12月22日はフェリーで有明海を渡り、島原半島の九千部岳に登ってきました。
登り70分、下り53分。美しい霧氷を堪能することができました。
下山後は、雲仙温泉富貴屋で汗を流しました。
12月15日は、人吉盆地の南に聳える白髪岳に登ってきました。
あさぎり町から温迫峠を目指し、登山口駐車場(積雪なし)へ。
標高1300mを超えると、そこは雪と氷の世界。登り68分。
白髪岳はブナ群生地の南限とのこと。
12月8日は、宮崎まで車を走らせてヤマケイ九州百名山地図帳から
双石山(509m)と花切山(669m)の2座に登ってきました。
まずは、九平登山口から姥ヶ岳神社にお参りして双石山へ。
登り40分、下り20分でした(神社参拝は別途)。
続いて椿山キャンプ場から滝コースを約100分で花切山へ。
12月7日は祖母山系の大障子岩に登ってきました。
神原白水登山口から登り2時間15分、下り1時間半。
PM2.5のせいかモヤっていますが、久住連山を遠望。
山頂からは祖母山を望むことができました。