1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=107769
2009年10月27日(火) 
ミスドにて、きれいなお母さま二人の会話
めんどくさいねん
なんでも、しょうもないことできたら
みて みて!って言うねんはいはい
みたみた、って言うたら、もっとちゃんとみて
って言うし。これなに?これして!
ってうるさいし
パパなんか、あんたが一番根性なしやっていいたいわ
公園ではだしであそばしてたら、
なにが落ちてるかわからんから危ないって
言うんやけど、しなへんって!腹立っわ!
○○ちゃんとこ、親子で、つらいことがあったら
「いっしょに乗り越えようね〜ってするらしいわ。
ごきげんよう〜って私らにもあいさつするねんで〜
いじめの対象になるわなあ?」
まだ、先生批判が続いています
特別なケースではありません。
もちろん全員ではありませんが、この人たちは
声が大きいです。
大人しいお母さんたちは、そんないいかたしなくても
と思っても、言わないでしょう。
賢くて、きれいなママたちは増えています
自分はもちろん大切にしなければ
でも、子どもには
よくできたねぇ
痛かったねぇ
と、ゆっくり声をかけてやってね
丁寧に相手をすることは、
過保護にすることではないよ
歯医者の帰り
ちょっと時間があったので
つい聞き入ってしまいました

閲覧数1,003 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/10/27 10:56
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/10/27 13:13
    > 夢見る夢子さん
    はたかれたり、無視されたたりすれば、
    されたように他の子にしますね。
    人は、いうようにはしなくても、するようにする。って実感です。
    両親に感謝するのは、何があってもあなたが幸せならいい、といって育ててくれたことです。
    何分の一も恩返しできませんが。
    次項有
  • 2009/10/27 14:49
    本当に子どもは親がしっかり自分のことを観てくれていることが分かれば何度も「観て、観て」と確認はしないと思います。生返事をするから確認するのではないでしょうかねー。素敵な親子を観るとうれしくなるけれど、親はきれいに着飾り、子どもを自分のアクセサリー感覚に扱う人を見ると悲しくなります。また、そんな親の幼児期の教育の一端に関わっていたのかと思うと私も気が重いです・・・。
    次項有
  • 2009/10/27 14:54
    > エッチャンさん
    これからは、少し気を楽に、ごいっしょに側面からの応援をしていきたいですね
    お話していると、少し変わってこられる人も
    おられますもの
    次項有
  • 2009/10/27 15:32
    つくしさん
    大きな声でこのようなことを話している人たちに出くわすと聞くほうは耳をふさぎたくなります。ご自分たちが面倒くさいと愚痴っている子どもを育てたのはご自分でしょう~。育てたように子は育つ。一生懸命に関わっていたら幼いなりに親に対して面倒をかけまいとするものです。このような親御さんに気づいていただくにはどのように関わればよいのでしょう?真正面から、間違っているよ。なんて言ったら愚痴の炎に油を注ぐようなものでしょうね。
    次項有
  • 2009/10/27 15:39
    > つくしさん
    はい^^○○ばばあ!って言われそう
    まずは我が家の娘、息子の子育て
    ご近所で顔を合わすお母さん、お父さん、お子さんへの関わりぐらいしか思いつきません
    小さい、弱いものに優しく接する
    丁寧な言葉で接する
    笑顔で接する
    頭で考えなくても、ふわふわ、やわらかい
    小さな子どもたちには、自然と優しくできそうですがね~
    注意できるのも、ベースに人間関係があればこそでしょうね。また、一度、愚痴ではなく語りたいですね^^
    次項有
  • 2009/10/27 21:19
    zosanさん
    子供を褒める代わりに
    先生に文句を言う親が多いらしいですね。
    次項有
  • 2009/10/28 01:28
    > zosanさん
    親が悪く言う人のいうことを、子どもがきくでしょうか?いろんな先生はおられますが、社会に出てもそれは同じですものね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み