1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=114076
2009年12月18日(金) 
昨日、たまたま姫路城のお掃除のニュースを聞き、
レンジャー部隊も出るらしいので
動物園での用事も併せて行ってきました。

姫路駅から北方面も少し歩きやすくなったし。^^
(ただし、階段です。)


お城が見えてくるとともに、クレーンも見えて
迷彩服の自衛隊の方が。

と、ふと大手門のほうをみると、
忍者がふたり??

ん、でぇもん?
んなバカな、身のこなしが良すぎるで~!
と、思ったら違う人でした。

でも、刀も担いで本格的な装束。
でも、手に持っているのは箒。^^
うれしいサプライズです。


あまりお掃除中のところをジロジロと見てるのもなんなので、
動物園に。


お目当てはアナホリフクロウ。
先月、報告書を見てたらその名があったので、
頼まれてたのもあって見てきました。

動物園の橋のところでも迷彩服の方が。
寒い中、特長をはいてお掃除中でした。
ご苦労さまです。
アイガモがその横をのんびりと泳いでいました。


猛禽のところにアナホリフクロウを見つけ、
一羽、手前にいたので写真を撮ろうとすると、
奥に行ってしまいました。

しばらく見ていたけど、
1本足で木に止まったまま首しか動かしませんでした。


夕方に来たほうがよかったかなぁ~
と思っていると放送があり、
「干支の引継ぎ式をします。」とのこと。

他の生き物も見ながらゆっくり歩いていくと、
向こうから、ホルスタインの牛さんとベンガルトラさんが!
動画のように愛想を振りまいていました。^^

引継ぎ式では、トラのことや、干支の話が
手作りの紙芝居で紹介され、播州弁あり、笑うとこあり。
そのあと、
ウシさんから、トラさんへの引き継ぎ式が
無事に終りました。


今回、たまたまグッドタイミングに見られたのですが、
も少し人に来てもらってもいいのになと思いました。
*市の広報にはカレンダーに小さく書かれていたのみ。


姫路城の大掃除は
今日の5時ころまでされているようです。
忍者を見たい方は、お早めに。^^
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_18144/_204…21316.html

閲覧数1,585 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/12/18 13:03
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/18 19:13
    過日 姫路城早朝清掃会に、参加しました。三の丸から大手門~姫路城 裏姫山公園まで回りましたが、ゴミの少ないのに驚きましたました。最近マナーが良くなったのかなー?
    次項有
  • 2009/12/18 20:17
    鉛筆ゆんさん
    カメキチさん、

    そうなんですね。^^
    マナーがよくなったのならいいのですが。

    森は、あまりゴミの量は変わらないです。(^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み