1,743万kW/2,348万kW (09/21 21:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=185621
2012年01月17日(火) 
今、痛む足腰をほぐすため、お風呂にゆっくり浸かりました
汗をかいたので、顔もザラザラ砂がついたみたい
阪神淡路大震災の夜は当然お風呂にも入れず
それが数ヶ月続いたのですが
倒れた冷蔵庫にあった食材で
唯一残った電気鍋で、鍋物をしたことを覚えています
実家の母が来ていたのですが
食いぶちを減らすため帰るけど、子どもは
二度とない経験だから、いっしょに苦労させなさいと
疎開せずに、家族でがんばりました
子どもたちに、揺れたらテーブルの下に入るように
指示して、倒壊した建物で道がない中を
お世話していた高齢の方たちを探して歩いたことも
メモリアルウォークできれいになった建物を
見て思い出しました
当たり前のことに感謝する気持ちを
つい忘れてしまっている自分がいます
ご飯を食べながら、きっとそんな話になるでしょう

閲覧数755 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/01/17 18:28
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/01/17 20:01
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    母は、地震後安否を確認したら、ガラスがわれているから明るくなるまで寝なさい!といい、みんなもう一度布団にはいりました。
    明るくなったら子供たちにコートを着せ
    町の様子をみせると連れ出し、ビルなどが倒壊したのを見てきました。なかなか腹の座った人です
    次項有
  • 2012/01/17 20:03
    > おけいさん
    電話で話せたからよかったです
    ビッグゴリさんにはお目にかかりましたよ
    次項有
  • 2012/01/17 20:06
    > ひとみさん
    なんかね、困った状況の方がやる気になる
    タイプみたいです
    実なこの朝5時からお風呂の残り湯で
    洗濯してくれてて
    お湯を使い果たしたとこに地震が…
    水汲みはたいへんでしたよ
    次項有
  • 2012/01/17 21:18
    いろんな経験をしたものが
    強くなれるんだよ
    次項有
  • 2012/01/17 22:11
    zosanさん
    その時の大変なご苦労がママさんの血となり肉となっているのだと思います。
    次項有
  • 2012/01/17 22:30
    そっか~ これから当分はスイーツを断とうか!
    次項有
  • 2012/01/18 00:59
    おけいさん
    > かえるママさん
    ビッグゴリさんもメモリウォークに参加されたんですね。
    そう言えばひょこむカフェで参加すると言われていました。
    逢いたかったですね!(^^)!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み