1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=102627
2009年09月18日(金) 
昨日 友人が主催する異業種交流会に・・・・・
セミナーで友人が講演するからとのことで行って参りました。
友人と後2人合計3人が講演!テーマは「うつ」どんな講演になるか興味津々で聞いておりましたが、首をかしげることが多かったです。

鬱を勉強しているという割には、服薬を否定と取れるような発言であったり、うつ病とうつ状態を混同してお話をされていたり、
最後には、パニック障害を服薬に頼らずアロマで完治した!とのたまう御仁まで・・・・・

人の生業にケチつけるわけではないが、ここまでくるとお笑いである。
全てのパニック障害がアロマだけで治ったら精神科に携わる方々は苦労しませんよ!ってか全員治してやってください!

僕も勉強中の身分ですからエラソーなこといえませんが、世にはびこる精神系カウンセラーの方々で服薬を否定されているかのごとくおっしゃる方が多いが、もし貴殿たちのいい加減な情報を信心し、断薬して症例がひどくなった方がいらっしゃった場合責任取ってくださいね!それに、医師法違反に抵触する恐れもありますからお気をつけくださいね!

日記をお読みになられた皆様、もし鬱とか心の病が気になった場合は必ず精神科を受診してください。カウンセリングって横文字ですけど日本語では“相談”って意味ですから。物事の相談って専門家にするのになぜか、この領域のことは安易に世にはびこる“自称カウンセラー”の意見を信じてしまう方が多い。残念である。勉強しているものとして早く精神科に気軽に行ける世の中になって欲しいものである。

(なっかんのお仕事)
http://www6.ocn.ne.jp/~k-taxi/index.html

閲覧数7,158 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/09/18 08:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/18 17:33
    サクライさん かなり治療も薬も進歩しているのですが、精神医療が閉ざされた一面もあります。そこに漬け込んで、無茶苦茶な論理を展開して後は責任取らずにドロンですからね・・・・・
    怒りを感じます!(怒)
    次項有
  • 2009/09/18 13:43
    最近よいお薬が開発されて、治療もかなり進歩したとききます。
    それでも、精神科の関連は、アメリカ等に比べて遅れている印象ありますね。カウンセラーの基準もどうも曖昧なようで、よいしくみができてればよいのにとよく思います。
    こまっている人に対して、新興宗教やらあやしいカウンセリングやら変な健康食品やら、様々な誘惑が襲ってきてますからねえ。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
なっかんさん
[一言]
色々と勉強させていただきたいと思います
■この日はどんな日
ほかの[ 09月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み