1,914万kW/2,348万kW (09/21 18:10)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=160259
2011年03月23日(水) 
私は昨日初めて聞いて、なに?って聞き直したくらい初耳
伊丹まちプラのクーちゃんに教えてもらいました
ウィキペディアによると
歌垣山(うたがきやま)は大阪府豊能郡能勢町に位置する、標高553.5mの山。北摂山系の主要な山であり、大阪50山の一つである。

万葉の時代より男女が集まり「歌合わせ=かがい」が行われた山で、関東地方の筑波山、九州地方の杵島岳と並ぶ歌垣三山のひとつである。山頂には「かがい広場」があり、歌碑や石碑などが設置されている。

若い男女が山頂に集まり、歌を詠み合って結婚相手を決めた場所らしい
気の利いた歌の一首も読めないと、恋はできない…ってことかな
恋をするとみんな詩人になる…とも言えるかも
婚活イベントにいいかな?とか話しています
万葉のころのラブパワーを感じに
温かくなったら下見にいくかなぁ

閲覧数912 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2011/03/23 10:24
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/23 22:34
    > いいじまさん
    おおらか…そう思います
    三大歌垣山の場所は離れているので
    特定の場所での風習ではなさそうです
    山、という場所も意味を持っていたのでしょうね
    想像すると、雅な世界が広がります
    次項有
  • 2011/03/23 22:25
    > ちかさん
    万葉集に出てくるの?
    どんな意味なんだろう?ハヒグリの丘と読むのね
    次項有
  • 2011/03/23 22:17
    ロマンティックですね。

    万葉の時代は、おおらかだったんでしょうね。
    次項有
  • 2011/03/23 22:02
    ちかさん
    > かえるママさん
    すみません間違ってました

    摂津の国の波比具利丘でした!
    次項有
  • 2011/03/23 20:21
    > 三年ねたろうさん
    山の上でギター弾きながら、歌をささげるとか
    いいかもしれないわね
    次項有
  • 2011/03/23 19:56
    昔は合コン場所は
    山の上なのか
    健康に良さそう

     
    次項有
  • 2011/03/23 17:38
    > まつりおとこさん
    私は間に合ってますよ~
    もてもてですもん
    若い人たちに幸せになってほしいってこと^^
    次項有
  • 2011/03/23 17:36
    婚活イベントにいいかな?とか話しています
    万葉のころのラブパワーを感じに
    温かくなったら下見にいくかなぁ

    ご利益を求めて??
    次項有
  • 2011/03/23 15:25
    > ちかさん
    佐賀県に歌垣公園というのがあるの
    同じような習わしは、兵庫の山でも行われたかも
    能勢は3大山垣の一つと言われているらしい
    ぜんぜん知らなかったけど
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み