1,965万kW/2,348万kW (09/21 15:10)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=175451
2011年09月12日(月) 
西脇市では、郷瀬町の被害が大きかったので知られていませんが、

高田井町の中でも私の住む旧三和町も床上浸水&床下浸水の被害が出ています。

私の家の向かいの水路を挟んだ2軒が床上浸水、

そして我が家を含めた8軒が床下浸水となっています。


写真を撮影したのは明け方6:30頃ですが、

午前1時ごろから避難勧告の出た午前2時10分ごろには最大水位になって

いましたが、写真の跡から想像できると思います。

我が家の前の状況です。



水路付近では、まだくるぶし辺りまで水位があります。


昭和38年の堤防の決壊による浸水被害以来の被害となりました。

閲覧数953 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/09/12 10:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/12 23:47
    > ヨッシーのパパさん
    > つりきちさん
    > 3ちゃんねるさん
    > dynamite kidさん
    皆さん、ありがとうございます。
    昭和38年の水害を幼少ながら経験しましたので、4日午前1時に乗用車2台・2tトラック・軽トラを敷地内の高台に移動させました。その後会社のPC&重要書類を避難。この時点でフォークリフトと材料の紙ロール&製品の冠水は覚悟しました。
    そうこうしている内に避難勧告がでて、杉原川の観測地の水位が一気に「はん濫危険水位4.29m」を超え5mにせまる勢いだったので、まず母を避難所へ避難させその後に妻と次男・三男を避難させました。
    最終的に5m15cmまで達したが、我が家は水路からの逆流で15cmの床下浸水で済みました。よかったぁ~

    今後、100Vの水中ポンプかエンジンポンプを備えておく必要ありかなと思っています。
    次項有
  • 2011/09/12 21:01
    再びこのようなことが起こらないように対策をととっていただけますように。
    次項有
  • 2011/09/12 19:04
    ニュース等では、和歌山・奈良の被害がほとんどだったので、西脇がこのような状態だとは・・・びっくりしました。お見舞い申し上げます。西脇市は加古川と杉原川の合流地点ですから、確かに上流域で大雨が降れば危険ですね。
    次項有
  • 2011/09/12 18:46
    心よりお見舞い申し上げます。
    床上と床下浸水とでは雲泥の差です。我が家も昔のことですが、床下で止まりましたが向かいが床上でお手伝いをした覚えがあります。
    次項有
  • 2011/09/12 13:32
    > ヨッシーのパパさん
    川の上流地域での降水量に敏感になるようになりました。
    次項有
  • 2011/09/12 12:45
    心よりお見舞い申し上げます。

    今回の台風は、親しい身近な人達にも少なからぬ被害をもたらしました。

    これからは日ごろの備えを考えておきたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぐっちゃんさん
[一言]
IT系ではないですが、プログラムやパソコンの自作が少々できます。 他に…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み