1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=104953
2009年10月05日(月) 
先週、長男から「HELP!」の電話が・・・

ノートパソコンのCドライブ(50G)の空き容量が数十メガになっていると!

アプリケーションやその残骸やデータ等でゴミ屋敷になっているのだろうと想像し、オフ会に合わせて土曜日に点検に行ってきました。

ディスククリーンアップをしても、要らないアプリケーションを削除しても、せいぜい216メガの空き容量にするのが精一杯!

プログラムファイルのフォルダや「プログラムの追加と削除」で見てみても、そんな大きなアプリケーションもインストールされていないし・・・

悪戦苦闘すること2時間半余り!

長男は後ろで夢の中・・・(笑)


インターネットオプションで「インターネットの一時ファイル」と「閲覧の履歴」を削除してみました。

「インターネットの一時ファイル」は、「ディスククリーンアップ」で削除されているはずだから、余り効果はないと思いましたが、原因がわからないため、藁にも縋る思いでした。

改めてCドライブのプロパティで容量を確認してみると、

「なんという事でしょう♪」

Cドライブの空き容量は27.6Gまで回復していました。

閲覧の履歴だけで27.57G!?

ありえねぇ♪!

時は午前3時をすでに過ぎていましたので、それ以上深く追求するのは止めにしました。

パソコンを使うんだったら、こまめに掃除しなければいけませんね!

「閲覧の履歴」も・・・

その後は、デフラグツールで「ドライブの最適化」を忘れずに!!

閲覧数1,182 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2009/10/05 11:57
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/06 11:50
    > そのみさん
    よかったね!
    パソコンが空いているとき、デフラグ(最適化)をやっておいてくださいね!
    大分快適になりますから・・・

    ひょこポありがとうございました。
    次項有
  • 2009/10/06 11:23
    みむさん
    > ぐっちゃんさん

    Cookieも削除はやめておきました(笑)
    しかし、少なからず容量があきました。
    画像などは、Dドライブにうつしました。
    ありがとうございました!!
    次項有
  • 2009/10/06 09:17
    > そのみさん
    ほんと、うまくいくといいですね!?
    最悪の場合、Cookieも削除してみてください。
    SNSなどの自動ログインができなくなり、改めてIDとパスワードを入力しなければなりませんが・・・
    次項有
  • 2009/10/06 07:10
    みむさん
    私の会社パソコンと同じ状態…今日、早速やります。うまくいけば、ぐっちゃんにお礼ひょこポ送ります(^.^)
    次項有
  • 2009/10/05 22:40
    > dynamite kidさん
    パソコンが当たり前の世の中になっていますから、そろそろ覚えてもらいたいものです。
    ワンステップ踏み出していただきたい!
    次項有
  • 2009/10/05 22:37
    > ヤスリンさん
    アプリケーションのサイズにしても、メチャクチャ大きくなっていますし・・・
    次項有
  • 2009/10/05 21:17
    こういう事ってPCに詳しくない人達には想像もつかないことですからねぇ。
    次項有
  • 2009/10/05 18:53
    通信速度が早くなったからね~
    10年前の、ピーヒャラヒャラドンドンドン
    の時代には数ページ見るのがやっとでした(^.^)
    次項有
  • 2009/10/05 17:13
    > ROMさん
    感覚が麻痺してしまいますね!?
    一昔前だったら、HDDの容量自体が数百メガのときもあったのに・・・
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み