1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=136192
2010年07月05日(月) 

20数年前、こんな変わった名の喫茶店が金沢にあったのをご存知ですか?

 

私はサラリーマン時代、この喫茶店の隣のビルの2Fに住んでいたんです。

 

この喫茶店は、元々は『美銀(びぎん)』という名前でした。

オーナーのママさんに聞くと、兵庫県出身だとか・・・

記憶は定かではないが、東播磨だったようななかったような?

 

娘さんの高校卒業を機に、当時娘さんがファンだった「さだまさし」の歌の題名「天文学者になればよかった」を店の名前にされました。

 

私は当時24歳ぐらいでしたが、一気に客層が若くなって10代のお客さんが殆どになっちゃった!(笑)

 

さだまさしさんも白鳥座(さだれいこさんのグループ)も、コンサートの前後には必ず寄られて、追っかけやファンの方の集まる喫茶店として有名になりました。

 

ママさんには、同じ兵庫県出身ということで可愛がっていただきました。

 

昭和60年3月いっぱいで会社を辞め、実家を継ぐ事になり金沢を去ることになりましたが、2年間ほどは「天文学者になればよかった」の仲間とスキーツアーなどに行きました。

 

その時、娘さんには彼氏がおり結婚し喫茶店を辞めるとの話を耳にしました。

 

 

『天文学者になればよかった』という名の喫茶店が存在していたのは、

7~8年だったのではないかな!?

 

今でも時々、ブログやtwitterで、「天文学者になればよかったという喫茶店があったのをご存知ないですか?」っていう話題がでているみたいです。

 


閲覧数2,794 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/07/05 16:56
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/24 23:55
    さっしぃさん
    私は金沢出身で、学生時代~就職して転勤になるまでお世話になりました。閉店後にその場所を借りられた方とも以前は交流があったのですが、金沢を離れて疎遠になりましたが。
    おっしゃられた、10台の若造グループの1人でしょう。
    あの壁画はどうなったのでしょうね。
    次項有
  • 2011/08/06 01:12
    > 左手さん
    左手さん、コメントありがとうございます。
    皆さん、いい歳になってますねぇ~(爆)
    次項有
  • 2011/08/05 23:42
    左手さん
    懐かしいす。
    当時は星稜高校の女子なんか沢山来てましたね。
    あの頃の人たちはどこで何をしているのか・・・。
    また会いたいです。
    お店に置いてあったノートに良く書き込んでました。
    HN 左手
    次項有
  • 2010/07/06 10:29
    このブログをUPした狙いがバッチリ当たりました。
    「天文学者になればよかった 喫茶店」で検索ページのトップ、「天文学者になればよかった」でも2ページ目にヒットしました。
    次項有
  • 2010/07/05 21:25
    > ZEROさん
    私もお気に入りの一曲です!
    次項有
  • 2010/07/05 21:24
    > エドワードさん
    略して、「天学」!

    当時の写真がどこかにあるはずなんですが・・・
    看板も撮っていたはずなのに!?
    次項有
  • 2010/07/05 20:34
    ZEROさん
    さださんの曲の中で、指折りの好きな曲です♪
    次項有
  • 2010/07/05 19:12
    エドワードさん
    とってもステキな名前です!
    惹かれます(^。^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み