1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=102688
2009年09月18日(金) 
最近はやはり、ボランティア精神のある方がた多いですね。
良いことですね~。

で、ボランティアのメイクの方法をよく質問頂きます。
その際、申し上げるのは、
「単に色物を塗る・・という作業ではありません。たとえば、老人養

護施設なら、普段お化粧をしない「女性である高齢者」のお化粧に対

するお気持ち・なども事前に知っておく事かと思います。そして、お

化粧一つで、どういった心理作用をもたらすか・・健常高齢者や、痴

呆症における心理作用など、知っておかれるのと、知らないので

は・・。」とお話致します。

「お化粧したら、喜ばれる・・」そんな簡単な(ゴメンサナイ)ものでもないのです。

心・・・をも触ってしまうわけですからね。☆。。「心にお化粧」

ですからね。

そういう事で、ボランティアメイク講習も、メニューに入れました。
メイクの必要性、これは、自己の再構築になる・・。(する方も、されるほうも)
と捉えて頂けるように、頑張ります~~。

閲覧数1,170 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/09/18 17:41
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/18 20:18
    > G-gさん
    G-g先生のおっしゃるそのとうりですね。
    塗ることで〔笑)変わろうとするその、プロセスですよね。前後の。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よしえちゃんさん
[一言]
よろしくお願いします~!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み