1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=11215
2007年03月25日(日) 
んばには母が3人いる。
生みの母に育ての母そして今のばぁちゃんである。
育ての母はんばが小学校4年のときに病にかかり中学に入って間もなく他界した。
そのおかげで主婦暦も長い^_^;

さて、今日は生みの母…
若くして、んばを生み育てられなくなり遠縁の子供のいない夫婦に養子縁組
物心つく前だったから中学に入るまで知らなかったが・・・

その母が6年前九州で一人暮らししてたのだが脳出血で危篤状態に….
身寄りが無いため事情を知る人からの知らせで病院に。。
そのとき医者からは命をとりとめても車椅子にのれるかどうか・・・

それがなんと病院の徹底したリハビリ訓練の末普通に生活できるように回復(◎-◎;)
発病から半年後、毎週九州まで通えないのでこちらにつれて帰って姫路のケアハウスでお世話になっている。

今では右半身の少しの不自由と右目の視力が弱いのとあと失語症・・
これがまた大変というか面白いというか、、
たとえばテレビが靴だったり窓が服だったりとにかく物の名前が出てこないのだから連想ゲームなのである。
施設のなかでのコミュニケーションも大変だろうと思うが、、
施設の職員さんいつもご迷惑かけてます。と、ここでお礼を言っておこうm(._.)mアリガト

ケアハウスには隔週で行き爪を切り買い物につれて行く。
うちから母の話し相手として連れて行ったポメラニアンがしっぽをちぎれんばかりに振って喜ぶ姿に少し胸がいたくなるw(:_;)w

今日も帰って来たところだが今からばぁちゃんの元へ帰ろう。。
んばにとって一番長くつきあってきた母であるし一番お世話になった人でもある。。

それと主人に感謝!感謝!!
文句ひとつ言わず引き取って援助してくれる太っ腹(メタボリック??)のダーリンに\(#⌒0⌒#)/

閲覧数2,670 カテゴリ介護日誌 コメント17 投稿日時2007/03/25 11:25
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/03/26 09:02
    鉛筆んばさん
    オメメ先生♪
    さすが国際的ですね\(^o^)/
    乳母さまには会えなかったのですね。。残念でしたね。。
    次項有
  • 2007/03/26 09:00
    鉛筆んばさん
    トトロさん♡
    ずっと気が利かない嫁でしたので今、優しさで穴埋めを・・・^_^;
    次項有
  • 2007/03/26 08:58
    鉛筆んばさん
    ミミーさん♡
    ありがとうございます。
    はぃ。優しいです・・・が、仕事に厳しい^_^;
    日中は衝突が多いです・・・・
    次項有
  • 2007/03/26 08:55
    鉛筆んばさん
    そのみさん♡
    歳を重ねて優しくなったんだと思います。。
    昔は尖がってました(^^ゞ
    次項有
  • 2007/03/26 08:53
    鉛筆んばさん
    jamjamさん♪
    いつも励ましていただいてこちらこそありがとうございます。

    次項有
  • 2007/03/26 08:52
    鉛筆んばさん
    hitomiさん♡
    人より多く持っているんですよね(^_-)-☆
    受け止めて大事にしましょうね♪
    次項有
  • 2007/03/26 08:43
    鉛筆んばさん
    おしげさん♪
    はい。。
    昔はよくぶつかりましたが歳を重ねるうちお互いに丸くなりました
    子供も離れてしまうと結局2人になってしまうのですから仲良く楽しく過ごしたい♡

    根っこはとっても優しい人です(*^_^*)
    次項有
  • 2007/03/26 08:39
    鉛筆んばさん
    ほりちゃんさん♪
    『親孝行と火の用心 灰になる前 ならぬ内』
    ってことばもありますよね(^^ゞ
    次項有
  • 2007/03/26 08:37
    鉛筆んばさん
    マリアさん♡
    ありがとう
    んばが優しいのではなく周りの皆が優しくしてくれるのです。。
    このひょこむの皆も♪
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
んばさん
[一言]
ヨロシクお願いします♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み