1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=74960
2009年01月21日(水) 
昨日は、納屋工房で「黒田官兵衛ってどんな人」という勉強会
講師を務めることとなっていました。
いつも頭を痛めるのが、受講される方の歴史に関する基礎知識のレベル差。
どこまで簡単にしてよいものやら…。簡単にしすぎると、今度はおもしろくない。(学校の先生の難しさがよくわかる)
今までは、ちょっとむずかし過ぎという感じだったので、今回は頭を真っ白にしていったつもりだったのだが… 

行ってみると、4人ほどしか集まっておらず。その顔を見ると、「黒田顕彰会」の偉いさんたちではありませんか。(かなり動揺する)

開講の7時を過ぎても10人も集まらず、とりあえず始めるが、この時点で、どのレベルの話をするのか迷いが生じる。細かい名前のミスなどないようにと普段になく緊張する。

そんなこんなで、結局、話がまとまらず、大失敗。
やっちまった。

一人の人物を2時間で語るのは難しい。
知識が増えれば増える、どの内容を選択するのか、悩む。
そんな時は、「君が何かを思っている、そこから始めればよい」
司馬遼太郎の言葉を思い出すが、手遅れ

受講してくださった皆さん。
もう一回、チャンスを下さい
無料で補習します。

閲覧数1,227 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/01/21 10:26
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/21 10:31
    > やっちまった。

    男は黙って土下座m(__)m www
    次項有
  • 2009/01/21 11:39
    司馬遼太郎?直木賞作家
    歴史/人物のお勉強なのか?
    歴史小説なのか?

    次項有
  • 2009/01/21 13:25
    いえいえ
    いつも なにかしら お土産をいただいていますよ!
    如水=ジョシュア
    で う~ん な~るほど!

    皆さん それぞれのレベルで楽しんでおられるのでは?

    私は たいてい当日直前にならないと出席できるかどうか わからない不良受講生ですが

    もっともっと たくさんの方に聴いていただきたいお話ですよね

    Hさんは貴重な存在ですよね
    おかげで 素直に 
    こんなん 訊いてええんやろか?
    と 思う質問 ぶつけられますもん

    次回も出席できたらいいな♪


    次項有
  • 2009/01/21 14:01
    昨日は市商連の勉強会で、となりのイーグレにいて参加できませんでした<(_ _)>

    次回(補習?)、たのしみにしています〜。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
天邪鬼(あまのじゃく)さん
[一言]
喫驚する事が大好きな元気人です。イギリス仕込みのダーツ歴は30年目と…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み