1,325万kW/1,910万kW (09/22 02:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=101829
2009年09月11日(金) 
 9日、姫路で星野監督の講演会を聞いた。
 星野監督と言えば、阪神タイガースを18年ぶりに優勝させた名監 督。
 講演は、「ほんとにここまでしゃべっていいの」と思われる本音トークも交えとても面白い内容でした。
ここで書いても支障ない内容をいくつか紹介。
 ○星野監督の原動力
負けん気~甲子園に出れなかったので、甲子園組には負けないと  がんばった。
  母を思う心~大学時代の厳しい練習に何度もくじけそうになった  時、母親を思う気持ち(心配をかけまい)でがんばった。   
○真剣な心
野球(仕事)に真剣に取り組む姿勢(心)が大切
真剣に叱る・真剣にほめる
○情が大切
愛情、(ときには非情も)
○健康が大切
健康でなければ何もできない
○笑顔
笑顔はどんな高価な化粧品よりも勝る
 最後に会場の少年が監督に
 「もう阪神の監督はしないのですか」と質問に、
「本当に阪神が困った時、依頼があれば、体調も回復したので監督をやる気力も体力はある」と答え、会場は大拍手。
やっぱり阪神には星野監督か。真弓も後半よくやってるけど。
その他ここでは書けない面白い話が満載の講演会でした。

閲覧数1,263 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/09/11 17:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/15 12:53
    ドラゴンお京さん
    やっぱり、監督と呼ばれる方は、どんな方でもすごいかも??です。
    全体を把握し、個々の能力を把握し、相手の出方を読み、ここぞと言うときに選手を信頼し、全てを任せる。
    星野監督もそうですが、うちの子の野球の監督もすごい方です。リトルでお世話になった監督も心から尊敬しています。

    どの種目でも、どのチームでもきっと監督と呼ばれる方は、すごいんでしょうね。

    私も姫路文化センター行きたかった~~~~(^O^)
    次項有
  • 2009/09/15 13:03
    鉛筆myssemさん
    > ドラゴンお京さん
    トラフィックさんが異動します。詳細は本人からお聞き下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
myssemさん
[一言]
やる気 根気 元気
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み