1,347万kW/2,039万kW (03/29 22:35)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=5552
■最近の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2010年03月09日(火) 
センムいまおかです。

金なんかなくても志さえあれば、なんでも出来るのだ!・・なんて元気なシニアの皆さんが集まってワイワイやっているのが「松江地域振興予算ゼロ課」です。私が言い出しっぺです(笑)
先日も私らに出雲市社会福祉協議会から講演依頼があって、講演だけじゃやだ!かりゆしバンドに歌も披露させろ!と駄々をこねて、歌ってきたばかりですな(笑)
https://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=10385&res=12…67588109#b

そしましたら、その名前は一気に全国にとどろきまして(ホントか!)なんか分からないですけど、NHKラジオ第一放送の人気番組「どよう楽市」の人気パーソナ

閲覧数2890 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/03/09 14:59
公開範囲外部公開
2010年01月22日(金) 
センムいまおかです。

兵庫県立大学に行って来ましたよー!
なんたって、こたつねこさんの晴れの学位論文発表会なんだもの。202講義室には50名ほどの聴講者と審査の先生たちが座ってました。一番前の席には少し緊張気味のこたつねこさん。

講演が始まりましたよ、あらら、普段の調子と違うなあ・・(笑)
でもでも内容は本当に素晴らしかった。20年のパソコンボランティアの歴史の重みを感じさせる講演でした。机の上の学問じゃないものね。こたつねこさんが全部、自分自身でやってきた実体験だものね。立派なドクター論文だと思いました。

といっても、まだ数ヶ所手直し

[地図情報有り]
閲覧数1073 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/01/22 23:06
公開範囲外部公開
2008年04月01日(火) 
センムいまおかです。

ひょこむではご無沙汰しております。皆さん、お変わりありませんか?もうすぐ菓子博ですねえ。
じつはうちの長男が来年は高校卒業なんですけど、先日晩ごはんを食べておりましたら「ぼく将来は和菓子職人になったらいいなあと思っているんだ・・」とポツリ。

小さい時から粘土細工が大好きで、紙粘土で作った作品がいまでも我が家のあちこちに転がってます。我が家の全員が「そりゃー良い!」と声をそろえて応援団になりました。

ま、そういうわけで今度の菓子博には長男といっしょに見学に行こうと思っております。楽しみだなあ・・

閲覧数1760 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/04/01 09:18
公開範囲外部公開
2008年01月01日(火) 
皆さん、明けましておめでとうございます。
穏やかに平成20年が明けました。
今年も皆さんにとって良い年でありますように!
初詣してきた出雲大社は大変な人出でした。
頂いたおみくじも悪いところが全然無いような内容でしたねえ。きっと我が家にとっても良い年になると思います。
でも健康が一番。健康であれば、全てが良い方向になりますものね。

閲覧数2045 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/01/01 02:05
公開範囲外部公開
2007年08月29日(水) 
皆さん、こんにちは。
9月8日(土)には、松江にこたつねこさんをお招きして、団塊・シニアの皆さんを元気にするセミナーを開催します。
夜は松江SNSの準備メンバーさんたちで、こたつねこさんの歓迎会をしないといけないな、ランラン。

今日の地元紙に、松江ボランティアセンターでの様子が紹介されていますので、ご覧下さい。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/artic…=440790006

閲覧数2480 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/08/29 14:55
公開範囲外部公開
2007年08月01日(水) 
いや、なかなか良いキャッチコピーじゃないかと思うんですけどね。松江ボランティアセンターで呼びかける団塊・シニア社会参画事業「松江地域振興予算ゼロ課」のポスター案です。

今日FAXで届いたのでカラーは良く分からないですけど、多分このチラシが松江市の広報なんかにはさまれて全戸に配布されるんじゃないかな。

予算ゼロ課で取り組むテーマ・・
1.島根・松江の知名度アップ!
2.松江の特産品づくり!
3.子供応援、教育の松江!
4.安心安全の街づくり!
5.美しい水辺の街づくり!
6.その他、楽しい企画募集中!

さあ、どれだけの方々が集ま

閲覧数1338 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/08/01 18:29
公開範囲外部公開
2007年07月31日(火) 
いよいよ、松江ボランティアセンターで、予算ゼロ課がスタートすることになりました。早速、まつえ社協だよりで市内全域の家庭に配布されますよ。以下、その文面を作ったところです。
こたつねこさん、9/8はよろしくね!
松江SNSのメンバーたちと当日の夜は懇親会ですからねー。

---
来たれ!団塊・シニアパワー

予算ゼロからのチャレンジ、松江地域振興予算ゼロ課に、あなたの現役時代の経験と力をお貸しください。

〇募集条件

 まだまだ引退は早いと思っている団塊・シニアの方、大歓迎!
 ただし報酬ゼロ、手弁当を原則とします。
 好きなテーマに自由な時間で参

閲覧数1358 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/07/31 16:32
公開範囲外部公開
2007年07月27日(金) 
「ひょこポ」のアナウンスがこたつねさんから出されていました。本当に楽しみにしています。地域通貨がSNSの中でどのように運用されていくのか、非常に興味があります。

島根県大田市のNPO納川の会(代表:河村政二)では、石見銀山の観光用ツールとして昨年から石見銀IC小判プロジェクトを立ち上げています。
http://www.ginkoban.jp/index.html
いろいろ注目していただいている試みなんですけど、石見銀山一帯にICタグリーダーを設置して回ろうとすれば多額の資金が必要になることから、総務省や国土交通省からのモデル事業として支援していただけないかと打診しているところです。
u-J

閲覧数2877 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/07/27 10:05
公開範囲外部公開
2007年07月24日(火) 
今日の松江は最高の天気です。どうやら昨日あたりに梅雨明けしたみたいですね。

さてさて今日のお昼は、市民と市長の直接対話の場ってことで市長アワー「だんだん市長室」が開催されることになっています。ここで松江地域振興予算ゼロ課のプレゼンをすることになりました。
さあ、市長さんどんな反応を示してくれるかなあ?

今日持っていく提案書はこんな感じ。市長さんに見せる前に皆さんにご紹介します。皆さんもご意見くださいまし。予定される講師(案)には、こたつねこさんにも入っていただいてまして実現すればトップバッターになります。よろしく>こたつねこさ

閲覧数2285 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/07/24 11:12
公開範囲外部公開
2007年07月17日(火) 
先週7/15はJC太田青年会議所さんが中心になって、石見銀山まつりが開催されました。台風の真っ最中のイベントでしたけど、どうも前日にJCの若手の皆さん、前夜祭で盛り上がってしまって、当日中止・・なんて言い出せる状態に無かったようですね(笑)
会場は仁摩サンドミュージアムと大森銀山資料館の2箇所での分散開催でしたね。

とにかく、一日中大雨の中でのイベントとなりました(涙)

でも、この大雨の中、出展していた地元の企業もボランティアの皆さんも福祉施設の作業所の皆さんも、誰一人いやな顔もせずにテントの中にいましたね。ステージの上では南中ソーラン

[地図情報有り]
閲覧数1335 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/07/17 18:10
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
センムさん
[一言]
今年のマイブームは松江の酒造りです。