1,544万kW/2,381万kW (06/25 22:45)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=7642&year=2009&month=9
■2009年9月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2009年09月30日(水) 

次に下ってきた電車で終点のアルトシュタッテン・シュタットまで下ります。

電車は急勾配をゆっくりゆっくりと下ります。

 

終点の街、アルトシュタットというのは古い街という意味です。

少し街を歩いてみます。

 

駅の近くに古い建物が並んだ道路がありました。

ほんのわずかな区間でした。

古いといってもヨーロッパの他の古い街と同様で、イメージに特に変りは有りませんでした。

 

さて、駅に戻ります。駅のすぐ先から急勾配に差し掛かります。

写真の真ん中辺り、丸い白い板に”A”


[地図情報有り]
閲覧数776 カテゴリ日記 投稿日時2009/09/30 19:50
公開範囲外部公開
2009年09月28日(月) 

7日になりました。

 

今日は、昨日行ったガイスまで直行、

ガイスからアルトシュタッテン・シュタットまでの支線に乗車します。

走っている車両は、ガイスまでの本線(?)と同じですが、

この支線は大半が急坂のようです。

 

予定より早く起き、サン・ガレン駅まで出ます。

 

一昨日乗ったトローゲン線の線路に沿って駅まで歩きます。

おっ、違うタイプの電車がやって来ました。

一昨日見た白と赤のツートーンの新型とは違って、

色彩も形状も地味な電車です。

予定通りにホテルを出て


[地図情報有り]
閲覧数1247 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/09/28 12:13
公開範囲外部公開
2009年09月27日(日) 

午前中は、そら恐ろしい盲目運転の登山電車に乗り、年に何回かしか走らないSL列車を撮影、そして元ケーブルカーの急勾配電車を楽しみました。

 

午後は、サン・ガレンに戻り、アッペンツェル鉄道のメインとも言うべき路線の電車に乗ります。

 

サン・ガレン駅はSBB駅前の少しはずれた所、昨日乗ったトローゲン線の電車と同じ場所から出ています。

 

サン・ガレンを出た電車は、しばらくSBBの線路と付かず離れずに並走します。

電車が急に速度を落としました。

ラック区間に


閲覧数1366 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/09/27 21:16
公開範囲外部公開
2009年09月26日(土) 

と、

 

思いきや、、、、

 

 

9点取られて苦戦してます。


閲覧数1105 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/09/26 18:07
公開範囲外部公開
2009年09月25日(金) 

3日目になりました。9月6日です。

 

出発直前にアッペンツェラー・バーネンのHPで、6日にSL列車が走るという情報を得ました。

そんなこととは知らず、8日の午前中まではアッペンツェラーが対象だったのでラッキーでした。

走る路線はボーデン湖沿いのロールシャッハから出ているロールシャッハ・ハイデン線です。

 

当然のようにこの日はロールシャッハ行きです。

 

サン・ガレンからロールシャッハまでSBBで15分ほどです。

すぐにロールシャッハに到着です。

 

ロールシャッハ・ハイデン線は、この駅から、山


閲覧数1228 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/09/25 17:07
公開範囲外部公開
2009年09月24日(木) 
うっかりしていました。

全然気にしていなかったのですが、
キリ番、6,000が出ました。

23日1時7分、ぼけちんさんでした。

60ひょこポ進呈いたします。


前回5,000もぼけちんさんでした。

閲覧数1169 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/09/24 23:32
公開範囲外部公開
2009年09月24日(木) 

上諏訪温泉の宿泊は温泉付きのビジネスホテルです。

 

あまり大きくは有りませんが、温泉大風呂が有り、露天風呂もついています。

この頃ビジネスホテルでも大風呂のあるところが時々あり、見つけるとそこに泊まるようにしています。

家では足を伸ばして入れないので、この時とばかりに足を伸ばして入浴です。

 

 

さて、翌22日はこれまた長年思うだけで実行に移さなかった小海線に乗車です。

 

まず、上諏訪から中央線で小淵沢まで約30分、

小海線はここから出ています。

 

小淵沢に到着すると、向こう


閲覧数1449 カテゴリ日記 コメント28 投稿日時2009/09/24 21:51
公開範囲外部公開
2009年09月22日(火) 

今日は6時起きで行動開始しました。

 

夕べは名古屋に泊まったので、まず「こだま」で豊橋へ。

なんと、一両に私を含め5人しか乗っていないというガラ空きです。

 

<昨日の午後は時間に余裕が有ったんだから、豊橋に泊まれば良かったんだ>

などと頭の中で誰かがつぶやく中、<次は豊橋だ>と思っていたら、、、

 

「次は三河安城」なんという放送があり、呑気さを暴露。。。

名古屋の次は豊橋などと言うのはずいぶん昔の話でした。

 

 

豊橋からはいよいよ飯田線です。

飯田線は高校時代に豊橋から本


閲覧数1663 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/09/22 21:35
公開範囲外部公開
2009年09月21日(月) 

スイスレポ、まだたったの一回だけですがちょっとだけ日本の話をはさみます。

 

今、名古屋にいます。

昔お世話になった方(鉄ちゃんならご存知、白井昭さんです)の関係するNPOのイベント、と言うか展示会が有って、今朝横浜から久しぶりに東海道新幹線で名古屋に来ています。

関西に行くときはいつも飛行機なのですが、名古屋は新幹線です。

東海道新幹線は、本当に久しぶりです。

 

 

美しい富士山です。

 

 

 

え? 富士山が見えないって???

 そりゃあなた、裸の王様にならない


閲覧数1273 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/09/21 18:14
公開範囲外部公開
2009年09月19日(土) 

ちょっと遅くなってしまいました。

スイス鉄旅のレポートです。

 

 

今月4日、成田からNH209便でフランクフルト(マイン)経由チューリッヒに向かいました。

成田から12時間ほどの飛行でフランクフルトに近付くと、飛行機は厚い雲の中、

機内放送によるとフランクフルトは強い雨とのこと、先が思いやられます。

 

フランクフルトに着陸すると、地面は大きな水溜りがいっぱい。

強い雨が窓を叩きます。

 

困ったことだと思いつつ、LHに乗り換えチューリッヒへ移動します。

 

フランクフルト空港では、出発


閲覧数1154 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/09/19 19:32
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
zosanさん
[一言]
84歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み