れない対象だ。

カードで支払いというのも余程の特典につられて使うことはあっても日常は全て現金主義である。

今住んでいる土地付き住宅購入の頭金も現金だった。海外旅行にはTCと現金を持ってゆく。

カードでないと信用されないという場合があるらしいが実体験は無いので噂程度にしか思っていない。

まぁ運搬出来ない重さに及ぶ金額には縁がないのでこれまで困ったことはないしこれからもないだろう。

大体”仮想”というのは”贋”というのと

閲覧数134 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント0 投稿日時2018/01/30 00:06
公開範囲外部公開
2017年11月15日(水) 
国連で開かれているロボット兵器についての国際会議。一体どんなことを話し合おうと言うのだろうと気になる。

昔読んだアシモフのロボットSF小説で述べられていた三原則の重要性が60年以上経って現実のこととなってきた。

兵器とはつまり社会を破壊し命を殺し合う手段だ。「ロボットは人間に危害を加えてはならない」という第一原則は守られるのか。

当然「そんなことでは兵器とは言えない」という議論にもなるだろう。攻撃能力のない偵察機能に留めれるだろうか。

二次大戦下の地下抵抗活動を描いた映画「灰とダイヤモンド」には一抱えほどの大きさのキャタピラ

閲覧数150 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント0 投稿日時2017/11/15 00:37
公開範囲外部公開
2017年11月11日(土) 
昨夜見たTVコマーシャルが妙に気になる。家庭用PCのプリンターだがインクコストが安くなるタイプが出た。

WEB検索して詳しく見ようとしたら、書かれている惹句に気分が悪くなる。売り手自身が”ストレス”と呼ぶものが沸き上がる。

これまで長年プリンターインクのコストに悩まされてきた身には、大きなインクタンクを備えた製品に「今頃になってやっと」との思いが強い。

これまでは低価格の本体に純正と称する高価な使い捨てインクカートリッジ、明らかにランニングコストをターゲットにしている。

戦中派には「もったいない」感がつき纏う仕組みで、その魂

閲覧数164 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント0 投稿日時2017/11/11 06:45
公開範囲外部公開
2017年11月05日(日) 
EVに早く乗りたい。エコでクリーンなソーラーカーがいい。天気の好い日の昼間だけで全国一周旅行をしてみたい。

車体は風船に電池パネルを貼り付けた軽くてソフトなのがいい。突風に吹かれて崖から転落しても怪我しないし樹木も折らないような。

風船EVは構造も簡単だから中小メーカーが林立して技術を競えばいい。タカタも手掛けて早く会社を更生し痛手を被った株主に報いてやれ。

トラックやバスも含め通常のEVは輸出と海外生産を主軸にビッグメーカーは生き残りを図ればいいのだ。

道交法も改正して昼はすべての道路を風船ソーラーカーに明け渡す。固くて重

閲覧数163 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント0 投稿日時2017/11/05 00:46
公開範囲外部公開
2017年11月03日(金) 
不正は文字通り”正しくない”ということで断定的な判断にきこえる。それを今は”無資格”という判断抜きの事象に言い変えをするマスコミ。

出荷前メーカーでの安全点検、さらに車検証を交付してもらうには新車でもディーラーを通じて車体検査が重ねて行われる。

そして運転者は昔は毎日の始業点検、今は日常点検と称する点検が義務付けられている。

これだけ繰り返してチェックしているので、普通乗用車そのものの不具合による事故はほとんど聞かない。

乗用車の安全点検は省令の定めるところによるのだろうが日進月歩の自動車に省令はついていけるのか。

結局のと

閲覧数220 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント7 投稿日時2017/11/03 22:39
公開範囲外部公開
2017年11月02日(木) 
今日11月1日は「犬の日」だということらしい。カブキとしては三拍子よりタンゴの四拍子のほうが好きなんだが。

かって話題をさらったあのロボット「AIBO」の復活も今日犬の日に合わせて発表された。発売日も戌年のワン、ワンワンとのこと。

なんでも人工知能を搭載し”ともに”成長してゆくパートナーというのがうたい文句だ。

食べない出さない吠えない噛まないのだろうがペットの代用ではなく狙いは知的玩具のようなものか。

30年以上も前になろうか、家庭用と称してN-6と呼んだかNECから玩具のようなパソコンが売り出されカブキは飛びついた。


閲覧数200 カテゴリ日の丸産業よ頑張れ コメント2 投稿日時2017/11/02 00:55
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
タンゴカブキ(Tango Kabuki)さん
[一言]
タンゴを原詩(ブエノスアイレス語)で歌う方は是非連絡ください 「た…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み