1,712万kW/2,348万kW (09/21 21:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=158209
2011年03月01日(火) 

生まれは松山市内の立花という所で、母が映画館に勤めていたので、三歳の頃からおもちゃの乳母車を押して、一人で大街道というメインストリートをウインドウショッピングしていました
過保護のため、体が弱く、幼稚園の時に海の近い伊予郡松前町に引越したのが、今の実家です。水がきれいで豊かな土地で、小さい漁港があり、昔はたらいに魚を入れ頭に載せて売る、おたたさんというおばさんたちがいました。東洋レーヨンの工場(今はわかりません)、義農作兵衛(飢饉の時の功労者)、義農みそ、ちりめんや干物などの乾物が自慢です。田畑は減りましたが、今でも義農祭りなどに残る、先人を敬い大切にする風土が誇りです。

閲覧数856 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/03/01 08:25
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/01 08:59
    すぶたさん
    ママさんは良い所で育ったのですね。

    ちりめんはカルシウムたっぷりで美味しいですね。
    次項有
  • 2011/03/01 18:30
    海の幸良いですよね
    岩についてる
    天然牡蠣を良く食べたと
    海育ちの母は話してくれます

     
    次項有
  • 2011/03/01 22:23
    松前町は、なつかしいです。
    3代前の白石知事のふるさとだったと思います。
    イヨカンのおいしいまちですよね。
    次項有
  • 2011/03/02 02:18
    > すぶたさん
    ちりめんもね、乾燥具合や大きさで
    いろいろ違うわね
    小さいときはかまあげちりめんと言って
    湯がきたての、生のちりめんを
    つまんで食べていました
    ふわふわで、ほんのり塩味で
    美味しかったよ
    次項有
  • 2011/03/02 02:22
    > 三年ねたろうさん
    私の小さい頃は、ある意味贅沢な時代でした
    最近そう感じます
    海の幸は大好き
    田舎は魚も安くて美味しいです
    次項有
  • 2011/03/02 02:26
    > いいじまさん
    なんでも良くご存じですねぇ
    白石知事さん、お名前聞いたことあります
    田舎の知事さんは地元の方で
    代々住まれている方が多いですね
    母の実家では、おばあちゃんに言われて
    おやつに伊予かんもぎに行って
    食べていました
    おばあちゃんと、畑にトマトやキュウリ
    すいかももぎに行って、井戸で冷やして
    おやつに食べました
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み