1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=178397
2011年10月20日(木) 

昨日は地元の小学校で、瓦木小学校と深津小学校の一年生と瓦木幼稚園、瓦木北保育所、二歳児親子で集まり、広い運動場で思いっきり遊び、いっしょに人形劇を鑑賞する、にぎわい集会という催しでした。NPOでお世話をさせていただいていて、後半の進行をしていると、何人かの保育所の子たちが「きょうはクッキーくる?」「こんちくわ!っていうの?」と口々に言います。はっと思い出しました。昨年の同じ催しで来てもらった人形劇の出し物のことです。クッキーという人形がみんなにあいさつする時に、うまく言えず「こんちくわ」と言ったのを覚えていたみたい。おそらく4才だったはず。 子どもってすごいなぁ〜とびっくり。いいもの、面白いものを見せたい、聴かせたいと思っている私たちの努力も、こうして小さくても子どもたちの心に種をまいているんだなぁ〜
昨日の出し物は、パペッツンマイムショーうさぎ小屋さんの、パントマイムと人形劇を組み合わせた楽しい作品。演じてくださったととちゃんにも、とても素直な反応でいい子たちとほめていただきました。来年は何を見せようかなぁ〜?

閲覧数845 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2011/10/20 07:05
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/10/20 11:50
    ちかさん
    子供達は意外と覚えてますよ!びっくりします
    次項有
  • 2011/10/20 12:45
    チビ.さん
    素敵です!
    かえるママさんのエネルギーの源、ここに在り!って感じですね~
    次項有
  • 2011/10/21 03:53
    zosanさん
    逆に子供たちが劇をする時、
    全員桃太郎
    なんてことは無いのでしょうか???
    次項有
  • 2011/10/21 19:47
     感動のお裾分けを戴いたようで嬉しいです。

    私がこの行事を立ち上げた当初、思い描いていた情景をかえるママさんのおかげで継続していただいていることに大きな感動を受けました。

     これからもよろしくお願いいたします。

     
    次項有
  • 2011/10/23 02:51
    > きやちゃんさん
    プロの人はやっぱりすごいと思います
    人形劇は大人が見ても面白いので
    先生やママたちも、楽しそうでしたよ
    次項有
  • 2011/10/23 02:54
    > 三年ねたろうさん
    幼稚園でも、園長先生のお話ではずっと
    人形劇のマネや、話をしていたとうかがいました
    先年は人形劇団ココンという、男性一人の
    人形劇だったの
    このことをお伝えしたら喜ばれるだろうなぁ
    次項有
  • 2011/10/23 03:03
    > 夢工房さん
    ありがとうございます
    小さな人形に感情移入して、「がんばれー」
    とか「そっちじゃないよ~」とか
    一生懸命教えてあげたりしているのを見ると
    うれしくなりますね
    次項有
  • 2011/10/23 03:06
    > 肉屋のドロッセルマイヤーさん
    子どもたちの素直に感情をあらわす様子や
    夢中になって目を輝かせている様子をみるのは
    ほんとうに嬉しいことですね
    楽しい経験をたくさんして感性豊かな人に
    なってほしいなぁ
    次項有
  • 2011/10/23 03:10
    > つくしさん
    もう、人形の動きに夢中でした
    思わず立ち上がったり、前に行こうとして
    先生にとめられている子もいました
    かわいいですね
    次項有
  • 2011/10/23 03:13
    > ちかさん
    ほんとにね
    小さい子たち250人いたのですが
    ほんとうに集中してよく見ていました
    次項有
  • 2011/10/23 03:16
    > チビ.さん
    そうですね
    疲れていても、子どもたちの嬉しそうな様子を
    見ると、全部忘れますね
    こんな経験が積み重なって
    優しい心が育つといいなあと思います
    次項有
  • 2011/10/23 03:18
    > zosanさん
    最近はそういうことはないみたいですよ
    主役しかいないのでは面白くないですもの
    次項有
  • 2011/10/23 03:22
    > エッチャンさん
    幼、小、保育所の連携はとてもいいことですよね
    それを地域がお手伝いする機会をいただき
    よかったと思います
    なんでもはじめる時はご苦労が多いものですが
    こうして定着して、子供も親も先生たちも
    同じ楽しい体験ができるようになったのも
    エッチャンさんのご努力があってのことです
    ずっと続くといいですよね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
ほかの[ 10月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み