1,580万kW/2,348万kW (09/21 22:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=169234
2011年07月02日(土) 

西宮市民の地域情報誌
宮っ子
表紙に、ぽっかぽかひろばが取り上げられました
説明文
穏やかな昼下がり。大人たちがのんびりおしゃべりをしていると、「こんにちはー!」と元気なあいさつと共に、小学生が飛び込んできます。ひとり、ふたり、またひとり。靴をそろえて名前を書いたら、本を読んだり、ブロックをしたり、デッキに寝転んでみたりと思い思いに過ごします。午前中は散歩のついでに立ち寄る高齢者のみなさん、赤ちゃんを連れたお母さんたちがゆっくりとくつろいでいます。夕方には中高生もやってきます。「瓦木・深津県民交流広場」として瓦木小学校正門南にオープンして3年半。みんなの「居場所」として多くの人から愛される広場となりました。一度遊びに行ってみてください。
久しぶりの人からもメールや電話をいただいています。子どもたちもいい記念になったようです。

閲覧数650 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2011/07/02 05:52
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/07/02 08:37
    > こばちゃんさん
    市内22万世帯に全戸配布なので、なによりの
    宣伝になります
    活動はもちろん大事だけど
    発信しないと広がらないですからね
    次項有
  • 2011/07/02 08:39
    > きやちゃんさん
    西宮市では、宮っ子という言葉は
    有名ですよ
    たしかに親しみやすい響きですね
    次項有
  • 2011/07/02 08:43
    > まつりおとこさん
    継続するには我慢と知恵がいります
    いくつもの課題を、比較的効果的に
    解決するのに、地域の居場所は
    効果的だと実感しています
    あとは、いかにたくさんの人に
    かかわってもらうかということですね
    次項有
  • 2011/07/02 08:50
    hiromineさん
    それぞれの年代で居場所が大事なんですね。
    私の居場所は「ひょこむ」です。
    次項有
  • 2011/07/02 08:59
    おはようございます。PRになって良かったですね。

     チャンスをうまくとらえて多くの人に認知してもらいたいですね。
    次項有
  • 2011/07/02 10:12
    すぶたさん
    この「宮っ子」を読んで
    広場に遊びにきてくれる人が増えるといいですね。
    次項有
  • 2011/07/02 20:47
    つくしさん
    いい写真ですね。世代を問わず憩える、存在感がある場所として定着していることがよくわかりましたよ。いい文章。
    次項有
  • 2011/07/03 09:06
    > hiromineさん
    ひょこむもhiromineさんを必要としていますよ
    居心地のよい場所であれば
    人は自然と集まりますね
    次項有
  • 2011/07/03 09:08
    > エッチャンさん
    ありがとうございます
    午前中、もう少し活用を考えたいですね
    カフェは見込みがあると思うのですが
    次項有
  • 2011/07/03 09:10
    > 肉屋のドロッセルマイヤーさん
    +の気が集まるように…そこがポイントですよね
    いつも笑い声と笑顔があふれる場所に
    なればいいですけど
    次項有
  • 2011/07/03 09:15
    > すぶたさん
    まずは知ってもらうことが大事かなと
    思います
    といっても狭い場所なので、子どもたちは
    相席しながら仲良く宿題しています
    次項有
  • 2011/07/03 09:16
    > つくしさん
    少し校正はしましたが、編集員さんが書いてくれた文章です
    よくまとまっていると思い、気にいっています
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み