1,695万kW/2,348万kW (09/21 21:20)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=212126
2013年01月17日(木) 
1月15日で26歳になった娘は
18年前の阪神淡路大震災の時には2年生でした
電気だけは早く復旧したものの
水道は春まで戻らず
不自由な生活であっても
家族で協力していっしょに乗り越えたことが
今はよかったと改めて思います
1月17日はここ数年西宮からハット神戸まで
メモリアルウォークに参加していましたが
今日はNPOのイベントで南京町に出かけます
18年の歳月は、街を新しくつくりかえたけど
戻らないもの、無念な思いがいくつも眠っているのでしょうね
いつもこの日は仲間や家族と
震災の日の話を繰り返し語り合うのが恒例
今日は神戸の街で仲間と過ごします
いつまでも、忘れることはない出来事です

閲覧数542 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2013/01/17 05:04
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/01/17 09:43
    > ちかさん
    18年だよ
    西宮もひどい惨状だった
    今の様子は夢のよう
    次項有
  • 2013/01/17 13:38
    すぶたさん
    私はあの日には妊婦でした。
    8ヶ月のお腹にゴルゴ君がいました。
    震災後のボランティア活動には参加できなかったです。

    募金活動するのが精一杯でした。
    次項有
  • 2013/01/17 14:24
    いろりさん
    時が経つのは早いなぁ。。
    まだ30台だったあの頃・・・ひたすらボランティアに通いました。。
    次項有
  • 2013/01/17 14:54
    つくしさん
    18年というと長い歳月のようですがつい最近の出来事のような気がします。忘れてはいけないよね。
    次項有
  • 2013/01/17 15:51
    ひとみさん
    何も出来ない自分に打ちのめされ
    「自分に出来ることはないのか…」と考えるようになった原点。。
    みんなが動いているのを見ているしかなかった私です。
    次項有
  • 2013/01/17 18:51
    震災の翌日から出社しました。
    朝の3時に家を出て会社へ。
    帰りは、15時に退社して家に着いたのが21時
    また、3時に出勤と言う日が3日間続きました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み