1,712万kW/2,348万kW (09/21 21:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=80372
2009年03月09日(月) 

私にとって 最後の乗車になると思い
宇治の全国SNSフォーラムからの帰りは 姫新線に乗りました

廃線になるわけでもないのですが
3月14日のダイヤ改正で 新型車輌に切り替わります
なんともいえない 加速の列車がなくなると思うと
何かしら 哀愁が沸いてきて。。。

21時15分姫路発 上月行きに乗車
神戸で娘2人と食事して ほろ酔いで
ほどよい暖房と ほどよい振動で 
千本から三日月まで熟睡

佐用で最後の乗客3人が降りたら 上月までは
乗客なし

せっかく新型車輌になり 姫路まで時間短縮されるのだから
みなさん もっと姫新線を利用しましょうや

     


閲覧数1,240 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2009/03/09 20:50
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/03/09 22:43
    > ちかさん

    14日に上月駅で新車輌の展示会?があるとかです

    多分古い型の車輌も平行して使うものと思われます  姫路までの所要時間が時刻表で見る限り変わってないので。。。

    2010年度は短縮 増発が計画されているとか

    そうや 今走ってるハバタン号はどうなるンやろ

    また調べとかんとねぇ
    次項有
  • 2009/03/09 22:48
    > ゆんさん

    はい 人情味溢れるローカル線です

    昨日も 播磨徳久駅で運転士さんが いきなり後部車輌に。。。
    見てると乗客を起して 一番近いドアの開扉ボタンを押してました

    同乗の娘曰く
    「あのおっちゃん 元姫新線の車掌さんで 塾通いのとき ようからかわれてん」
    私「元はええけど 乗ってんのようわかったなぁ」

    こんな気遣いのローカル線 ええなぁ

    私も一度 佐用駅で起してもらったこと思い出しました  終列車 終点やったなあ
    次項有
  • 2009/03/09 22:52
    > おに丸さん

    コメントありがとうございます

    この頃鉄道 できるだけ利用しようと思ってます

    乗ってる間 自分の時間が持てますもんね
    ねむろうが 景色見ようが 考え事しようが
    本読もうが 自分で運転して移動するより楽しいですもんね

    運転士さん ありがとうございます
    ですよね
    次項有
  • 2009/03/09 22:59
    > 笑むっちさん

    初コメ セカンドコメ おおきにです

    実際のこと 佐用も車社会です
    少し行き過ぎてると思いますが。。。

    乗る事で便利になるんですもんね
    某町のえらいサンが存続の陳情にJR西日本の本社(大阪)に出向き「本日はどのようにしてこられましたか?」の質問に「町の公用車で・・・」と返答されたそうです

    いきなり追い返されたという話を聞いたことがありますわ

    気配り足らんよね

    公共のバスも今月一杯で撤退とか
    代行はないし。。。

    飲み会は娘の都合に合わせて 設定ですわ(大笑)
    次項有
  • 2009/03/09 23:03
    ダースさん
    寂しいですなあ。

    また、思い出がひとつ減りますね。

    次項有
  • 2009/03/09 23:07
    > ダースさん

    ご尽力いただき ありがとうございます

    せいだい(精を出して=神戸弁?)利用することにしますわ

    おおきにですわ
    次項有
  • 2009/03/10 08:13
    綺麗なホームに綺麗な線路ですね。
    ここに新型車両が走るのですね。
     
    時代の変遷でしょうか。
     
    JR伊丹駅も昔に比べたら近代的になりました。
    基本的には福知山線ですが大阪に近いところは宝塚線と言います。

    新三田駅まで複線電化され早い、綺麗、心地よいの3拍子でも運賃が高いのがチョッと・・・。
    神戸電鉄三田線も高いかな?

    蒸気機関車が懐かしいですね。
    次項有
  • 2009/03/10 08:45
    > KUMAさん

    中学の頃 大阪吹田の操車場には 蒸気機関車が走ってましたね(40年前かぁ 懐かしい)

    大学は青森県十和田市だったので 車は必需品でした

    エコも考えて 移動の時間の有効利用も考えて
    列車利用を心がけるようにしました

    利用客が増えて欲しいものです
    次項有
  • 2009/03/10 08:51
    > いけやん

    昨日はばあやがお世話になりました ありがとうございます

    神戸電鉄は高校3年の夏から卒業までの約4ケ月と神戸勤務時代の2年半のうちの3分の1ほど利用しましたよ 高かったのを思い出します

    写真は改築がほぼ終った姫路駅の姫新線専用ホームです

    料金は姫路=三宮より佐用=姫路のほうが少し高かったように(あいまい)思いますね
    通して買うより分けて買ったほうが安かったようにも思います
    時間がかかる分しゃーないですかね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ガンコオヤジさん
[一言]
この4月から佐用地域づくり協議会 地域づくりセンターの長を仰せつか…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み